金子の部屋のレポートです。

参加者は首から『金子の部屋』のネームプレートを下げられます。
プレートには呼び名を書けと…

会議室は劇場内入って右側。
機械室横。

12名程が座れる部屋。

第一印象。

汚なっ…!

白い壁がタバコのヤニで茶色くネトネト。
タバコくさいことくさいこと。

その汚い壁にメンバーのA3ポスター。

ホワイトボード。

金子支配人とチケット担当の上野氏。
記録係の女子スタッフと別にスタッフ一名。

当選10名に対し、半分が来ていません。
キャンセル率50パーセント。

冷茶が出て、雑談形式でスタート。

なおプライバシー保護のため参加者の年齢性別等一切書きません。
あしからず。

〈チケット関係について〉

・現在、正確な客席数は何席か?

金子『233席です。車椅子席を作り、別に233席』

・当選倍率はどれくらいか?

上野『数字は残念ながら申しあげられません。現在応募が殺到しており、土日は 初日の1月1日を上回っています』

・80倍ということ?

上野『100はいかないと思います』

金子『平日も上がってます。勿論SKEよりはるかに上です』

・SKEより上?

金子『数字的にはSKEの方がはるかに当選しやすいはずです』

・公平に抽選は行っているか?

上野『勿論です。しかしいかんせん若い男子が圧倒的に応募が多いのは事実です』

・不正対策は?

金子『なかなかねえ…厳しくはしてるんですが…』

・やはり複アカ・代理応募が多いのか?

金子『学生証の偽造が多いです。写真の貼り替えですね』

・チェックが甘いのでは?

金子『実際僕らが見ても巧妙でわからないんですよ』

上野『現在、公的な身分証以外はダメという方向で検討しています』

・免許証や住基カードということ?

金子『告知して1ヶ月後に公的な身分証以外は禁止という方向で…

(参加者たちの身分証を参考に見せられる)

金子『この写真がね…割り印なんかも巧妙に作って…パスケースごしだと確認しにくいので』

・モバイル会員が始まったが、何故ドコモが優先か?

金子『docomo、au、ソフトバンク三社同時に申し込みました。最初に返事が来たのがdocomoです。
本当は福岡のことがありますからソフトバンクを先にしなければならないんですが…』

上野『今夜からau、ソフトバンクも始まる予定です』

・振替公演のメールが届かないが?

上野『申し訳ありません。実は一部手作業で行っており、入力ミスが多々あります。もう一度申し込んでください』

金子『今後どんな枠が欲しいですか?』

(この質問はダメ。参加者みんな、オジサンはオジサン枠。高校生は高校生枠。女性は女性枠と都合のよいことを言い出す…)

劇場が殺風景な感じがするが?

金子『今後、劇場の壁にメンバーに絵を描かせるつもりです』

・モニター観覧のモニター。あれ以上なんとかならんか?

金子『いやあ…あれはね…あれが限界ですよ。雰囲気だけでも味わっていただければよいかと…』

・写真のトレード場所を作れないか?

金子『困ってるんですよ。色々考えたんですが…冗談でNGKの地下。あそこ空いてるじゃないですか。使いたいなあ。って言ったら、吉本に『ナンボ 出すねん?』て言われてしまって』

・BLT応募の不正が多いが?

金子『あちらさんはチェック甘いですからねえ…』

(ショップ関係は劇場側ではタッチしにくいらしい)

(グッズ関係の質問はわからないらしい)

金子『誰かNMBファンが集える喫茶店でも作ってくれませんかねえ…』


長いから続きます。