一生燃焼ブログ

極真会館香川県本部師範桑島靖寛/魂のふぉーく道場桑島保浩のブログ


テーマ:

2月12日(月)広島大会に行って来ました。

昨年から参加させてもらっていますが、宗政道場生とご父兄の方が協力して運営されているアットホームな大会です。

桑島道場生も各自力を出し切って頑張ってくれました。

試合のほかにも、私の好きなジャンピングスクワット大会もあります(笑)

宗政師範もおっしゃっているように、ジャンピングスクワットには極真精神が詰まっていると思います

皆がジャンピングをしている間、世界大会で一緒に戦ったメンバー(三明VS緑)の顔を思い出しました。

 

選手・関係者・宗政道場の皆様お疲れさまでした。

 

PS.もちろん広島グルメ尾道ラーメン・広島焼きを堪能しました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ30周年記念の年が始まりました!!

 

稽古前に、記念大会までのスローガン

 

『責任は必ず果たす 約束は守る』

を玄関に飾り、稽古始めにやって来る皆を迎えました。

 

連休明けの穏やかな目つきの皆が、稽古が始まるとだんだん鋭くなってくるのがわかりました。

 

稽古後は、女子部の用意してくれたおしるこ

 

決戦は8月12日!! 道場一丸となって頑張っていこう!!

 

一生燃焼!!!!!!試練かもしれん♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

23日(土)に、本年最後の冬季昇段昇級審査を行いました。

そこで、黒帯に挑戦したのが熊井豊1級です。

空手歴は18年で、年齢は51歳。

 

彼は、小笠原師範代の弟子で師範代の事を崇拝しており、徳島から通っている苦労人であります。

 

年齢の事もあり10人組手を心配しておりましたが、日頃の稽古の賜物で抜群のスタミナを持って完遂してくれました。

熊井おめでとう!!

これから壮年の見本になって皆を引っ張って行って下さい!!

 

今の時代は、自分の利がありそうな所をうろうろする人が多くなってきてる感じがしますが、彼のように一つの所でわき目も振らず頑張る

 

一路邁進

 

の精神で頑張る事も大事な事を改めて教えてもらった気がしました。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

更新が遅く申し訳ございません。

 

11月19日(日)全中四国交流大会を開催し無事終了する事が出来ました。

選手・関係者・スタッフ等沢山の方にご尽力頂き誠にありがとうございました。

名前の通り沢山の方が清々しい雰囲気の中、交流している会場を見ると大会会長として本当に嬉しかったです。

さぁ来年は30周年!!

 

桑島道場代表師範の立場から厳しい言葉を言わせてもらうと

 

まだまだ実力が足りない、年が明けたら猛稽古をやるぞ~~~~!!

桑島道場一丸となり必ず記念大会を成功させます。皆様ご協力お願いします!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

更新が遅くなりすみません。

 

先週全日本大会の観戦に行って来ました。

久しぶりの東京は私が選手で出てた頃の記憶を蘇らせてくれました!!

 

試合当日ホテルから出た時の都会の香りは30年前と全く同じで、私も自然とやる気が出ます。

 

田口は、今大会優勝した芦高選手と一回戦であたりましたが臆することなく挑みチャンピオンを肌で感じる事が出来、すごくいい経験になったと思います。

佐々木は、3位入賞しました。現時点での実力は出せていたと思いまが、もう一つ上を目指す為にレベルを上げてもらいたいです。

今回久しぶりに東京の全日本大会を観戦させてもらいましたが、非常に雰囲気がよく素晴らしい大会だったと思います。

ただその素晴らしい大会だっただけに、もっとたくさんの人に観戦して欲しかったと思います。

 

さあ今週は中四国交流大会です。

 

香川からも全日本大会に負けないような大会を開催したいと思います!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10月8日(日)に、田前師範率いる空手塾の一大イベント関西ジュニア大会に来賓として参加させて頂きました。

このブログでもいつも書いている通り田前師範とはいつも意見交換をさせて頂きながら理想の大会を目指させてもらってます。

10年以上前初めて参加させて頂いた時は、本当にカルチャーショックを受けました。

 

選手のレベルが非常に高かったことと、保護者の方の熱の入れ方が違った事です。

 

保護者の野次とも思えるようなセコンドの声は、武道の大会では絶対にあってはいけないと思いました。

 

それから、時は流れ田前師範の思いが大会を年々いいものに育て、今回もハイレベルで清々しい素晴らしい大会だと感じました。

私の道場の選手達も、この関西ジュニアを目標に徐々に成績を残す事が出来るようになってきました。

大会終了後に田前師範からメールを頂きました。この大会を今年が最後で一旦休まれるみたいです。

 

