モカチョコケーキ

テーマ:

久しぶりにお菓子作り↓
Coffee klatsch
モカチョコケーキです。

すんごいおいしかったので、お友達におすそ分けラブラブ


大パウンド型1個

バター          85グラム

砂糖           50グラム

卵            2個

薄力粉          75グラム

アーモンドパウダー  15グラム

インスタントコーヒー  大さじ1

ベーキングパウダー  小さじ1/3

チョコ           45グラム


アイシング

砂糖            50グラム

インスタントコーヒー  大さじ1

湯             小さじ1


バターに砂糖をいれ、とき卵を入れる。

白っぽくなったら、薄力粉、アーモンドパウダー、インスタントコーヒーとベーキングパウダーをふるって入れる。

チョコは小さく刻んでボウルの中にいれ、混ぜ合わせる。

型に入れ25分焼く。


アイシングは湯とインスタントコーヒーをあわせ、砂糖にそれを入れ、泡だて器で混ぜてとろりとさせ、焼きあがったパウンドケーキにたらたらとかける。


【追記】

アイシング、ないほうがいいかも・・・。

AD

ニットキャップ

テーマ:

ジャスコの生地売り場でニットキャップの編み図が置いてあったので、作ってみました。
Coffee klatsch

大人サイズだけど、初めて作るので詰まってしまい、娘にちょうどいい感じになりました。

作るのに2週間ほどかかったんです。

姪っ子にはピンクの毛糸で作ったのですが、2つめのこともあり2日間で作っちゃいましたアップ

早くかぶってもらいたいけど、季節的にはまだ早いもんねぇ。

最近編み物、はまってます音譜


編み物にはまっていると母親に言ったら、昔じょうずに作れたので、なかなか捨てられないセーターを見せてもらいました↓
Coffee klatsch
見にくいけど、とっても模様がきれいなんです。

最近着てもいい感じだと思います。

こんな風に早く上手に作りたいものですニコニコ

AD

和菓子教室

テーマ:

和菓子教室に行ってきました。


Coffee klatsch

作ったのは栗まんじゅう↑


おいしそうでしょう?音譜


生地からつくっていたんですが、ポイントさえ押さえればすんごくおいしくなるんですねぇ合格

Coffee klatsch


私は息子がいたので、他の方に任せた工程も多数。

すみませんあせる

Coffee klatsch


卵液を塗るととっても素敵な色合いに・・・
Coffee klatsch



焼いている間に簡単に作ったこちらを試食↓
Coffee klatsch
これだけでも本当においしい。

でももうちょっと上手に作りたかったなぁ。

Coffee klatsch

中身は栗まるまる1個のものと、刻んだ栗を入れたものと二種類ありました。

まわりの生地はふかふかしていて本当においしかった。

市販のものってパサパサではないですか?
これはふんわりでおいしかったです♪

家でもぜひ作ってみたいなぁニコニコ

AD

娘の希望でこんなものを買いました↓
Coffee klatsch

ただこねるだけだし、必要ないさって思っていたけど、結構便利かも。

あっという間に生地ができます♪

そんなわけで娘が作ったパン↓

Coffee klatsch

えっと、確かうさぎです。

作るたびに上手になっています。

ちなみに休日の昼は娘の作ったパンをいただきましたグッド!



こちらは私が作ったクイニーアマン↓
Coffee klatsch
クイニーアマンの話をしていたら、自分で作りたくなってしまい、とうとう作ってしまいました。

結構手間がかかりますが、かりかりでおいしかったです♪

また作ってみようっと音譜

魔法のランプ

テーマ:

先日ちょうちん祭りがあった時に、妹が姪っ子を連れて帰ってきました。

すごいひさしぶりドキドキ

姪っ子の食欲は本当にすごい!!

黙々と食べます。

誰に似たのだ?


そんな妹と姪っ子と南湖に遊びに行きました。

そんですっごい久しぶりに魔法のランプへ。



Coffee klatsch
ガトーショコラ↑
天気がよかったので、お外で食べましたにひひ

久しぶりだったのですが、すんごくケーキがおいしかったし、デコレーションも素敵になってました。

昔は「普通」と思っていたケーキの味も、すんごくおいしくなってました。

今度は機会があったらまた行ってみたいと思います♪

娘の運動会

実りの秋ですねぇ。

Coffee klatsch

金色の草原、今だけ見られますね目


本当は土曜日に運動会でしたが、延期になり、日曜日に運動会でした。

とってもいい天気で、娘も楽しく踊ったり走ったりしていたのでよかったです。

息子もまわりで拍手すると拍手したり、両手をあげて「いえ~い」と言ったり、楽しそうにしていました。

娘にとっては幼稚園最後の運動会。

テンション高めでがんばっていたので、応援もがんばっちゃいました。


運動会の前に娘に「運動会のお弁当、何がいい?」と聞いたら、紙に書いてくれました↓

Coffee klatsch
「からあげ」が「からあぎえ」になっています。

この前はケーキを「きえーき」と書いていました。

絵は卵焼きとたこさんウィンナーです。

今年もお弁当がんばりました。

去年 とあんまりメニューが変わらないんですが、覚書として。


Coffee klatsch

写真にないけど、おにぎり、たこさんウィンナー、茹でただけいんげん、大根と厚揚げと挽き肉の煮物、からあぎえ、厚焼き卵(最近はまって作っています)、ミニトマト、ポテトサラダ、大学芋、そしてごぼうの甘辛煮


今年はたくさん忘れ物しました。

紙皿に、箸・・・。

おかげでポテトサラダ食べられませんでした。

来年の私忘れちゃだめよ!!

紙皿に、箸に、おしぼり、飲み物、マヨネーズ・・・。

ごぼうの甘辛煮

テーマ:

娘が気に入ってくれた一品↓
Coffee klatsch
甘いのでパクパク食べてくれます。


ごぼう     1/2本

片栗粉    適量

☆酒        大匙1

☆砂糖      大匙1

☆醤油      大匙1

ごま      適量



ごぼうは薄い短冊切りにして水にさらす。

水気をとって片栗粉をまぶす。

☆の調味料を鍋で少し煮立たせる。

ごぼうは水気をとり、片栗粉をまぶして油であげる。

揚がったら、☆の入った鍋に入れ、少し煮詰める。

ごまをかけて出来上がり。

甘くてさくさくで結構いけます。