大連での日常 | 桑原木材

桑原木材

桑原木材のブログです。

皆様、こんにちは。
中国・大連工場勤務の岡田です。
ようやく寒かった冬も終わり、だんだんとここ大連も暖かくなってきました。
寒い時は体感でマイナス15度くらいありましたからね・・・

今回は日本とは一味違った大連で生活しているとよくある日常について書きたいと思います。

日曜日の朝10時くらい、ウトウトしていると突如鳴り響く爆竹のすごい音!ババババババッ!
ついで打ち上げ花火!ピューーーバンバン!
周りに駐車してある車の盗難防止の警告音!ブーッブーッブーッ!
全て合わさるとすごい音だ。騒音とはまさにこれ。
そう、向かいのホテルでの結婚式である。
新郎新婦の登場の際にはこのように爆竹と花火で迎えるのです。
街中で普通に爆竹を鳴らし、花火が上がるのは日本では考えられませんが、こちらでは普通のことです。
(危険とかそういうことは考えないのかな・・・)
初めて見た時は衝撃を受けるくらいにびっくりしましたが、もう今では慣れてしまいましたね。

土日を挟んだ出張でこちらにお越しの際には、こういったことを経験できるかもしれませんよ(笑)

以上、日本とは一風変わった中国の結婚式についてでした。