関西のお笑い大好きな俺っ
まぁ これまで漫才コンビたくさん観てきたがぁー
コンビの人気の格差は、昔から激しく
最初は二人で漫才してたのに・・・
片方の人気が吐出して、ピンでのテレビ出演多くなり
いつのまにかぁー 漫才コンビ解消っ
人気を励みにピン芸人にっ

  あのツービィートのたけしときよし
いつのまにやらぁ 巨匠・北野武大先生にっ
それとは逆行する形で、きよしは世間から忘れられっ
芸人ぐっさんも・・・最初は漫才っ
でも、個人の芸達者振りは、相方不要にっ

  今度のピースの二人っ
又吉の作家ぶりが・・・ピンでのテレビ増えて
相方綾部が危機感を露骨にっ
この二人・・・最初は 綾部人気が凄くっ
又吉の風貌から…影が薄くしてたのにっ
芸能界以外の「文壇の世界」で開花の又吉っ
ピースの、この人気の逆転は・・・想定外っ

  俺っ 最初から
このお笑いコンビは、いずれは綾部が独り立ち・・・とっ
又吉の奇抜な服のセンスも なんやぁー受けが無く
又吉に失礼やがぁ 
「綾部が残り、又吉が消えて・・・」と決めつけっ

  その又吉といえば、
今では処女作「火花」が累計発行部数40万部を突破し
「第153回芥川賞」(今年の上半期)にノミネートされ、
凄い話題を呼んでいる現実っ
相方綾部との二人でのテレビは激減っ
又吉ひとり脚光を浴びて・・・独りテレビに出まくりっ
こんな人気逆転劇は 今までにないことっ

  世の中、テレビ離れしてる中っ
お笑いの世界も、生き残りに必死っ
お笑いの世界や無く 文壇の世界で己の活路が開花っ
秘めた才能を生かせる場を しっかり見極めた証っ
久々に、二人の登場のテレビっ
綾部の表情が なんやぁー落ち込み気味っ

  己を生かす世界を見つけた者の強みっ
  又吉の生き生きした表情を
  綾部の悲痛な表情が 「陰と陽」してるっ

  我が息子っ
  専門学校中退して・・・
  自分が生き生きでけるの 探してるっ
  見つかるかなぁー
  見つかっても、楽や無いのは承知っ

  己の才能を 見極めて
  己の道を開きしてほしいっ