banner_03 ←1日1クリック♪よろしくお願いします♪

              いつも応援、ありがとうございます?


 SAPPORO・DE・SANPO のmiyさんに教えていただいた”やぎや”さんにやっと行くことができました。

 ”さっぽろおさんぽ日和”にも紹介されていますねぇ~


 行ったのは、13日の午後です。


 円山方面から盤渓に抜ける道の途中から住宅街の狭い道を抜け、山道を少し登っていくと小別沢トンネルがあります。

 そのトンネルを出てすぐ左手にある小道を登った所にやぎやさんはありました。


 私は最初、その小道に気付かずに、福井の方にだいぶ行きすぎてしまいました。


 結局困ったのでお店に電話して、先ほどの小道を教えていただき、無事にお店に行くことができました(^^ゞ




 やぎやさんは、まさに山の中の一軒家で、周りには、何もありません。

 すごいロケーションですねぇ~


 しかも中央区の住宅街と山ひとつを挟んだところに、こんな静かな場所があるなんて、全く知りませんでした(^^ゞ



 お店は、写真右のような感じです。

 すぐ左手の斜面には子ヤギがいました。

 後で気付いたのですが、ロープに繋がれていたようです。


 店内では、女性が出迎えてくれました。

 『先ほど電話をくれた方ですね。一人?では、こちらへどうぞ。』


 先客はゼロだったので、丸いテーブル席へ。


 テーブルの上に、手書きのメニューがありました。

 少し悩んで、”腸づめと季節の野菜(1200円)”を頼みました。


 おさんぽ日和に紹介されていたハムステーキが食べたかったのですが、メニューになかったので残念でした。

 いちおう聞いてみるべきでしたかねぇ~



 店内にあったストーブです。

 何んとなく撮ってみました。


 写真はないのですが、窓から見える丘の上には、子供のころに作った基地のような見晴らし台がありました。

 なんとなく気にはなったのですが、私が乗ったら壊れそうだなって思ったので、お店の人にも聞かずにおきましたぁ(^^ゞ



 店内は、BGMが流れていて、のんびりした雰囲気です。

 ただ、私しかいなかったせいか、逆にちょっと落ち着かなかったかなぁ~(^^ゞ




 先ずは、野菜のスープです。

 何の野菜だったか聞かなかったのですが、薄味で健康的な感じでした。

 野菜の種類を聞けば良かったかな?

 友人に言ったら、何か分からずに食べるのかいって突っ込まれそうな気がします(^^ゞ




 続いてパンです。ジャムは手作りだそうです。ちょっと酸味があって美味しかったです。

 バターは、山羊のバターで、こちらはお店で買っているけど、やっぱり手作りだそうです。



 メインは、たっぷりの野菜と自家製フランクフルト。

 野菜は、苦手なんですが、がんばって完食。


 塩コショウで炒めてあるじゃがいもが美味しかったなぁ~


 自家製フランクフルトもボリュームがあって美味しかったです。

 もう少し温かければ、なお良かったかなぁ~



 一人きりだと時間ももたないので、食べ終わったらお店を後にしました。




 外に出ると、最初の子ヤギとは別の場所に、オスの山羊がいました。

 なかなか写真を撮るタイミングが難しくて、少し待ってやっと撮ったのが、上の写真です。

 ちょっと木と紐が絡まっているようでかわいそうだったかな?


 他にも動物がいたようですが、見ないで帰ってきちゃいましたぁ(^^ゞ


 場所柄、冬はすごいところなんだろうなって思います。

 まさに札幌の秘境と言う感じですね!


やぎや (カフェ / 円山公園、西28丁目、二十四軒)
★★★☆☆ 3.0



80-15-1 ←1日1クリック♪お願いします♪

              いつも応援、ありがとうございます?

にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ


人気ブログランキング【ブログの殿堂】


お得なポイント貯まる!ECナビ