今日も再び、常識とは、正義とは、と考えさせられる事がありました。


やっぱり、わたしには決断は難しかったですね。。。

それが、本当に正義なのか。

正義ってなに?とまた振り出しに戻る始末。


裏切りにはならないのか。


でも、それだといつまでたっても、縛られてしまう。


私が目指す、人達とはどのような人たちなのか、どのような組織なのか、どのような未来なのか。


それは、自分で選ぶんだよ、と今日言われました。


それは、そうですよね。

でも、それで傷つく人はいないのだろうか、と考えてしまいますが、考えすぎ、と言われました。


そうなんですね、、、、そうなんでしょうか。


人生は選択の連続。

ただ、余生は過ぎて行く。


それだけなんですね。


自分はなにを後世の残すことができるだろうか。


これは、目の前で即死の交通事故現場をみたときに思ったことです。


この人が、もし生き返ったとしたら、何を世の中の伝えたいのだろうか、と考えました。


ちなみに、私の答えはいつもはっきりとしています。


でも、その答えはいつも正義なのだろうか、と考えることがあります。


いままで、何回もありました。


まだ、葛藤は続きそうです。


ただ、35歳には決めますけど。


まだまだ修行の身です。