モンハンDL版メディアインストール効果ありますね。 | Kuuのブログ

Kuuのブログ

ブログの説明を入力します。

モンスターハンターポータブル2ndGのダウンロード版ですが、メディアインストール(MEDIA INSTALL)すると早くなるということで試してみました。


解説書には「ダウンロード版ではタイトルデータをインストール済みのため、必要としない機能となります。」と書いてあります。
DL版を持っている方は、ゲーム-メモリから△ボタンで解説書の4ページであります。

で、キャラクタを選択して村に入るところまでの時間を測ってみました。

メディアインストールなし  約20秒
メディアインストールあり  約14秒

必要としないってレベルじゃないですよ^^;
インストールデータは580Mですから、大きいといえば大きいんですけど、これだけ高速化されればやっぱりあった方がいいですよね。

ちなみに計測はPSP goの内蔵メモリを使用しています。

で、進捗は☆2に入って、防具と武器を1つ作ったくらいです。寒さに強そうなギアノス装備とボーンシックル改です。
こんな感じ。まだまだ序盤。
Kuuのブログ

PSP自体あまりさわっていなかったこともあるけど、PSP goのキー配置はしっくりときます。筐体も小さくていいですよ。なによりもR、Lボタンが静かなのがいい。電車とかで必死でモンハンやっているやつのR、Lボタンを必死で押しているのがカチャカチャうるさくてたまりませんでした^^;