My Favorite Songs | 【歌の魂はどこにある?】シンガー&ボイストレーナーのBlog

Tom Cochrane『Life Is A Highway』

 

この人、何者かよく知らないけど笑、

どうやらカナダのBruce Springsteenと言われていたようです。

子供の頃、TVで放送されていたビルボードTOP40で知った曲です。

長い長い夏休みに毎週のように耳にしていた記憶があります。

多感な時に聴いてた歌は自分のDNAに刷り込まれているのでしょう。

 

Bob Dylan『Love Sick』

 

言わずと知れた御大の名曲。

新しい曲を披露する時はオリジナル通り歌ってるし笑。

 

御大はライヴではオリジナル音源通りに歌わないので、何を歌ってるのかサッパリ分からない。

しかしこの曲を含むアルバムをリリース後に行われた来日公演は鳥肌モノでした。

今までの人生で観たライヴの中でもBest3に入る。

悔しいけど日本人のアーティストでこういう匂いを出せる人はいない。

 

シチュエーションがまた良かった。

春、パシフィコ横浜、海。

これ以降2〜3度、御大の来日公演に足を運びましたが、、、、もう行きません笑。

 

Rod Stewart『Have You Ever Seen The Rain?』

 

敢えてこういう選曲を。

Rodが歌う『Have You Ever Seen The Rain?』のカバー。

基本的にカバー曲はオリジナルを超えないと思っていますが、Rodだけは別。

何を歌ってもカッコ良い。

ハッキリ言ってズルい。

 

この時のライヴも良かった。

もう10年ほど前か。

声は最大の武器である。

 

全てその日の思いつきなので、次は違う曲をチョイスするかも知れません笑。