『邪馬台国はどこですか?』 鯨 統一郎 | きゃつ太の読み散らかし

『邪馬台国はどこですか?』 鯨 統一郎

酒井美紀さん、結婚するそうですね恋の矢

以前噂になっていた松井秀樹さんも最近結婚しましたドキドキ

何か、決意させるものがあったんでしょうか。。。!?

とにかく、おめでとうございますニコニコ

というわけで、昨日も読みました本文庫本

それは。。。

邪馬台国はどこですか? (創元推理文庫)/鯨 統一郎
¥693
Amazon.co.jp

カウンター席のみのバーカクテルグラスに3人のお客ニコニコ

常連の3人は、いつも歴史の認証バトルを繰り広げる。。。


って感じの作品ですニコニコ

まぁ・・・とんでも歴史本ですガーン

バーマンと3人のお客は、カウンターから一歩も動かない。。。

言葉のやり取りだけで展開!?します。。。

エンターテイメントとして、読むにはものすごく面白い!!

表題作の他6篇の歴史ミステリーはてなマークですが、作品によって多少内容に差があるような気がしますニコニコ


歴史ミステリーの大変なところは、証拠はすべて、史実に基づいたものを使うということですねショック!

つまり、作者が都合のいい資料などを捏造してはいけないということです叫び

かなり、制約がかかります。。。でも、この『邪馬台国・・・』は、この条件をクリアし、尚且つとんでもない説をホントのように結論付けますニコニコ

鯨さん、すごい力ですショック!


その中で、面白かったのは、やっぱり表題作の『邪馬台国はどこですか?』が良かったですねニコニコ

邪馬台国の場所の謎はてなマークに答えを出していくわけですが、意外性もあり上手い組み立てで、ホントにその場所に在ったのかと思わせる感じですニコニコ

大胆な切り口と義務教育レベルの歴史知識があれば読める気やすさで、非常に面白く仕上がっていますニコニコ


ただ、他の作品の中で、宗教を取り上げたものがあって、ちょっと気になるところが多かったですねガーン

でも、あまり目くじら立てずにフィクションとして、読めばそれもまた素晴らしかったですニコニコ


それにしても、この作家さんは結論に誘導するのが、本当にうまいですニコニコ

気楽に読んでいると、コロッと騙されますよ(騙すってことはないか。。。ガーン)

というわけで、俺的には。。。


『邪馬台国はどこですか?』 鯨 統一郎 ニコニコニコニコニコニコニコニコ


かなり面白いですニコニコちょっと、レベルが落ちる作品があったので満点じゃないですが、歴史ミステリーで、これほどしっかりとしたエンターテイメントに仕上がっているものは初めてですニコニコ

かなりお勧めですので、読んでない人はお試しを目