 

それもあってか大会には沢山の懐かしメンバーや、一度話をさせて頂きたかった方が来られており嬉しかったです。

 

私達も微力ながら協力させてもらい、一緒に成長をさせて頂いたこの大会が休まれるのは寂しいですが田前師範ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

 

組織が違っても、志のある先生方は沢山おられます。

 

これからも、ともに理想を目指して協力していきましょう!! 押忍

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週の土曜日に秋季昇級審査会を行いました。

久しぶりにクラス分けをせず、白帯から茶帯まで同じ時間帯での審査会となりました。

この審査で1級を目指し五人組手を行ったものが二人います。

 

一人は中学生の小山晴渚です。

彼女は、少年部の時から私が指導をし、中学に入って進学校に通いながら,部活もこなし空手では全国大会で勝ちたいと選手会を含め週に何回も稽古に通う文武両道を実践しております。

 

五人組手でも、全員黒帯の対戦相手に一歩も引かず組手以外の所作も非常に凛々しかったです。

 

もう一人は田口研二。

40歳を超えて入門しましたが、空手の魅力に魅了され今では若者に交じり毎週選手会で、30分ジャンピングスクワット等過酷な稽古に決死の覚悟で頑張っております。

 

彼は本当に、武道を極真を桑島道場というところを肌で感じ、何をしないといけないかという事がわかって行動していると思います。

 

仕事が忙しい中必死で実績を上げ時間を作り、家族との時間も大事にして、それ以外の時間は全て空手に捧げてくれていると、本人は言わないですが横で見ていてすぐにわかります。

 

全日本大会にも今年出場するのですが、頂点を目指すにはあと25年早かったらと思う事もあるかもしれないのですが、今だからこそ価値があるものだと思います。

 

それを象徴するように、彼の五人組手の最後の方はどこからともなく子供たちが応援し審査会場全体が素晴らしい空間になりました。

これは、彼の空手にかける魂を皆が感じたのだと思います。全日本でも、しっかり生きざまを見せてもらいたいです。

 

審査会の最後の締めでこの二人に言いました。

 

『ここで絶対に辞めるな!!必ず黒帯をとれ!!』

 

その言葉が私の気持ちです。この二人以外の道場生にもこのメッセージを伝えたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週の土曜日・日曜日で恒例のみろく夏合宿を行ってきました。

 

私は、若い責任者達に自覚も持って欲しかった為午後の部の稽古から参加しました。

稽古はもちろんではありますが、普段一緒に集まれない道場生同士の親睦がメインテーマになってます。

 

稽古が終わりお待ちかねのバーベキュー。今年の肉は、裏ルートから仕入れた極上品で参加者全員うなって食べておりました。

それが終わると現在の極真でいえば日本一面白いと自負している演芸会が始まります。

 

今回合宿前から尾崎指導員と綿密な打ち合わせを行ってまいりました。そこで生まれた開会式は、有名な国営放送をモチーフとしたものでつかみはばっちりでした。

それからは各班至極のネタの数々に抱腹絶倒でした。会場全員が集中していた為写真がほとんどありません…少しだけ紹介させてもらいます。

 

ブルゾン菜月

優勝チーム 尾上班

文句なしMVP 丸腰デカ 田中アキラ1000%(安心して下さいはいてますよ)

演芸は空手と何も関係ないようですが、自分の全てをさらけ出して行い実力を出す等試合に必ず通じます。大山総裁もそのようにおっしゃっていました。

 

稽古・親睦・演芸全てにおいて燃焼する桑島道場夏合宿来年は是非皆さん体験に来て下さい!!

PS 8月7日に松本師範代の第1子深白(みく)ちゃんが生まれました!!

※文章は桑島師範監修の元松本師範代が書いてます

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月24・25日ジュニア・一般の全日本の為大阪に行って来ました。

 

地方大会で決勝に残った者のみ出場出来る大会という事もあり非常にレベルが高いこの大会。

勝つのは難しいとは思っていましたがまだまだ実力不足を感じました。

 

大会前に意気込みを各選手に聞きましたが、チャンピオンになるとみんな口では言っていました。

 

本当の勝負は負けたら次はない。決死の覚悟をもって全日本大会に挑んでもらいたいと思います。

来年こそは全日本チャンピオンが誕生する事を期待しています。私がなれたのだから皆も絶対になれます。一歩づつ一緒に頑張ろう!!

 

大会後は親交の深い田前先生に新世界の串カツに連れていって頂きました。

いい意味で私の好きなドギタナイ雰囲気(笑)で最高のお店でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。