日本では、いい年をして、友達同士で一緒に住むってありえませんよね?
ま、アメリカ人からすると、いい大人が親と一緒に住む方がありえないらしいですが。
友達同士でルームシェアってアメリカでは割とよくある話ってのは
うすうす知ってました。
フレンズでも、皆ルームメイトいたしね。
がっ、それも若いうちだけなんじゃないかと思っていたのですが、
ここハワイでは(いやもしかしたら本土でも?)
いい年をして、ルームシェアしている人たちも多いようです。
去年の春ごろ、まだ結婚する前のことなんですが、
ハワイアンカヌーのクラブに所属してました。
で、そこのコーチの一人、あるおっちゃんが、
「ルームメイトがさあ」と話しているのを小耳にはさみ、
ええええ?? いい年して、ルームメイトって・・・(((゜д゜;)))
と非常に驚いた記憶があります。
だってどう見ても50はとっくに過ぎたおっちゃんですよ??
男も女も年とともに、わがままになったり、協調性がなくなったり、
はては、限りなく自己主張が強くなったりしませんか?
そんな年代で赤の他人と暮らして上手くいくのだろうか。
いい年して、今まで結婚したこととかないんだろうか。
と大きなお世話ながら、
色々心配になったりしてました。
で、話本題に戻りますが、
Bちゃんにもルームメイトがいました。
がっ 実は 衝撃の告白ですが
実はこの方未だに我が家にいます。ヽ((◎д◎ ))ゝ
えええええ????
と驚いている方もいらっしゃるでしょうが、
私も実はほとほと嫌気がさしてたりなんかして・・・・。( ̄_ ̄ i)
事の起こりはこうです。
Bちゃん、ここのアパートに3年前から住んでいます。
もちろん一軒家に比べたら、めちゃ狭いのですが、
日本のアパートに比べたら広いです。
キッチンだけでも6畳位あり、
さらに15畳ほどのリビングに、ベッドルームも2つあります。
で、こ~~んな広いところに一人で住むのはもったいない
ということになり、
ルームメイトを募集したらしいのです。
で、パツキンのバイカーが応募してきて、
しばらく一緒にいたらしいのですが、
このパツキンの行動に若干問題があり、
(収集癖があって、がらくたを家の前に置いていたらしいです)
大家さんが怒って、
パツキンは追い出されたらしいです。( ̄_ ̄ i)
そして、二人目が今いるタコ坊主です。
背は私よりかなり低いのですが、
めちゃ筋肉質で、えらくマッチョです。
体鍛えるのが趣味らしく、
体中全身刺青に、坊主頭と言う、
日本にいたら、絶対皆避けて通るようなおっさんです。Σ(゚д゚;)
黙っていたら、まったくヤクザのようですが、
話すとローカルなまり丸出しのこてこての日系人。
で、かなりいい年なので(推定52歳)、 友達呼んで騒ぐこともなく、
特にテンションも高くないし、
まあ ほぼ人畜無害です。
Bちゃんももともとおとなしいので、
二人ではじけることもなく、
淡々とそれぞれの人生を生きている感じだったタコ坊主とBちゃん。
それで、最初の1年はまったくノープロブレムだったわけですが、
去年突然私と結婚したBちゃん。
そこから、なぜか3人での生活が始まったわけです。
何故か続く・・・