コミュニケーション術 | 月100万を目指す21歳学生が語るビジネスの本質

コミュニケーション術

■コミュニケーション術

ここでは、成功するためのコミュニケーション術に絞ります。

 

コミュニケーションとは、駆け引きです。

 

「おい」と声をかけ「はい」と返事をさせる。

「これあなたの?」と疑問を投げかけ「いいえ。」と返答させる。

 

情報交換、人生の共有、互いの推し量り。

色々な駆け引きが行われるのがコミュニケーションです。

 

さて、僕がコミュニケーションにおいて最も重要視していること。

それは、相手をよく見て話をよく聞くことです。

 

これだけ見ると割と普通のことですが、眼力が必要です。

よく聞けというのは、音を拾え!という意味じゃありません。

 

相手が何を伝えようとしているのか、相手は何を考え

何を思って発言しているのか。

 

ここまでは、まだ普通です。

 

しかし、あなたが今後成功するためには

もう一段階上に行く必要があります。

 

それは、相手さえも分かっていない

相手の本質を見抜くことです。

 

例えば、「やる気あるんですけどね!」と口では言ってるし、

本人もそのつもり。

 

しかし実際は口だけ。

「いや~、正直夢叶えるの難しいですよね。」

「なれればなりたいですけど・・・」といいつつ自信満々。

 

こういうのはよくあることです。

あなた自身も多少見抜く力はあると思います。

 

しかし、プロはこれの精度が段違いです。

何のことはない一言で、全て見抜きます。

 

この制度の上げ方をあなたに教えます。

まずは、相手の言葉を表面でとらえないことです。

言葉は、意思が劣化されて表現されたものです。

 

言葉の表現力が低い人は、

言葉を薄い膜で包み込んでいます。

 

だから、意味がはっきりと聞こえてこないんです。

そうなると、その膜をめくる必要があります。

 

そのためには、相手のことをよく知ることです。

趣味は?夢は?好きなことは?嫌いなことは?

 

特に嫌いなこと。これ聞いてください。

直接聞くのが難しいなら、まずあなたの嫌いなことを話す。

悪の共有、負の共有。これが最も人の心を開きます。

 

そして、「アレが好き!」という肯定的なことよりも

「あれは嫌!」という否定的なことの方が信憑性が高いです。

 

そして、実はあなたは既にこの力を身につけています。

 

マインドから、スキルまで私のブログやメルマガ。

これを読んで9割の壁を破壊している時点で全然違います。

 

他の人が気づかない、目がいかないことにも気がまわるので、

普通の人より大きく差がついているはずです。

 
重要なのはマインドであり、人を見る、聞くことです。