白内障 | Himama diary

Himama diary

写真とともに子供・愛犬の成長を… いつまでたってもデジイチ初心者です( ̄Д ̄;;


今日ワクチンとフィラリアのお薬もらいに獣医さんへ。

最近気になってた右目の白い点が気になったのでついでにみてもらうことに。

photo:01



わかるかなー?電気の反射とは別の白い点。

診察結果はその白い点の奥にモヤモヤと白内障の初期段階がみえるとのこと。

先生はわんちゃんは老化にともない白内障はよくあること、目が見えなくても耳、匂いで十分認識できるから、いずれくるであろう失明になっても人間の私達が思ってるよりわんちゃんは大丈夫だよ^_^
とおっしゃってくれましたが…


やはりショックでした。

なんだろ。
失明したあとの介護とか、そんなものはまったく気にならないよもみじのためだから。
老化減少の一つとはいえどもまだ5歳。
私はまだ早いと思うし、まだまだ先にくるものだと思ってた。


photo:02



わたしはもみじの目に自分たちがうつらないというのが一番つらい。

失明した時、もみじはどう思うんだろう。

見えないことが怖くない?不安じゃない?
そう考えるだけで涙ぽろぽろ。

photo:03



ずっとしっぽ振って私のそばにひっついていて欲しいよ…>_<…

近いうちにに再受診予定
完治は無理だけどできるだけ長い期間もみじと目を合わせて話せよるよう、いろんな景色を見れるよう、進行を遅らす目薬がんばろうね。


iPhoneからの投稿