オオクワガタの最大は?最新ギネス記録 | 大人がハマる!国産オオクワガタ

大人がハマる!国産オオクワガタ

希少な国産オオクワガタのいろんな情報を発信しています。
飼育情報からオオクワガタビジネス思考までネタ満載!
子供の頃憧れた黒いダイヤ「幻のクワガタ」を手に入れ、
是非、童心に帰って飼育をお楽しみ下さい!

さてさて、「大きさに拘る国産オオクワガタですが、実際のところギネス記録ってどのくらい大きさなんでしょう?」

ん。・・・。

素朴な疑問ですよね。


え~と。そー言えば・・・。私も正確なところは・・・ん?ん?・・・(笑)



ま~。でも。知っている限りでスポットを当ててみました^^。


昔は拘ってよく調べていましたが、最近は交雑種が多く、信用できない情報が多いため、あまり気にしていませんでした^^。

って言うか、大きさより国産オオクワガタの場合は型に拘る方々が多くなり、国産オオクワガタの価値もここ数年大きさよりも、型や産地に移行している為、ギネス記録は正確には知りません(爆)


野外(天然)では、77ミリ。飼育下では82ミリ。だったような・・・^^。



で。そう言えばこのギネス記録。

前からいろいろ黒い噂が絶えません。


飼育下では83ミリって言う情報もありますが、確かこの認定?って皆さんよくご存知の○○社発行の専門誌で紹介されたものが記録ってことになっているようですね。

最近ではタレント哀川翔さん飼育の国産カブトムシの大きさをギネス認定してましたね。


○○社が認定しないとぶら下がっている「うなずき学者」も認定しないような・・・。


この業界もお金や商売がからんでいるので、本当はもっと大きい個体が出ていると思いますが・・・。

ただ、その反面、自称ギネスの交雑種もたくさんいるからややこしい。



交雑種なら80ミリUPはそれほど難しくないですが、純国産となると・・・どうでしょう。80ミリUPは、やはり神ががり。

ショップ等の菌糸ビン宣伝でポンポン80ミリアップが出ているようですが、あれは交雑種(外国産オオクワガタとの掛け合わせ)。

本当はそう簡単には出ません(笑)


ネットで騒がれているギネス個体もどうなのか?って個人的には思います。

なぜなら写真つきのギネス個体で「お~っ。コレは国産だ!」って感じた個体は今まで無いっスから^^。


ま~。飼育下のギネス個体は、年々狸の馬鹿し合い的な感じで興味も薄れる所ですが、天然物となると気になりますね^^。

年々大きくなるどころか、かつての大きさなんて常識的に考えれば今捕れるとは考えにくいですから。

現在では、70ミリ台はほとんど捕れません。


一応、天然物のギネスは77ミリとなっているようですが、15年ほど前、四国で79ミリが捕れたって話を聞いています。

当時私のオオクワブレーンから「速報!!!」って電話もらいましたから(笑)


ただ、その友人も聞き伝えだったので、真偽のほどはわかりませんが、プロ達に話が回って来ることを考えると採集者や状況、プロ採集者の見立て等から信用に足りる情報だったのだろうと思います。

従ってこの時に採集されたオオクワガタが野外天然物の国産オオクワガタとしては最大なんだろうと私は考えています。


ただ、この時採集された国産オオクワガタがギネス個体として正式に認められていないと言うことは、○○社にとっておいしいネタではなかったのでしょう(笑)

当時既に○○社の飼育個体自体に交雑疑惑があったり、業界のリーディングとしての地位が揺らいでいましたから。

まっ。当時交雑作出をしていた私としてはこれ以上触れられませんが(笑)



ちなみに、私のギネスはと言うと。

裏技(交雑やオゾン)では当時から80ミリUPを何度も経験しておりますが、純国産オオクワガタは・・・。


え~と。・・・ですね。


飼育下では79ミリ。(ヘコミが多いややディンプル)

野外採集の天然物では74ミリ。ただ、成虫採集ではなく、材割り蛹での採集。

結構ショボイ・・・です。スミマセン^^。



ですので、基本的に大きさではギネスを語れません(笑)

重ねてスミマセン^^。