梅雨が来たのかどうなのか分からないうちに


もう梅雨明けした宮古ですW






この間、新たにお店をオープンしたことをお伝えしましたが、


もう1つお知らせが!




今までは個人のアカウントを海導楽として使っていましたが、


ようやく海導楽のページを作りました~!!


海導楽で検索すると出てきます♪





海の写真は基本、ブログで紹介しようと思っているんですが、



ちょっとした情報や今の状況なんかは、


Facebookにアップしていこうと思いますので、よろしくお願いします!








さてさて、6月も半ばに入り、晴天続きの毎日ですが、




前回のGWに引き続き、


いつもお世話になっている大阪のショップ、ClubDoのみなさんが、


今回もツアーで来てくださいました!!





今までは、10年来のCanonのカメラを駆使していた私ですが、


なんと、つ、ついにTG-4&純正ストロボをGET!!



今回のDoツアーがTG-4のデビューダイビングでした キラキラきらきら。 キラキラ  






さっそく慣れないカメラで頑張った(笑)、


海の写真を紹介していきたいと思います!






まず1日目は到着ダイビング!


到着が昼なので、

・サシバ下 ・青の洞窟 と到着2本潜ってきました!




1本目はとりあえずチェックダイブで、カメラは2本目から!!






使ってみた感想は・・・



いや~、やっぱりTG-4はすごいっすね、ほんと。


なんといっても青の色味が全然違います。ヽ(*'0'*)ツ



しかも暗い所でもすぐにピントが合うので、


シャッター切るまでに時間がかからない!すぐ写真が撮れる!




青の洞窟の入り口♪
 



洞窟の中~!!




ちょうど満潮時で、晴天だったので、いい具合に光りが入ってました!





初日から、カメラの性能の凄さに大感動(´□`。)


今までの苦労はなんだったんだ!と言いたくなるほどですw








そして2日目は南風でしたが、頑張って南側のポイントへ!


夏場はあまり行かない南側。




でも、宮古の3大ポイントと呼ばれるガウディも魔王も通り池も、


みんなこっち側にあるんですよね~(;´▽`A``




で、今回もやっぱりどれかに行きたい!との声が上がり、


何とか潜れそうなガウディからスタート!



その後はまた北側に、移動して、クロスホールからの白鳥幼稚園!



クロスホール出口




水温は30度近くあったので、快適~( ´艸`)


そして、ホールの光りもキレイ!





そしてこんなきれいに青みが出るのに、


赤みもしっかり写るっていう・・・


白鳥幼稚園のキンギョハナダイの群れ


キンギョハナダイのきれいなオレンジ色、バッチリ出てます!





そして、さらに感動したのがマクロ。


ニシキツバメガイ
 


このツバメガイ、実は1cmにも満たないくらいの大きさなんです。


なのに、こんなに寄ってもボケない!






そして最終日はL字アーチからのWアーチ、そして白鳥ホール!



L字アーチ入り口



L字アーチ通過中~
 


ちょっと濁り気味でしたが、巨大なアーチに大感動!





Wアーチ~1つ目のアーチ



Wアーチ~2つめのアーチ前
 


アーチが大きすぎて入らなかった・・・。(´д`lll)




アーチ出た所にはこんなマクロたちも♪

メレンゲウミウシ
 

ニセツノヒラムシ

サザエの殻に逃げようとしてる?!w





ダイビングでは写真は撮らないYさん。




代わりに私がWアーチの前で写真を撮るも、


うまくアーチが入らなかったので、白鳥ホールでリベンジ!



白鳥ホール内


後光が差してますwww



ばっちり光りがさしこんでて、みんな写真に夢中~(*_*)






ホールの入り口にはこんなでっかいオニダルマ!
 



コブシメのJrもお目見え~!
 







こんな感じで、終始カメラのすごさに大感動の3日間でした!


もちろん最終日の夜はあかがーらでどんちゃん騒ぎww



この日はたまたま私が太鼓の出番だったので、

隣のテーブルのみなさんとみんなで集合写真~






からの2ショット~



からのまさかの3ショット・・・www
 

みなさんはしゃぎすぎですww




そして白鳥ホールで100本を迎えたMさん!

おめでとうございます!



出ました、2ショットww って、こらこら・・・(-"-;A


海導楽からは、サプライズでケーキをプレゼントハート。
 





・・・とこんな感じで楽しい3日間はあっという間に過ぎていきました・・・







引率のはなちゃんはじめ、みなさま、本当にありがとうございました!!


海も陸もおおはしゃぎしちゃいましたね~( ´艸`)


本当に楽しかったです~!!!





まだまだ他にもたくさんポイントありますので、


またのお越しをお待ちしておりま~す!!!!!



ありがとうございました!!!