図書館戦争 | 旅行、美術館、書評

図書館戦争

HDDレコーダの電子番組表の深夜に「図書館戦争 」というタイトルがあったので
試しに録画予約して、みたところ、これは結構おもしろかった。
それで、ちょと検索してみたところ、やはり有名なものらしい。

http://www.toshokan-sensou.com/intro.html

図書館戦争/有川 浩

むかし 華氏四五一度 というハヤカワ文庫の小説を読んだのを
思い出したが、細かい内容までは、思い出せず。

これだけ全世界の情報が全文検索できるというのに、製本されている
もの内容が検索できないのは、なさけない。

けれども、全部電子化されて、紙のものがなくなると、一瞬でだれかの
都合で簡単に記録が削除されてしまうかもしれないので、危険でもある。

どうやら、日本古来の歴史は掻き消されてしまっていたようなので、いきなり

 定本 ホツマツタヱ  をオーダーしてしまったが、届いたものをみてなんだか
とても嬉しい。

たぶんAIBO よりは活用するのではないかと思ふ。

でも Google に期待したい。

 Google App Engine
これは、いけるかも。 でも Python に GQL なんだよね。