クモだらけ(*^-^*) | 高齢ママのお金をかけないバイリンガル育児(●^o^●)♬

高齢ママのお金をかけないバイリンガル育児(●^o^●)♬

ハワイ大好きな児童英語講師
あらためバイリンガル育児応援講師のMiwaです!(^^)!
レッスンの様子や日々の出来事、
お金をかけずに手間暇かけて作るあったか教材、
そして42才の時に授かった孫のような
娘の英語育児の様子を綴っていきま~す(^_-)-☆

6月の親子レッスンも
無事に楽しく終わりました!!

先日参加してきた
内田先生のワークショップで学んだ
楽しいアクテビティの数々を
忘れないうちに再現したくて

今回のテーマはずばり『Spiders』

まずはThe very busy spider


お話にメロディーがついている
素敵な歌も教わったので
アカペラで歌いながら
拡大コピー&ラミネート加工した
絵本カードをパラパラめくっていくと
子供たちはちゃんと集中してくれました!

そして、、、
順番あてクイズもやりました!


ランダムに並んでる動物さんを
前置き無しで、どの順番で
出てきたか番号をふってもらいました!

突然のクイズにママたち大慌てあせる
でも楽しそうにお子さんと相談しながら
クイズに答えてくれました!

答え合わせの後は
自分たちのWebを作る簡単クラフトです



目をつける位置や
Webの組み方でみーんな違う
かわいい作品があっという間にできました

最後は
1メートル四方のビニールふろしきに
荷造りテープをはりつけて作った
spider web にぞうさんを乗っけて
5 elephants went out to play






発泡スチロールに貼り付けた
ぞうさん達は
子供たちがふろしきを引っ張ると
プレイバルーンのようになり
大喜び!
ただ、ぞうさんがすぐに落下してしまい
数が増えていきません(。>ω<。)

とっさのアドリブで
みんなをぞうさんにしてしまい
歌いながら1人づつ
自身がWebの上に乗っていいよ
と言ったらこれまた大ヒット

なんと土曜日クラスは
11人のお友達がギュッと集まって
上手に乗れました。

No pushing
No pulling
Share space

子供たちにどうしたら全員乗れるかな?
と考えさせたところ上手にスペースを
譲り合う姿を見ることができました。

ママさんたちも子供たちの
そんな思いやりのある姿に嬉しそうに
カメラを向けていらっしゃいました

今日始めて参加してくれた
お友達は、場の雰囲気に慣れず
あちこち歩き回ってましたが、
シートの上にこぢんまり納まった
子供たちの中には
一年前には考えられなかった
協調性が育っています。

いまの姿ではなく、一年、二年先の
お子さんの成長を期待して
レッスンに参加していただけたら
いいなぁと思ってます!








Android携帯からの投稿