クツナ先生のカウンセリング日記

ブログの説明を入力します。


テーマ:

今回も遠くは全国ボランティアナイスの若者たち、東京、大阪からの遠方から、大学生、社会人合計12名、そしてデンソー社員の8名、午後のライブにコマーシャルソングを作っていた森 香さんと、ゆずりは学園祭の一日。

 生徒会のメンバーも朝早くから準備。10時森の案内人 廣岡さんの案内指導で生徒、スタッフ、合計50名以上ゆずりはの森に出発。

「一人違う種類の葉を3枚」の指示で、一斉に、今回セブンイレブンの助成計画で作ったテラスの名前を葉で作っていきます。作ったテラスの名前は、さまざまな集めた葉で、次のような名前が出されました。

太陽のテラス、木漏れ日のテラス、ウッドゆずりはなど、5班の作品が出来ていきます。森から集められた190枚以上の葉なのに、同じ形、同じ色の葉は一つもないと言う言葉には、多くの意味が含まれているように思いました。

 時間が余ったチームは、ハンモックを楽しんでいました。

昼食の後は、みんながよく知っているCM作家の森 香さんのライブ。

コンビニに流れている曲、CMでよく聞く曲など、「これも僕が作りました」と言う曲が発表されるたびに、みんな拍手です。

彼は、私が教員になって初めて、担任した生徒です。教え子がいろいろな社会で活躍しているのを見ると、本当にうれしいです。

 暑い中を、夕食までの3時間、校舎の外に内にバスケット、ゲーム、水風船、どろけい、デンソー社員の指導のダンスなど、生徒たち、子ども達が遊んで動き回っています。夕食のカレーライスはおかわりで、もう一回ご飯を炊きました。

花火を楽しみ8時、お迎えの車で、ナイスの作るアーチの中を一人一人触れ合いながら、帰っていきます。

 同じ形、同じ色の葉は一枚もない。子ども達はみんな違って、それが一番。ゆずりはの夜は静かに星の世界になっていきます。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

少年の犯罪は、本当に難しい道をたどると思います。生まれてから、何年とまたはそれ以上を私たちは家族の中で、育ちます。

その家族からの虐待や、間違って育てられた環境など、叩かれたり、熱湯をかけられたり、邪魔者扱いで、家の中に心から安心した生活を送れていない子ども達が、今本当に多くいます。

 家に居場所がない子ども達は、家出を繰り返し、友達に愛を求め、本来は愛される家族を憎み、反抗します。

 愛される環境は、簡単ではないのです。子どもを愛せない親もいます。パチンコに夢中になり、40度以上になる車の中で、短い人生を閉じた幼児の事件は、これも毎年どこかで起きています。

 虐待の連鎖は、これも悲しいですが、多くあります。

親も愛されて育っていないケースも多くあります。

堀の中から、出てきても「堀の中にもどりたいために」また殺人を起こすケースも多いのです。保護者の中で、家族の中で再び生活を始める少年たちが、一度離れた愛や信頼を戻すことはなかなか難しいです。

 少年の犯罪の再犯は、真剣に慎重さを持って、多くの大人が向き合うことが必要です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

生きたくても生きることもできなかった戦争下の人々の人生は、どんなにか悔しく、どんなにか悲しいものだったことでしょう。

朝日新聞に掲載されていた一枚の少年の写真。背中にはすでに亡くなっていると思われる1歳くらいの妹が、もうぬくもりを感じることのない

、そして焼かれる運命になっています。その妹を焼き場の中に置かなければならない。楽しいことも何も知らずに突然奪われる命。そんなむごい写真が朝日新聞の8月10日に載っていました。

 その写真の上段には、「あなたはどこの国の総理ですか」と長崎の原爆の日に、核兵器を禁止する史上初の条約に、参加しない強い意見の日本の総理安倍総理。加計問題が筆頭秘書まで関係しているのに、もううやむやになっていく気配です。権力に逆らえない実態がこんなにも大きく毎日報道されているのに。なぜ事実究明がなされないのでしょう。いつも被害を受けるのは弱者です。

 「どこの国の総理なのか」と私も強く悲しみと怒りと嘆きを持ちます。

 戦争はいけません。理由はありません。

いじめもなくなりません。不登校からひきこもりの連鎖も、なかなか防ぐことができません。

 中日新聞と東京新聞が同じ会社なのだと、今知った私です。私の文章が東京新聞に掲載されていたのですね。社会公益賞に次ぐうれしい知らせでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、ひきこもり関連の会議に出席しました。ある市では779名のひきこもり、不登校は260名、ある市では332名のひきこもり、不登校は

100名、ある市では268名のひきこもり、不登校は80名、ある市であは1500名 不登校524名 この数字は人口比率で数値計算する数字も入っています。

 市によって、しっかり資料を出すところもありますし、よくわからないといった報告もあります。

 高校の中退者も多いです。そのまま家に入ってしまうか、中学卒で仕事を探し、頑張るかになると思います。

私達がこの学園を設立したのが、2001年。そこからこうした不登校、ひきこもりのこの数字はあまり変化がないように思います。確実に不登校も減っていないし、ひきこもりは増えています。

 何とか不登校からひきこもりの連鎖は防ぎたいのですが、民間の一つの学園だけでは、何とも動かない状態です。国も県も市も民間も行政もすべてが一緒にならないと動きません。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

名古屋キワニスクラブさまから、社会公益賞を頂きました。

名古屋のマリオットアソシアでの授賞式に行きました。

子ども達を社会に、青年を社会に自立させる活動が認められての受賞でした。80名以上の会員の方々とひとときを過ごしました。

名古屋テレビと中京テレビの放映がありました。夕方の7時前くらいでしたから、見てくださった人もあるかもしれません。

明日の新聞にも掲載されると思います。

反省や後悔やいろいろな気持ちが交差します。

出来ることをまた進めていきたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。