一生燃焼ブログ

極真会館香川県本部師範桑島靖寛/魂のふぉーく道場桑島保浩のブログ


テーマ:

5月1日(日)桑島道場内交流試合を行い無事終了しました。

この交流試合は、香川県大会の予選も兼ねていますが基本的にはまだ始めて試合に挑む子供や実力をいつも出し切れない子供たちに活躍してもらいたいのと香川県下の桑島道場生がその名の通り拳を交える事によって交流してもらう事を目的としております。

ただ単にトロフィーや香川県大会の出場権を手に入れる為だけに大会に出る事がないよう事前に保護者の方にも注意事項を渡させて頂きました。

保護者の方も道場方針を理解して頂き本当に爽やかで清々しい大会になりました。ご協力ありがとうございました。

今回頑張って香川県大会に出場する皆県外から沢山強い選手が来てくれるので負けないように気合入れて稽古に励んで下さい!!

最後に保護者に配った注意事項を紹介させて頂きます。

 

本日は、桑島道場内少年交流試合に参加して頂き誠にありがとうございます。本大会は試合を通じての桑島道場少年部道場生の経験・交流が主な目的になります。それを踏まえた上で以下の注意事項にご協力をお願い致します。

 

1 髪の毛を染色していたり奇抜な髪型等武道に相応しくない身なりやアクセサリー等身に付けて試合場にあがる事は認めない。


2 セコンドについてはお子様の頑張る姿に白熱するあまり知らず知らずの内に会場の雰囲気を乱す事があります。桑島道場内の少年交流試合という事を考慮し本大会は大人による『ロー・ハイを蹴れ』等、技術的な指示は禁止させて頂きます。


3 力を出し切れず負けた選手に怒りによる恫喝(どうかつ)は絶対にしないで下さい。まずは恐怖心と戦い試合に挑戦した勇気を誉めた上で、次回に繋がるようこれからどうすればいいかをお子様の目線に立って一緒に考えてあげて下さい。

 

4 今大会は1回負けた後も練習試合を企画させて頂いております。出来るだけ閉会式まで残って頂けるようご協力願います。もし先に帰る場合は必ず担当指導員に声をかけてからにして下さい。

 

5 練習試合も県大会出場の参考試合となっております。

AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

日差しも春らしくなり外に出ると桜が咲いていたので昨日稽古終了後、高松へきて30年近くになりますが始めて花見をやりました。

時間が遅かった為道場近くの公園で、しかも始めると同時に外灯が消え携帯のライトを頼りに食事をしましたがとても雰囲気が良く楽しかったです。


桜の花はとても綺麗ですが、その命は短くはかないものです。


この花を見ると毎年人生と同じで生きているうちにしっかり頑張らないといけないと思います。


明日で道場設立28周年となります。


今日から県大会王座死守に向け私が道着を来て選手会の指導をやろうと思います。

AD
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2月13日(土)に松本師範代の結婚式に列席してきました。


新婦の麻実も道場生という事もあり桑島道場特色の強い笑いあり・涙ありの暖かい式になりました。

三和・田前・寺町師範の豪華演奏

尾上師範代が座長を務める尾上新喜劇

そして新郎・新婦より本当は私の方が前日までは緊張していたかもしれないブラックベルツ一夜限りの復活ライブ(動画がありますので是非ご覧ください) https://www.youtube.com/watch?v=BeIhib1zIaY

そしてそのまま二次会へ

二次会も二人を祝福しようと集まってくれた人が多く凄い事になっていましたが懐かしいメンバーとも沢山会う事が出来良かったです。(神父尾上師範代)

これから旅立ちの二人ですが、協力仕合いもっと輝いてほしいと思います。

桑島道場魂で頑張れ!!!

AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1月9日(土)香川県養護学校にて行われた『平成25年度卒業生成人祝賀会』に娘のかんちゃんが出席してきました。

