月曜日の夜に。 | 【歌の魂はどこにある?】シンガー&ボイストレーナーのBlog
音楽をやっている人は様々。

プロの人。プロ志望の人。プロ志望と言っているだけの人。趣味の人…。

こないだのThe Singersが趣味の人達のイベントなら、こちらはプロ志望の若者達の大事なジャッジメント。

今日は専門学校の歌唱テストの日でした。
もう自分のクラスの生徒が唄う時はヒヤヒヤ…。やっぱり情がうつるね。

まだまだ補わなければならない部分の方が断然大きいですが、教えたことや日頃のトレーニングが少しは生かせたように思えます。

歌唱テストと言っても、なにも発声やピッチだけをチェックするのではありません。
服装から表情、目線や勢いまでチェックします。
ここがプロとアマチュアの違いでしょう。

そしてその足で渋谷ラママに。
同じく元生徒の山本晴邦君のライブを観に。

photo:01



趣味ではない、または趣味で終わらせたくない者たちの敵は自分自身の中にいる。

そんなことを思う月曜日の夜。