20th L'Anniversary Live | ☆sweet vanille☆

☆sweet vanille☆

ラルク大好きな花屋のブログ。

夢のような2日間でした。


2日間はとにかく楽しい!って気持ちが先行してきゃっきゃしてたけど、祭りのあとの寂しさ…

今頃になって、せつなくて涙がとまりません。






何から書いていいのか、自分の気持ちがまとまらなくて、気持ちはこのまま自分の胸の中だけにしまっておこうとも思ったけど…

やっぱり時間かかってもいいから、文字に残しておこうと思いました。



ラルクに出逢えてほんとうによかった。

ありがとう。


ラルク20年の歴史のなかで、私はまだ5年だけしか一緒に歩んでいないけれど、こんなにも深く、そしてどこまでも広く世界を広げてくれたアーティストは他にはいません。


あの2日間で演奏された曲たちはどれも、ラルクがこれまで重ねてきた時間の分、貫禄を増して光輝いていた。

深みを増して熟成された音は眩しくて、心の隅々にまで染み渡り、身体を満たしくれた。




日本は大きな悲しみを経験して、みんなが希望を持てなくなっている今…

1日目のラストに演奏された「虹」

音と言葉のひとつひとつが、希望に導いてくれた。

いつも聴く「虹」とは全然違うように聴こえて、「あぁ、こんなにも心強くしてくれる曲だったんだ」って改めて気づきました。


そして2日目の「MY HEART DRAWS A DREAM」~「GOOD LUCK MY WAY」

涙が止まらなかったみんなの大合唱。

夢を描いていこう。希望をもって前を歩いていこう。

君にあえてうれしいよ。


上層から見た会場全体が希望の光に包まれて、眩しくて…

ここにいることができて本当に幸せだと、心からそう思いました。



ラルクの楽曲の素晴らしさに改めて気づかされた2日間でもありました。

こんな素晴らしい曲を生み出したくれたhydeさん、てっちゃん、yukihiroさん、そしてKenちゃん。

4人の偉大さをひしひしと感じました。


kenちゃん…

ソロ活動やツイッターでここのところものすごく身近な存在に感じでいたけど、こんな大きなステージで、世界中のみんなを音でひとつにつなげてる。

神々しさを感じた。

あぁ、やっぱりKenちゃんは偉大なアーティストなんだって。



どしゃぶりの中、ずぶぬれになっても気持ちよさそうにギターを弾くKenちゃんの姿。

にっこにこの笑顔と体全身で「みんな大好きだよ!!」って表現してくれて。


2日目のアンコールの前、傘をさしながらレッドカーペットを歩くKenちゃんの後ろ姿がすごく目に焼きついています。(モニターじゃなくて、双眼鏡でずっとみてた。)

ライトを浴びて歩く姿が、ほんとうに金色に輝いていて、眩しくて。

ほんのちょっと、その存在の大きさと遠い距離にさびしくなりながら、Kenちゃんの背中をずっとずっと見つめていました。

(でもMCはしょっぱなから下ネタだったし、2日目の「SEVENTH HEAVEN」にのせた、21世紀型MCにはお腹かかえて笑っちゃったしw

あ、やっぱりKenちゃんはkenちゃんだ!っておもった。安心した(*´ω`*) )




2日間ともスタンド席だったんだけど、思ったよりステージは近く感じたよ。

なんだろう…距離は遠くても一体感をすごく感じた。

上から見るサイリュームの海は、ほんとに綺麗だった。

みんながひとつになって、想いもひとつになって…


雨雲を突き抜けて、きっと天まで届いたよ。






ありがとう


我々は新たな未来へ向かいます


次の一歩を踏み出します


みんな一緒に行こう


そして


今日ココへ来れなかった人の想いも


連れて行きます


共に乗り越えよう


これからも一緒


I love you




kenちゃん、hydeさん、てっちゃん、yukihiroさん、そして一緒に心を繋げた世界中のみなさん。

素敵な2日間を本当にありがとう。


そして今日はラルク20歳のお誕生日。

おめでとうございます。

これからもみんなの夢でいてください。




【セットリスト】


5・28


01. In the Air

02. Caress of Venus

03. Vivid Colors

04. the Forth Avenue Cafe

05. 夏の憂鬱

06. 風の行方

07. As if a dream

08. Dune

09. winter fall

10. ガラス玉

11. fate

12. Floods of tears

13. Blurry Eyes

14. Lies and Truth

15. frower

16. I'm so happy

17. Shout at the Devil

18. あなた

19. milky way

20. Voice

21. White Feathers

22. 虹




5・29


01. READY STEADY GO

02. Pretty girl

03. NEXUS 4

04. HEAVEN'S DRIVE

05. LOVE FLIES

06. snow drop

07. ALONE EN LA VIDA

08. 叙情詩

09. NEO UNIVERSE

10. Driver's High

11. REVELATION

12. DRINK IT DOWN

13. 花葬

14. 侵食 -lose control-

15. HONEY

16. SEVENTH HEAVEN

17. STAY AWAY

18. Link

19. 瞳の住人

20. forbiddenn lover

21. MY HEART DRAWS A DREAM

22. GOOD LUCK MY WAY

23. BLESS