気持ちよく、心地よく生活しよう


                                                  横山浩介建築設計事務所

    

                                                  http://www.yokoyama08.com/

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-08-12 17:28:21

2016 リオオリンピックの夏

テーマ:ブログ
リオオリンピックは盛り上がってますね〜爆笑

いろんな競技でトップアスリートが競っていて、
やっぱり見応えがありますねビックリマーク

日本の選手、がんばれ〜ビックリマーク

私はというと、例年のごとくお盆も打合せや作図で盛り上がってますメラメラ

オリンピック選手も頑張っているし〜という単純なモチベーション爆笑


足利のお家は無事上棟して、順調に進んでいます。
{7BD85F5C-37B1-4309-87A3-9604258EFFDF}

房総のお家は安定のロケーション。
順調に進んでいます。
{5302DFED-10DB-4621-BAD7-B1171252DF60}

大口のお家は鉄骨階段が設置されました。
{B3F5FD4D-2E83-4479-8F23-447B76492C92}

久我山のお家も無事に地鎮祭を終え、
もうすぐ着工爆笑
{8E38DEB0-06D1-40BC-8BFE-F428065F15CA}

戸塚のお家も確認申請が下り、
工事契約をしてから着工となります。

葉山のお家、久里浜のお家もぞくぞくと続きますビックリマーク


オリンピックに例えると、一競技、一競技がそれぞれの敷地で始まっていく感じ。かなはてなマーク

現場はなまもの。
一度工程が進んでしまったら、やり直すのはとても大変びっくり

設計も現場も長い工程の中で人が造る作業ですので、ヒューマンエラーを無いように、何度も図面を確認して空間の見せ方や納め方を現場の監督さんや大工さんと確認します。

時には、現場に待ったをかけることもありますが、
慌てて造っても後悔が残るだけ。

監督や大工さんとバトルすることも多々ありますが、それはいいお家を造るため。そして、最後にお施主様に喜んでもらい、自分が納得するお家を造るため!!

と、今日もバトルメラメラしたので帰りの電車で心を整え中〜。

熱い夏をさらに熱く行きたいと思いますニコニコ
{384F5171-7BBD-444F-9E0E-BA26FF425872}
カタマリの家


横山浩介建築設計事務所




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-30 08:46:47

もうすぐ夏ですね〜(^_^)

テーマ:ブログ
お久しぶりですニコニコ

じとじとの梅雨ですね~。
夏を楽しみに、こらえましょ~ビックリマーク

{DC98C9FD-36B4-427F-BA02-5F744B28C1D6}

{178FCD93-D4BD-465E-A301-A363C2A48947}

{DB3BC07E-1BC3-445F-BBED-ED960D496E45}


海外のトライアスロンデビューから3ヶ月が過ぎ、国内のトライアスロンデビューを8月の木更津トライアスロンに設定しました!!

小さい頃から泳ぎが苦手で、トライアスロンの為に練習を始めてからだいぶ泳げるようになりました爆笑

最近はアトリエ近くの東京体育館でスイム練習の日々。

25mをやっとこ泳ぐ程度だったのが、通しで4キロm泳げるまでに爆笑
もっと早く目覚めてれば良かった~。
継続は力なりですねグッド!

現場の方ですが、
大口のお家と房総のお家はサッシの取付が終わり、順調に仕上がってきました。

{CF5BAB5E-AA27-404E-B5C3-DEF77F9CC728}


{6A0D962B-02C6-4F6C-9974-9F52237316D9}


足利のお家は基礎工事が終わり、7月初旬に上棟の予定です。

{DC1D912A-DE56-4055-A012-10B2F6DDD8C9}

今後も着工予定が続々ですが、
一棟入魂で頑張りますメラメラ

横山浩介建築設計事務所

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-01 19:04:21

ゴールデンウィークですね〜。

テーマ:ブログ
今年もいいお天気のようですね(^_^)

皆さんの楽しそうな雰囲気をよそに、

今年もバリバリ仕事中なわたくしです。

後半は少しゆっくりしてから、エンデューロというバイクレースに参加予定です。

7時間ずっとバイクを漕ぎ続けるんですって。
ハムスターですか??

って感じですよね^^;

僕は数人で交代で走るリレーですが、お尻が痛くなりそうな嫌な予感>_<

ほどほどに頑張ってみたいと思います!


現場の方は、房総の家が基礎のコンクリート打ちを終え、ゴールデンウィーク明けに建て方、上棟の予定です。

{2CEB07FB-22A0-4D58-B650-E0C8121B547A}

栃木のお家もゴールデンウィーク明けに地鎮祭を行い、確認申請が下り次第着工の予定です。

{C2B92ACB-6056-4A77-9FB6-BD463FB472F2}

大口のお家は北側の眺めがサイコー(^_^)

サッシの現場打合せを3回行い、あれこれ検討した甲斐があって、とてもいい感じに納まりそうです。

今から竣工が楽しみです!

