目立てる消費 conspicuous consumption
経済を引っ張るのは需要。
西洋人、特にアングロサクソンはプリミティブな民族で需要をコントロールできない。
お金が手に入るとすぐに使いたくなる。
アイデンティティーは conspicuous consumption 目立てる消費、
私の車はあなたの車より大きい。
日本人は集団主義、アイデンティティーはグループ
素晴しい文化だと思うが、問題はお金を使わない。
グレゴリー・クラーク 先生の講演
http://video.google.com/videoplay?docid=-4024073040771422810&hl=ja
http://6623.teacup.com/ma19500521/bbs/354
たまたまインターネットの掲示板(日本経済復活の会 )で見つけ、経済が専門なわけで
はないので、なんなく視聴したのですが、
とてもすばらしい講演会・勉強会であり、また、こうしたものをとうとう Internet 経由で
動画でみられるようになったのだと感慨深く感じました。
グレゴリー・クラーク 先生自身、アングロサクソンであり、日本にも詳しい
ので、文化の違いという言葉にも説得力があります。
たぶん、上智大学の教授の頃、どこかでお話を聞いたことがあったかと、映像をみて。
曰く、
アングロサクソンはあったら使うのでだめですが、
日本の場合、
「カネがなければ刷りなさい」 *1
ただし、インフレには気をつけること。
日本経済復活の会 でもこうしたことを提案しているようなのですが、
ちょっと、私が気になったのは、わざわざこうした
政府貨幣発行を禁止する法律が平成15年に作られている
ことです。
昔から、あったならまだしも。
セニョラージで検索すると
「中世の日本が銅銭の自鋳をおこなわなかったのかという問題」
などにヒットしましたが、
アメリカでは
1963年にジョン F ケネディ大統領は
アメリカ政府がFRBを通さずに通貨を発行
する権限を回復するという
「Exekutive Order No.11110」に署名し
http://6623.teacup.com/ma19500521/bbs/342
相当量、発行したことがあるそうです。
[関連]
*1 日本では丹羽春喜大阪学院大学教授
西洋人、特にアングロサクソンはプリミティブな民族で需要をコントロールできない。
お金が手に入るとすぐに使いたくなる。
アイデンティティーは conspicuous consumption 目立てる消費、
私の車はあなたの車より大きい。
日本人は集団主義、アイデンティティーはグループ
素晴しい文化だと思うが、問題はお金を使わない。
グレゴリー・クラーク 先生の講演
http://video.google.com/videoplay?docid=-4024073040771422810&hl=ja
http://6623.teacup.com/ma19500521/bbs/354
たまたまインターネットの掲示板(日本経済復活の会 )で見つけ、経済が専門なわけで
はないので、なんなく視聴したのですが、
とてもすばらしい講演会・勉強会であり、また、こうしたものをとうとう Internet 経由で
動画でみられるようになったのだと感慨深く感じました。
グレゴリー・クラーク 先生自身、アングロサクソンであり、日本にも詳しい
ので、文化の違いという言葉にも説得力があります。
たぶん、上智大学の教授の頃、どこかでお話を聞いたことがあったかと、映像をみて。
曰く、
アングロサクソンはあったら使うのでだめですが、
日本の場合、
「カネがなければ刷りなさい」 *1
ただし、インフレには気をつけること。

日本経済復活の会 でもこうしたことを提案しているようなのですが、
ちょっと、私が気になったのは、わざわざこうした
政府貨幣発行を禁止する法律が平成15年に作られている
ことです。
昔から、あったならまだしも。
セニョラージで検索すると
「中世の日本が銅銭の自鋳をおこなわなかったのかという問題」
などにヒットしましたが、
アメリカでは
1963年にジョン F ケネディ大統領は
アメリカ政府がFRBを通さずに通貨を発行
する権限を回復するという
「Exekutive Order No.11110」に署名し
http://6623.teacup.com/ma19500521/bbs/342
相当量、発行したことがあるそうです。
[関連]
*1 日本では丹羽春喜大阪学院大学教授

- リチャード・A. ヴェルナー, Richard A. Werner, 村岡 雅美
- 虚構の終焉―マクロ経済「新パラダイム」の幕開