banner_03 ←1日1クリック♪よろしくお願いします♪

              いつも応援、ありがとうございます?

 札幌市東区のDEPOの隣にあるお店”札幌蕎麦 き凛本店”のご紹介です。

 6月8日の夕方に行ってきました。


 夕食は軽くそばでも食べようと言うことになり、カーナビで検索したお店の中から、見覚えのあるお店を選択しました。




 店内は、落ち着いた雰囲気で、人工の滝が流れています。

 水が流れる音と言うのは、なんか良いですね。

 でも冬は、寒々しい気がしちゃうような気がします。

 こちらでは、おそばが3種類供されています。

 細切(外二)と更科(二八)、田舎(十割)です。


 私は田舎の”天ぷら(1,365円)”、友人は更科の”季節の天ぷら(1,680円)”を頼みました。



 最初に天ぷらが出てきました。抹茶塩が付いています。最近よく見かけますね。

 以前は塩で食べるなんて知りもしませんでしたが、最近はすっかり好みになっています。

 天つゆで食べるよりも、ネタの味が判りやすいですね・・・なんちゃって(笑)(^^ゞ


 天ぷらは、海老、カボチャ、ナス、シイタケ、シシトウなどです。

 どれもカラッと揚がっていて美味しかったです。



 こちらが田舎そばです。

 太めで、如何にもそば粉十割と言う感じのそばは、ちょっとぼそぼそっとしています。

 以前から田舎を好んでい食べていましたが、最近はちょっとこのぼそぼそ感がどうかなって感じ始めています。好みが変化したのかな?


 つゆは、辛口でした。田舎には甘口が合うと思っているので、辛口なのは意外でした。

 やっぱり甘口の方が合うと思うのですが、如何なものなんでしょう?

 そう言えば、お店のお品書きの説明には、甘口のつゆもあると書いてあるのですが、選べたのかな?

 今となってはどちらでも良いことですが・・・。


 全体的には、美味しいおそばでした。機会があれば、今度は細切りを食べたいなぁ~。



札幌蕎麦 き凛本店 (きりんほんてん)

 札幌市東区北九条東4-19

 011-704-8888

 11:00~21:00 元日休み



80-15-1 ←1日1クリック♪お願いします♪

              いつも応援、ありがとうございます?

にほんブログ村 地域生活ブログ 北海道情報へ


人気ブログランキング【ブログの殿堂】


お得なポイント貯まる!ECナビ