今度は福島 | 気まぐれblog

気まぐれblog

なかなか更新できないと思いますが、お付き合い頂けると幸いです。

今日までは岩手で仕事でしたが、明日は福島で

お仕事なので今日のうちに福島へ移動しました。


正直なところ、朝一で移動してこようかとも思ったのですが

時間的な都合もあり、福島での宿泊を選択しました。

その結果として、とても後悔しております(T_T)

いつも新幹線で通過する際に、線量を測定しており

値が高めになっているのは把握していましたが

実際に降りてみると、やはり線量の高さに
驚きました。


新幹線のホームから駅構内まではさほど数値は

高くなかったのですが、駅を出た途端に
上昇。

駅前で信号待ちをしている際には 0.34μを記録。
(地上約1mで測定)


これはもう出歩かずにホテルへ篭っていようと

心に決めたのですが。。。


念の為と思い室内を測定したところ、空間線量が

約0.2μと高めの表示。

まさか! との気持ちであちこち測定すると

やはり高い数値となってしまいました。

一番高かったのはテレビが乗っているサイドボード。

線量計を置くと数値がどんどん上昇し、
ピークで

0.32μを記録。 (写真は0.30μに下がったところ)




次に高かったのは椅子の座面。

ピークで0.27μを記録し、下がっても0.24μまででした。


今は仕方がないので新聞を敷いて座っています (・・;)

更によく言われているエアコンですが、こちらも

高い数値が出ています。

数値にムラがありますが、0.22~0.29μの範囲でした。

とても動作させる気にはなりません。

とりあえず朝までの我慢という事で、なんとか

やり過ごしたいと思います。


そして本番は明日の日中。

仕事なので仕方ないのですが…

南相馬まで行ってきます(T_T)