{FFD62912-F893-4C57-9269-02BAA922B67F}

横山浩介建築設計事務所
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-04-07 08:48:58

春ですね〜(^_^)

テーマ:ブログ
先日、オーストラリアのウォーナンブールでトライアスロンデビューしました!

{BD90F587-309D-4444-8469-3B9608CB0333}

{5FF48941-C492-4680-A3B9-6A8330BF7B42}

{E38F10C1-C090-440F-ACE9-80E26B53BE55}


オリンピックディスタンスで、
スイム1.5キロ、バイク40キロ、ラン10キロを無事に完走。

オーストラリアの海沿いの景色を眺めながら、
最高のデビューでした。

トライアスロンは全身運動で、
心身共に鍛えられてリフレッシュできます(^_^)
みなさまも是非トライしてみてください!


奥沢のお家は、ようやく完成しました!
天井高4m超えの大空間とウォールナット、
珪藻土の質感によりとてもいい雰囲気に仕上がりました(^_^)

{3FB3217D-260F-4502-9946-D0822295211F}

{EFAF868D-3674-4118-8318-286C4F9338F9}

外観は窓のない「塊」のような感じ。
なので、お家の名前は「カタマリの家」にしました。

{C0A97EB8-7015-4586-AE9A-2F653B9AE5D8}

外観では窓がありませんが、内部にライトコートを設けて、部屋の採光を確保しています。


大口のお家は順調に基礎工事が終わり、先日ようやく上棟しました。

{B8F3F68E-F43E-4C45-9A9F-A34FB34792C3}

こちらも予定通りの大空間!
それぞれの部屋からの眺め、窓の位置、ガラスの種類を確認しました。


房総のお家も基礎の耐圧盤のコンクリートが打ち終わりました!
上棟が楽しみです(^_^)

{9C41029A-4BF8-4A23-86F9-6E7BD98405D7}

そして、足利のお家もいよいよ着工!

現場がラッシュですが、パワー全開で参りたいと思います。

横山浩介建築設計事務所
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-01-05 09:03:42

謹賀新年

テーマ:ブログ
あけましておめでとうございます!

{6656FC49-A133-4B92-A919-041AC3161B0E:01}

気持ちのいいお天気で、心地のいいお正月ですね(^_^)

奥沢のお家は2月に竣工予定で、今からとても楽しみです。

{A82A3D5D-2903-43F4-9F0A-D9C63855F2F2:01}


年初は設計と見積調整を終えたお家が続々と着工します!

現場が勝負なので、気を引き締めて監理をしていきたいと思います。

今年もお施主様に喜んでいただけるように一棟入魂で邁進して参りたいと思います!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

横山浩介建築設計事務所
横山浩介





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-12-31 15:03:12

よいお年を〜!

テーマ:ブログ
2015年もいよいよ終わりですね~。

逗子のお家は竣工写真の撮影をしました。

{527D02BF-41E7-4B9C-ABB7-7554EE2FB524:01}

{40EB758B-1BE2-4FA1-A4D3-1813F5E20A39:01}

竣工引渡し以降久しぶりにお伺いしましたが、チーク製のダイニングテーブルやソファが配置されていてとてもいい感じでした。

高窓からは陽光が部屋の奥まで届いて、とても明るくて心地いい空間になっていました(^_^)

撮影の合間にお施主様と写真家さん、私の4人で葉山にある音羽の森ホテルにランチに行きました。

行ってみたらこの景色!
最高の眺めでした(^_^)

{C06D8FBA-836F-4B80-BDAD-015B54920085:01}

{81F8298E-F980-41F5-B5B2-ADB20E1FB896:01}

{399E3ED2-97C0-473B-B55E-64021EB7746D:01}

サンセットまで海を眺めていたい気分でしたが、後ろ髪を引かれながら夕景の撮影に戻りました(>_<)


過去にマイケルジャクソンさんも泊まったようです(^_^)!

{4638E06D-AC2B-4B10-BD80-C62CBCF0884C:01}



2015年もご覧いただきましてありがとうございました!

2016年もいい建築、いい空間を造りたいと思います!
どうぞよろしくお願いいたします。

皆様、よいお年をお迎えくださいませ。

横山浩介建築設計事務所



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-12-25 18:56:34

メリークリスマス!

テーマ:ブログ
すっかり年の瀬ですね~。

奥沢のお家は足場が外されました!

{B1CF7244-7D62-450B-9124-0D50118183D5:01}

あれっ、窓が無い。

安心してください。
窓、ありますよ(^_^)

って今年の流行語にのっかってみました(^_^)


実は壁の奥はライトコートとなっていて、その中に窓があります。

プライバシーを保ちながら、光と風を取り入れられる構成になっています!

