くすりの元気の子育て相談 | くすりの元気の悦ちゃん先生

くすりの元気の悦ちゃん先生

あなたのお悩み相談致します!人呼んで「函館の母」

赤ちゃんが授かると、これで
くすりの元気と縁が切れるのかな?

と、思うでしょう?

先生、夜泣きするぅ~どうしたら良いの?
ミルクどの位飲ませると良いの?
離乳食どうしよぉ~本によって違うし
どうしたら良いの

と、まぁ、色んな相談がきます。

病院の先生の話と看護師さんの話と
助産師さんの話と全然みんな違うし
一体どれが本当なのか分からない

ミルクの量一つをとっても
新米ママさんは

何が正解を求めてしまう!
何が正しいのか?
そして、自分の子がそれに
当てはまっているかどうか?
当てはまっていないと
愛情が急に失せるようです。

これって怖い!

子供だって飲みたい時もあれば
機嫌が悪ければ飲みたくない時もある。

「欲しがって泣いていたらオッパイあげれば良いでしょう?」
「でも沢山やれば、ゲホッと吐くし」
「あぁそう、だから途中でやめるのね。」

ゲホッとする事を赤ちゃんに経験させて
やったら、赤ちゃんも何となく適量って
分かるようになるからやってみたら良いのに。
でもキチンとゲップ抜きしてあげてね。

へぇ~そうなのかな?
やって見るね、と言って実行したら夜泣きが
無くなったと連絡がきます。

赤ちゃんは赤ちゃんの意志があります。
これを見るチカラを育てる事が大事です。
…と、思います。

赤ちゃんは人間がタダ小さいのではありません。
未熟な臓器や器官、神経がイッパイ
あります。これから発育していきます。

だから、聞こえないかもと言って
大きな音を耳元で試しにたてたりしないで下さい。
眼球がそろって動かないからと言って
目に強い灯りをあてないで下さい。

子供は産まれた時から子供だけれど
親は学びながら親になっていきます。

だから、ネット検索する前に
赤ちゃんに話しかけてみると良いのに
何をして欲しいの?って。

勿論答えてくれません。
でも、毎日の違いから少しずつ分かってくる事がます。

育児に正解は無い。
だから焦らず、赤ちゃんをも守って欲しいのです。

産まれてきた時誓ったでしょう?
この子のためなら何でもすると。