高松市では通常10日(日)にサンポートホールに新成人が一同に集まり式典を行います。


かんちゃんは生まれつき片側巨脳症という珍しい病気で自由に動く事が難しく養護学校に通っていたので、みんなとは違う前日の成人式になりました。


そこに出席している保護者の方は私達夫婦と同じ様に成人式を迎えた喜びと、皆と一緒な成人式に参加できない辛さ等の葛藤があると思います。


何よりこの日の朝から何かあまり嬉しそうな表情をしないかんちゃんの顔が印象的でした。

僕が歌を始めるきっかけとなった『僕のかんちゃん』です。


僕のカンちゃん

作詞/桑島保浩作曲/桑島保浩


僕のカンちゃんは僕が飲みすぎて朝帰った時も

ハラばいになって大きなテレビの画面を不思議そうにながめている


僕のカンちゃんはNHKの教育番組が好きみたいだ

友達が沢山いると感じるんだろう 画面に片言しゃべりかけてる


僕のカンちゃんの体より大きい赤いランドセルと

車イスを女房がかついで一緒に登校するんです


学校に行けばカンちゃんは安心するみたいなんです

優しい先生や友達の笑い声がきっと幸福にするんだろうな


だから 僕はカンちゃんのためにひとりでも多くの心ある人をと

拳を突いてギター叩き叫んでるんだ、世の中なおしてやりたんだけど・・・


今日もカンちゃんは済んだ瞳でテレビを見つめてる

向こうに待っている明日の幸福をきっと探してるんだろう

僕のカンちゃんの瞳は世界で一番澄んでいて

これっぽちの汚れのかけらも無い僕の幸福の宝物だ


僕のカンちゃんの父の日は僕の似顔絵を

女房が代わりに書いてプレゼントしてくれるんです


僕のカンちゃんはあんちゃんが夜中に寝返り打って

ぶつかってびっくりおきるんだけど 又安心してグッスリ寝るんです


僕のカンちゃんは僕のヘタクソなギターの音色で 

初めて見せた高笑いでケラケラケラケラ笑った


だから僕はこの体くたばるまでに建前とエゴだけの街じゃだめだと膝蹴り

かかえハーモニカ奏でて怒ってるんだ 優しい街にしてやりたいんだけど・・・


今日もカンちゃんは曲がって来た背中でバランスとりながら 

モグモグと口を動かしながら 女房がご飯ながしこんでる

繰り返し



ブラベルのメンバーと音楽の練習を再開しました。

懐かしい気持ちでいっぱいです!!


ニュースで暴れている新成人を見ると未来はこの子達が日本を背負っていくのかと思い悲しい気持ちになります。


空手を通じてもっともっと心ある大人を育てて行きたいと思っております!!!

いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。


昨日高松本部道場にて鏡開き・稽古始めを行いました。


稽古納めの次の日から誰もいない道場で毎日神棚をお参りしながら、いろいろ意味で桑島道場は一番いい道場でないといけない、そしてそれを後世まで繋いでいけないと再確認しました。


そいう意味も含めて三年前脳出血で倒れて以来初めて道着に袖を通して稽古に臨みました。


道着になるふつふつと熱い思いを思い出し、表現はよくないかもしれませんが昔のイライラ感が蘇って来ました(笑)


左半身しか動かないので難しかったですが正拳突きの号令をかける事が出来ホッとしました。


稽古始めに思った以上の人数が集まってくれて今年のいいスタートがきる事が出来ました。



一緒に頑張りましょう!!

いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

12月22日(火)高松本部道場少年部クリスマスWEEKのイベントとして、忰山指導員とブラスティンカーベルの皆さんで音楽会を開いてくれました。

少年部の子供達も喜んでくれていました。


まだ音楽が上手く出来ない私へ『一生燃焼』を演奏してくれました。




私にとって何よりのクリスマスプレゼントになりました。

本当に勇気が出て嬉しかったです。ありがとうございました!!


一生燃焼

作詞/桑島保浩作曲/桑島保浩

楽天的な性格で子供みたいだねと言われ続けても

声も出なくなるほど孤独を感じる小心者なのさ

ひととの付き合いが苦手ゆえ 話も聞かずしゃべりすぎる

沈黙の瞬間が耐えられぬ さびしがり屋なんだ

でも男の夢だけは死ぬまで追いかけていこう

いばる奴ズルイ奴調子のいい奴に負けてなんかなるもんか

世渡り下手で不器用な優しい野郎達に勇気を元気を与えエールを送り続けよう


※だから一生燃焼 ぼくの旅は 熱くこれっぽちの燃えカスすら残しはしない

そうさ一生燃焼 僕の生き様は輝く次の世界への乗り継ぎ切符なのさ


猪突猛進力づく女の子にゃ嫌われる

でも、ジジイになっても熱い想いを彼女に伝えたい

名刺交換建前の宴などさそってほしくない

腹の底までわかりあえる友と夜の街を飲み干してしまえ

でも人としての道だけは決して踏み外しはしまい

キョロキョロまわり見て損得で動く奴など相手にするな

時代の流れに逆らっても自分の魂を明るい未来へ注ぎ込み

幸ある世をつくってやろう


※~

マジで汗を流し夢に燃える泣き虫野郎が好きだ

※~

いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

少年部クリスマスウィークに向けクリスマスツリーを女子部のメンバーに作ってもらいました。

いつも女子部に来てくれている小学生の小山晴渚と高野風亜、そして妹のお迎えに来て手伝ってくれた高野陽が稽古終了後居残りして頑張ってくれたみたいです。

三人とも大会で上位に行くことも目指していますが、仲間の為に見えない所で一生懸命協力もしてくれています。

試合で勝つ為だけに空手をするのではなく、道徳訓が実践できる人になれるように空手は稽古するものだと私は思っております。


3人ともありがとう。君達を見て後輩も強くて優しい人を目指してくれると思います。


桑島道場道徳訓

ひとつ、すべてのことにありがとうという「かんしゃのこころ」をもつこと

ひとつ、まちがいをただしますという「すなおなこころ」をもつこと

ひとつ、みんなのおかげですという「けんきょなこころ」をもつこと

ひとつ、すすんでじぶんがしますという「ほうしのこころ」をもつこと

ひとつ、ともだちをたいせつにするという「おもいやりのこころ」をもつこと

ひとつ、こんなんなことにもまけないという「ゆうきのこころ」をもつこと

ひとつ、さいごまでやりとげるという「しんねんのこころ」をもつこと


私も含め大人でも道徳訓を実践する事は難しいですが、少しでも出来るように皆と頑張って行きたいと思います。

いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月29日(日)に高松市香川総合体育館にて開催された中四国交流大会が関係者の皆様のお力沿いのお陰を持ちまして無事終了する事が出来ました。


