よいお年を

テーマ:

あっという間に年末ですね。

たくさんやりたいことが増えてしまい、おまけに娘が冬休みに入り、ブログを書く時間がなくなってしまいました。

その間にクッキーを作ったり、ベーコン作りに挑戦したみたり、いろいろ忙しいです・・・。

おかげで楽しいです音譜

来年は引き続き充実した毎日を過ごしたいと思っていますラブラブ!

ブログはその合間に書きたいと思います。

更新を楽しみにしてくれている方、すみません・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

みなさんのブログへはお邪魔してコメントしたりコメントしなかったりいろいろですが、みなさんのブログ更新を楽しみにしています。


よいお年を。

来年もよろしくお願いします。

AD

久しぶりにこころやさんに行って来ました。

見づらいですが、手作りの箸入れがすっごく素敵でした音譜

行った日はおでん、揚げだし豆腐、ヤーコンの酢漬けでした。

揚げだし豆腐、もっと食べたくなりました。

デザートのサツマイモ煮もおいしかったです。

今回はお味噌汁(豚汁)つけてみました。

さらに写真にはないですがコーヒーと店内で売っていたチョコのお菓子を頂きました。

満足で幸せな日でした。


久しぶりにまたミシン。

写真、ぶれていますが、ウルトラマンの生地を使い、お弁当箱入れとランチマットを作りました。

だいぶ、巾着系には慣れてきました。


それからグラタン皿敷き↓

綿を入れたんですが、厚すぎてちょっと使いづらい。

もう少し綿を減らしたほうがいいかな?


↑こんな風に使います。

AD


娘が急に「ウルトラマンのお弁当箱、持って行かない」って言ったので、ぷ~さんのお弁当箱を持たせました。

ある日「○○ちゃんがね、ウルトラマンは男の子が好きなやつなんだよって言うの。だからウルトラマン、持っていくのやめようかなって」って娘が言ったので、「だからだったのか~」と思い、「好きなら持っていったら?ママはそういう○○ちゃん(娘の名前)が好きだよ。自信持っていいんだよ。もしそういわれても『好きなんだからいいんだよ』って○○ちゃんには言ったら?」と声をかけました。
次の日からウルトラマンのお弁当箱を持っていったので、「どうだった?」と聞いたら、「また○○ちゃんに言われたけど、『そんなの関係ねぇ~』って言ったら大丈夫だった」だって。

「そんなの関係ねぇ~」って言えとは言ってないんだけどねあせる


子供って何気なく傷つくようなこと言いますよね。

傷ついてもきっとそれは子供にとっては大切な経験なんだから、相手を責めるつもりはないんですが、それで傷ついたとき、なんて子供に話しかけていいのかいつも悩みます。

きっと言われているのと同じくらい娘も友達を傷つけるようなことを言ってるんでしょうけど・・・。

AD

圧力鍋を買いました。

いや、買ってもらいました、主人に。

ありがとうドキドキ


そこで作った一品↓

ロールキャベツ。

とろとろですっごくおいしかったです。

ちなみに中身は奥園さんハンバーグ と一緒です。


【材料】

キャベツ   大きい葉たくさん(これは包んでみないとわからないですよね)

豚挽き肉   200グラム

玉ねぎを摩り下ろしたもの   1個

卵      1個

お麩     40グラム(砕いたもの)

塩コショウ

しょう油


マーガリン  適量


ホールトマト 1缶

水       150CC

コンソメ    1つ

ソース     大さじ2

ケチャップ  大さじ1

オイスターソース 小さじ1

蜂蜜     小さじ2

酒      大さじ2


しめじ   適量


【作り方】

キャベツは一枚ずつはがして、茹でる、またはレンジでラップしてやわらかくなるまでチン。

豚挽き肉からしょう油までの材料をボウルに入れ、まぜ、8等分にする。

キャベツの芯は巻きやすいように包丁でそぐ。

キャベツで巻いたら、つまようじでとめる。

フライパンにマーガリンを入れ、キャベツを敷いて、焼き色がつくまで焼く。

圧力鍋にホールトマトから酒までの材料を入れ、煮立ったらロールキャベツとしめじを入れる。

圧力鍋で20分加圧する。

圧力がなくなったら、蓋をあけ、少し煮込むともっとおいしいかと思います。




突然うどんが食べたいという娘。

冷凍うどんも乾うどんもない・・・。

じゃ、作ってみよう!!

作りました↑

コシがでるように足で踏み踏みしました(もちろん袋に入れて)。

コシがめちゃめちゃあって食べづらかった・・・むっ

先日香川出身の人を連れて「讃源」さんに行きました。

おいしいけど、讃岐うどんとは違うみたいといわれました。

讃岐うどんはもっとコシがあるそうです。

そしたら私の作ったうどんくらいコシがあるのかな?

足でふみふみしなかったらコシはそんなにでないのかな?

また作ってみたいような、やめたいようなぁ・・・。



娘とおやつに団子作りしました。

ちいちゃんとじゅうごや (ちいちゃんえほん)/しみず みちを
¥893
Amazon.co.jp

↑この絵本の中で、ちいちゃんたちは雪だるまや飛行機や魚の形のお団子を作るんです。

それを真似して娘が作りたいって事で、一緒に作りました。

わかるかな?

