最近はラップが聴いてて面白い。
痛快な言葉をマシンガンのように浴びせてくるラッパーから受ける歌詞の影響は大きい。
実際、うちのボーカルスクールにも若手のラッパーが増えてきている。
結構人気のユニットも来ています。
日本のラッパー曰く、1978年生まれにラッパーが多いらしい。
調べてみると知ってる名前は1978年生まれがほとんどだ。
自分の周りにラップやってる奴っていたっけな?
いないな〜。
音楽の趣向は場所や環境によって変わってくる。
考えてみると一番最初にラップ的な音楽に触れたのは映画だ。
その時はそれがラップだなんて知らなかったけど。
『Rocky5(1990) 』
最初映画を観た時、子供ながらに「なんだよ今回の音楽は〜?」と思った記憶がある。
これ以降、スタローンはロッキー・クリードシリーズにはラップを積極的に取り込んでいく。
ラップはストリートから這い上がってくる者達に通ずる何かがある。
そういう意味で映画とマッチしている。
次にラップに触れたのはROCKから。
『Anybody Seen My Baby(1997)』
ローリング・ストーンズの曲にラップが入っていた。
この曲を収録のアルバムからストーンズを真面目に聴くきっかけになっていったのだけど、
こういう挑戦的なスタンスが好きです。
ミック・ジャガーのセンスかな。
来日公演ではミックがラップのパートをやっていました。
ぎこちなかったけど、カッコ良かった。
日本のロッカーはここまでやらないもんな。
そして次にラップに触れたのも映画でした。
この時初めて日本語ラップのカッコ良さに触れました。
『Brother(2001)』
この頃にティーンエイジャーだったら、ロックよりラップを選んだかも知れないくらいZEEBRAがカッコ良い。
この方が『日本ではじめて市民権を得た』ラッパーではないでしょうか?
一番最初って、やっぱり覚悟が違うよね。
因みにこの映画『BROTHER』は公開初日に観に行った。
雪が降ってた。
ギャング映画、雪。
確か女性と横浜まで観に行った。
止せば良いのに笑。