参加人数は例年に比べ少なかったですが、その分交流大会らしい清々しい大会が行えたと思います。


これは、友好道場の先生・選手の皆様、そして桑島道場の選手・スタッフの皆が私が何の為に大会を開催するのかそして武道空手の意味を考えてくれているからだと思います。誠にありがとうございました。


最近下町ロケットとというドラマを観ています。いい物作りをする為に社長・社員が一丸となって困難に立ち向かって行くという内容のものです。




私も、これと形は違いますが道場という場所で同じ気持ちでやってきています。


しかし、今回残念な事がありました。


道場によく稽古には来るのですが、行事やそのお手伝いは自分とはまったく関係がないこととフィットネスクラブに通っている感覚の人がいる事です。


もちろん行事やお手伝いは強制参加でありません、仕事・家庭があっての空手だからです。


ですが私はその中でない時間を捻出して大会に出ている選手が頑張れるように裏方で手伝ってくれたり(道場生でなくても皆の為を思って大会にスタッフとして手伝ってくださる方も沢山います。)、仕事で来る事が出来なくても仲間が出ている試合を大切に思ってくれる人達と稽古に励みたいと常々思っております。


個人主義の現代において時代遅れな考え方かもしれませんが、桑島道場では空手を通じてこういう事が当たり前に行動できる人を育てていきたいと思います。

いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9月5日(土)チェルシーにて、佐々木郁美の結婚式があり私達夫婦・永峰相談役・師範代・支部長・女子部のメンバーが招待され出席してきました。

久しぶりの結婚式で、佐々木も道着姿とは全く別人の綺麗な花嫁になっていました。

又私達夫婦もサプライズで結婚27周年を祝ってくれました。

ありがとう郁美!!

洋介君と末長くお幸せに!!

ご主人の理解を得て空手の稽古には来れるそうです!!


その翌週ホテルクレメントにて『全国肢体不自由児者父母の会連合会全国大会』の中で高松本部のメンバーと演武会をさせて頂きました。


出席者500名という大規模の中行いました。全員を釘づけにすることは出来なかったですが歓声や拍手をたくさんもらいいい演武になりました。


この会は体が不自由な子供とその保護者の方が集まるものでしたが、参加してくれた道場の子供達(遥夏・晴渚・颯人・響起・陽・風亜)には元気で空手が出来ている事に感謝を忘れてはいけない事を伝える事が出来た思います。


こういう経験を通じて思いやりのある大人になってもらいたいです。

参加してくれたみんなありがとうございました!!


最後に気合が大きくて見てくれている子供達をびっくりさせてしまいすみませんでした。


演武の模様を動画にてアップしましたので是非ご覧ください。


https://www.youtube.com/watch?v=oQYhAsYi86w


https://www.youtube.com/watch?v=hSGmBT9q5Ek

いいね!(23)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日行われた香川県大会が無事終了致しました。県内外から集まって頂いた選手・役員・スタッフ・関係者の方々ありがとうございました。

皆様のお陰を持ちまして素晴らしい大会を開催する事が出来ました。


又、川野元師範代を始め歴代県大会に出場してくれた吉原・塩崎・和樹等懐かしい人が私に会いに来てくれたり花を贈ってくれたりして嬉しかったです。


先ほども書きましたが激戦の連続だったし、演武にも緊張感と迫力が伝わり一般部優勝したアディル選手は空手の強さ・技術もさることながら素晴らしい人格だと闘う姿をだけを見てるだけでわかるチャンピオンで素晴らしい大会でした。


しかし私の個人としましては、前日から暑い中少ない人数で舞台づくり当日も裏方として試合の応援も出来ないスタッフの気持ちを考えるとやはりその苦労を背負って戦っている桑島道場選手にチャンピオンになってもらいたかったのが本心です。


又、閉会式で並んでいる時に一部不動立ちでじっと出来ない選手がいたのも残念でした。


やはり表彰式に残ったものは、そこに立てなかった選手の気持ちも考え堂々としっかり立ってもらいたいと思います。


最後に、以前にブログで書かせて頂いた岡崎さんの奥様も来場してくれました。( http://ameblo.jp/kuwajimadojo/entry-12015512659.html  )


こういう皆さんのこの大会を大事にして下さる気持ちにも応えていけるようこれからも頑張って行きたいと心から思いました。これからも宜しくお願いします!!


『いまから ここから』

いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。