濃紺の外壁とコンクリート打放しにより、コントラストの効いた味のある外観になりました。


千葉のお家はいよいよ年明けに工事契約、確認申請、そして着工へと進んでいく予定です。

先日敷地に縄を張って敷地の高低差や建物の配置を確認しました。

{5D52C514-D943-4565-8AD7-937218F8C3C7:01}

リビングやダイニングからの景色の見え方等を再確認しました。

今から完成が楽しみです(^_^)

横山浩介建築設計事務所


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-12-16 08:56:04

ちょっと息抜き

テーマ:ブログ
千葉のお家は見積調整が最終段階。

年明けに確認申請して、2月中の着工を目指しているところです。

再度お施主様と一緒に壁や床の仕上げ材を確認にIOCに行ってきました。

{C98EB060-1D33-413E-9E48-C3F002CF1E5F:01}

{BD1E6A2C-1E10-4DA9-9847-A0F9F502184D:01}


内装の仕上げ材は、極端な話、施工間際の材料を発注するまで変更できます。
これからまだ時間がありますので、検討を重ねて、最良と思えるものを選定していきます。



現在施工中のお家でキャットウォークが完成しました!

飾り棚、猫の遊び場です。
階段状になっていて、とてもリズム感のあるシルエットになりました(^_^)

{DB576CB9-176C-4956-B317-0CE2478EF553:01}


土日に仕事漬けでしたので、
月曜日の朝、ちょっと息抜きで湘南砂浜ラン&温泉を楽しみました!

{68BA493F-EBAF-47D7-B696-A816F29546D1:01}


七里ヶ浜~鵠沼、途中寄り道して江ノ島へ渡って約15キロ走りました!

{3F877754-DF23-4D4D-8CF8-18FBF9EF640C:01}

{EA7D344B-111C-45D7-901B-93602BD46A6C:01}


{19BA7AF0-DA4C-473C-9D08-FF893F0F8153:01}

天気は曇りでしたが、波打ち際のランはとても気持ちよかったです。

ラン後は稲村ヶ崎温泉でゆっくりして、海を眺めながら遅めのランチ。

{D1F16826-8B35-4555-BE59-F126A63AF0B5:01}

とても充実した半日で、心身共にリフレッシュできました~。

湘南砂浜ラン。オススメです!

年末も張り切っていきましょう!

横山浩介建築設計事務所

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-12-12 18:06:34

師走ですね〜。

テーマ:ブログ
寒くなるにつれて、人の行き来が慌ただしくなってきたような気がして、今年も暮れだな~とちょっとセンチになってみたり。

それはさておき、表参道は今年もイルミネーションがとても綺麗です!

{A1002FF3-D154-4F20-A678-63BC3C7D082E:01}



先日、蒲田のお家を撮影しました!

撮影をしながら、あ~できたな~。としみじみと空間を味わいました。

日中は大開口からの冬の柔らかい陽光でとても明るくて心地よく、夜は間接照明によって、よりラグジュアリーな雰囲気になります(^_^)

{E65EBDF3-2A26-40B2-99FC-A2D3A5FB543B:01}

{44A82B10-E8AD-415E-94F4-9C7A3B5F69DD:01}

{510198CF-301B-4D03-8E62-8962171C53DC:01}

{9E4D747A-2245-49D9-A668-33DC68BC8B88:01}


先日HPにアップした「ここたまの家」はイチョウとモミジが色付いてとても綺麗です(^_^)

昨年の工事中にとても綺麗でしたので、今年はこの季節を狙って撮影してきました。

{D5F37CC5-F264-4B83-8526-6D0219BC580C:01}


kokotamaギャラリーのエントランスポーチの緑も青々としてとても綺麗でした(^_^)


{18358AB1-9DE9-4764-ADC4-F4DD2A23643C:01}

{EC4DED86-BAC7-4A8B-AFFB-E5AD86E2EF69:01}

インテリアもそうですが、お庭も綺麗にして生活を楽しまれていてとても嬉しいです!

横山浩介建築設計事務所

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-11-23 15:15:02

寒くなってきましたね〜。

テーマ:ブログ
もう11月も終盤。
いよいよ寒さが身にしみる季節になってきましたね~^^;

表参道のケヤキ並木もだんだん色付いてきました(^_^)

{98FC67AD-D433-4F4D-AD8D-897083E14C52:01}


大口のお家は11月8日(日)大安
に地鎮祭を行いました。

逗子のお家に続いての雨でしたが、
無事に終えることができました(^_^)

雨男確定ですかね^^;?

{B11091DA-1FA7-4A66-94CA-ADFB49C71181:01}


奥沢のお家は外壁の吹付が終りました!
なかなかいい色で、足場が解体されるのが今から待ち遠しいです(^_^)

{9F9AA99D-9C69-4CA0-B935-D1A018B0AF53:01}


一年てほんとに早いですね~。

今年もラストスパート!
1日1日を大切にして張り切って参りたいと思います!

横山浩介建築設計事務所





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。