午後から、
仕事の打ち合わせで、山奥の客先に軽トラでっ
いつもなら、東海ラジオ流して・・・
今日は久しぶりにCBCラジオ流して・・・山奥にっ

  途中から聴いた話題に
耳が引っ掛かりして・・・聴き入ってもーてぇ
「iPhoneの尻・・・」のこと何度も  えっ尻???・・・
聴いてたらぁ 尻やなく「Siri」って言う秘書機能アプリのことっ

  途中から聴いてやからぁ
その「秘書機能Siri」をどないかすると・・・
パスワードロックしてても、
どないかしたらぁ、その機能が立ち上がって反応っ
「ご用件はなんでしょう?」と聴いてくる
それがスマホの持ち主や無い者に反応っ
「通話履歴を教えて・・・」とボイスしたならぁ
ここ最近の通話履歴が25件も・・・いっきに表示っ

  あかんでしょ これって
秘書機能は 持ち主だけに反応せなぁ
なのに・・・ロックしてるのに
誰にも愛嬌良く? すぐに反応っ
これは、世のiPhone亭主には、めっちやー怖い話っ
こんなの公共のラジオで紹介してええの???
これを知ったiPhone旦那の奥さん
旦那が風呂してる間に・・・旦那のスマホ好き勝って
「秘書機能」だけに忠実に反応とのことっ

  お客先に、
これからええところで到着っ
気になりながらも、打ち合わせに
しっかり確認打ち合わせして
終えて 帰路の軽トラに
行きと一緒のCBCラジオも立ち上がり
さっきの話題が 視聴者から反応メール多く
「さっきのSiriの機能を止める方法、教えて・・・」と多くっ
パーソナリティーも多くの声に
「じゃぁー世のiPhoneの旦那方に・・・」と
「Siri機能停止の方法」を教えてましたなぁ

  俺も、あわてて
道脇に止めて聴いてしてましたがぁ
  あれ、これって iPhoneだけのこと・・・
  俺は アンドロイドスマホっ
  関係ないやん・・・とっ
それに、覗き見の連れ合い いてないしっ
覗かれて都合の悪いの あらへんしっ
俺には、無関係とわかりして・・・
真剣に解除方法を聴いてたの忘れて・・・

  なかなかiPhoneの秘書機能は優れもの
  やがぁ 誰にも反応は あかんなぁ
  ボイスで聴くと ボイスで反応らしく
  秘書だけに、声は、しっかりねえちゃんらしぃっ

  変った質問しても、そこそこ答えてくれるらしいっ
  ラジオでは
  「Siriに子供は何人?」の質問に
  「生命体だけに子供は可能です」と返答とかぁ

  なんやぁー
  人工知能相手してる感覚にっ
  めっちやー優れものしてるのに
  こんな誰にも愛想よく・・・は笑ってまうっ

  「SirI」の名前の由来は「知り・・・」からかも ???っ
  今度のラジオ聴いてたiPhone親父
  きっとラジオの前で
  「Siri」だけに・・・尻に火が付いたのでは???

    ほなっ