今回、生姜少なめってことでかなり好評だった、豚の生姜焼き。

{1224BBE3-D33A-4653-98FB-C759AE28BD48:01}

いつものようにしょうゆ麹使ってます。前回作ったしょうゆ麹がこれで無くなってしまった…市販品で補いつつ、また近いうち仕込もう。ブームは完全に去ってる感じだけど、もう麹たちないとうちのレシピ成り立たないです。

今日の生姜焼き、いつものように
お肉は少なめで、玉ねぎ、しめじをかさまし大量in☆
生姜はひかえめに。

「annieちゃんは不本意かもしれないけど、おれはこれぐらい生姜がきいてないほうが好き」と。
ぱぱくん。
(前置きがなんともいえないけど、いちお褒めてくださっている。)

この日は、生姜の絞り汁をちょっと、程度にとどめました。
生姜メニューの日は、何かしらちょこっと作り手的にイラっとするコメントが多かったので、もうもとから安全策で減らしてみましたよ。いまは家庭内に風邪ひきさんいないしね。

あとは、ふうちゃんお野菜対策でおくらの胡麻和え。

貝柱のバターしょうゆ焼きはぱぱくん用でぱぱくん作です。ちょっともらったけど、美味しかったです。


ふうちゃんは


{E59F3BBE-7EC8-4527-87A2-6E44D2DEAAC5:01}

こんな感じ。

この日は黙々とモグモグ食べてくれて…
完食!

納豆ごはんが大好きなのと、
おくらも大好きなのと
しょうゆ味、やっぱり好きなのか、生姜焼きとその玉ねぎしめじたちもぱくぱく。

そして、この普段は夕食に出さないゼリーでテンションが上がったのか??

最近はこの手作りゼリーが大好評で、市販品買うより安いから常に冷蔵庫に作られていておやつにしていたりします。(たくさんできるからおとなも便乗して食べてたりする 笑)
砂糖の分量も初期レシピの1/3にしてokでした。

100%ジュース300ml、砂糖8g(ヨーグルトについてくるやつ1袋)、粉ゼラチン5g(大さじ3の水でふやかす)で作ります。大量に余ってるヨーグルトについてくるお砂糖が無くなったら、きび砂糖を小さじ1程度でさらにお砂糖控えめで作ってみようと思います。

ゼリーはデザートとして喜んでもらえるし、クッキーとか食べるより虫歯なりにくそうで、なんせ、簡単にお安くできる。今後も活用していきたい手作りおやつです。


この日は久々に野菜も玉ねぎ、オクラはすすんで食べてもらえて、ほっ。お野菜メニュー困ったら、とりあえずここらへんやっとくといまのとこ安全みたいだなぁ。