中央に雪だるま(バケツもかぶってます)。

今度は飛行機でも作ってみようかな得意げ

豚の角煮

圧力鍋で豚の角煮つくりました。

でもなんか硬い・・・ガーン

イメージは「こうりんぼう」さんの角煮なんですけど、私が見たレシピはどれも最後に煮詰めるんですよねぇ。

煮詰めないで、ひたひたのあっさり煮汁の中に角煮のお肉がほろほろ・・・って感じが理想なんですけど、どんな風にしたらそんな風に作れるのかな?

なんかイメージと違うぅぅシラー



圧力鍋を買う前に作った鶏手羽と大根の煮物。

なんとこれは1時間以上煮ました!!

ほろほろで骨から肉がするっと簡単に外れるくらいいい感じで煮えました。

主人に「一時間以上も煮ちゃった。ガス代もったいないね」って言ったら「圧力鍋買ったら?」の一言。

そっか・・・。

ってな訳で、買ってもらいましたチョキ

せっかく買ってもらったんだから、たくさん利用しないとね!!

豪快

テーマ:

郡山のイオンタウンの近くに「豪快」ってお店があるんですが、知ってますか?

私は存在すら知らなかったんですが、主人に「テレビによく出るらしい」ってことで行ってきました。

主人が頼んだ「豪快ラーメン」850円だったかな?


私が選んだ「こだわりラーメン」750円だったかな?


あと娘がお子様ラーメンを頼みました。

おいしかったです。

滅多にしょう油は食べないんですが、あっさりでおいしかった。

他にもメニューがたくさんあって、ちょっとまた来て、いろんなラーメンを制覇したい気持ちになりました。

よくイオンタウンにはいくので、ここでランチは定番になりそうですニコニコ

カルボナーラ

テーマ:

最近パスタがお気に入り。

自分でお昼にパスタを作ることが多くなりました。

ぶこさんにカルボナーラの作り方を聞いて作った1品↓

【材料】1人分

パスタ 100グラム

ベーコン 1枚くらい

卵黄 1個

生クリーム 50CC

パルメザンチーズ 適量

塩コショウ 適量

【作り方】

パスタを茹でます。

ベーコンは焼いておきます。

ボールに卵黄、焼いたベーコン、生クリームを入れ、混ぜます。

そこに茹で上がったパスタを入れ、混ぜ、味を見ながら塩こしょう、パルメザンチーズで、完成!!

すっごくおいしかった。

本格的なカルボナーラでしたラブラブ

主人がジョントラボルタ好きなため薦められてた一本。
ママの遺したラヴソング スペシャル・エディション
¥3,989
Amazon.co.jp

パーシー(スカーレット・ヨハンソン)は母が亡くなったと聞いて故郷ニューオリンズに向かう。母が住んでいた家を訪ねるとボビー(ジョン・トラボルタ)とローソン(ガブリエル・マック)が住んでいて、ボビーに「この家をパーシーとボビーとローソン3人に譲るというのが母の遺言だ」と教えられた。それから3人の共同生活が始まった。


ジョントラボルタ、すごいおじさんになりましたね。

もう50歳台なんですね。びっくりです。

期待していた内容とはちょっと違うんですが、まあまあよかったです。

パーシーは最初、母親のことをよく思っていない感じでしたが、徐々に周りから教えられる母親の様子を聞いて、少しずつ態度を変えていきます。

ボビーやローソンが彼女に自立するために協力していき、それに答えて素敵な女性に変わっていくパーシー、パーシーにあわせて変わっていくボビーやローソンもいい感じでした。

パーシーが住み始めて変わっていく家の雰囲気はとっても素敵で、古い家がこうやって息を吹き返していくのはとっても好きです。

3人の家でクリスマスパーティをし、その後に三人でぼ~っとする姿はちょっといい感じでうらやましく感じました。

ただ、パーシーの胸の大きさはこの話の内容には引くぐらい大きすぎて、ちょっとう~んと思ってしまいました。

それに話の終わり方には少し不満。

もう少し何かもっと話が欲しかったような気がします。



私の評価 ★★★★★ 5点(10点中)

バジルさんの 真似をして娘のティッシュ入れを作りました。

初めて作ったんですが、ちゃんと作り方を見ないで作ったので、ちょっと微妙?

制服のポケットにうまく入らないのが失敗かな?

でも娘が喜んでくれたのでよかったです。



手袋にはウルトラマンのアップリケをしました。

手袋のアップリケは大変ですね。

前後ろ2枚一緒に縫ってしまったりして・・・。

まだ片方しかアップリケしていませんが、もう片方もする予定です。

ヤーコンのサラダ

テーマ:

ヤーコンって栄養価が高いんですよね。

でも何がいいのか不明ですガーン

後で調べてみます。

ヤーコンが安く手に入ったので、何を作ろうか思案しました。

梨のような食感を楽しむためにサラダに。

【材料】

ヤーコン     1本

ツナ缶      今回は2/3缶(お好みで)

マヨネーズ   適量

コーン      適量

塩コショウ    適量

砂糖      一つまみ


【作り方】

ヤーコンは皮をむいて細切りにして、水に10分以上さらす(アクが強いため)

ボウルにツナ缶、マヨ、コーンを入れ、水にさらしたヤーコンを入れて、塩コショウ、砂糖を入れて味を見る。



意外に甘いのでびっくりですが、そういうもんだと思って食べればおいしいです。