2015年:流れを信頼する | 【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

うつや病気で休職3回を経験。今は心理カウンセラーとして優雅に生きるかとちゃんが、「自己肯定感の育てかた」をお伝えしています。

明けましておめでとうございます。

酒と料理で寝正月だった、かとちゃんです。

正月早々、なが~い記事を書いていたんですが、
間違って消しました...orz

ということで、違うことを書こうと思います。



初詣は近くの深川のお不動さんへ行きました。



さっそく神社ミッションと思いましたが
サイフに1500円しかなく
プチ神社ミッションに変更です。

千円札を出し

「夏目さん、よろしくお願いしますね。」

と言うと

「チガウヨ」

と野口さんがこちらを見ていました。
ごめんなさい。


年末に近くの氏神さまで諭吉さんミッションしたときは
清々しい気持ちだったのですが

このあと縁日大好き、粉モンブラボーな予定のボクは
1500円から千円出すのに結構勇気がいりました。

そういう意味では神社ミッションの本質が
実践できた良い初詣だったかもしれません。


その後、ヨメにお金を下ろしてもらい
いつも門仲に店を出している
オモニの大盛りチャプチェを食べて
帰ることができましたが

帰りの車の中では、
「お賽銭もSuicaならばスイスイなのに♪」
とよくわからないことを
夏帆ちゃんっぽく考えていました。



えと、今日は今年の目標や夢を書こうと思って
ゲスい欲望まみれの内容をグシシと妄想しながら
書いていたんですが、
みごとにさっき吹っ飛んだので、
きっとコレは神様からの調整が入ったのだろうと
思いました。


で、書いていても思っていたのですが、
ボクの今年の目標はやっぱり

【流れを信頼する】

で行こうと思います。


年末の記事 『感謝』 でも書いていますが

ボクはとにかく頼ることがニガテで
自分だけでなんとかしようと頑張って
撃沈した人です。

周囲も社会も自己啓発書もスピも神もなんも
結局は信じて頼ることができませんでした。

その信じることができない勇気のない自分を
取り繕うウソの理由として

 自分の道は自分だけの頑張りで切り開く

と信じて疑わなかった人です。
そのくせ心では自分も信じていないんですから
うまくいくはずないですね。

確かにその頑張りで手に入れたものはたくさんあります。
でも心はどんどん蝕まれていきました。


で、人生に降参し
周囲に頼って信頼することで道が開けていくことが
やっと実感できました。

特にこの2年間がそんな状況でした。
いつも怯えて何かと戦っていた自分が
戦わない日々を手に入れていきました。

そして自分の範疇だけで考えている世界の外に
もっと大きな世界が広がっていることがわかりました。

そこから楽しい方、気分のいい方を
選んでいくことで、すべてが良い方へ
流れて行きました。

たくさんの友人に出会いました。
たくさんの良書に出会いました。
アドラーに出会いました。
心屋塾に出会いました。
自分の思いもよらぬ経験を得られるようになりました。



今年は具体的な目標以前にそんな流れを
目一杯信じてみようと思います。

 なんだかこっちのが楽しい~
 なんかこっちのがよさげ~
 なんかこれかもしれない~


ずっと【根拠の無い自信】が欲しいと思っていました。

それを手に入れる方法として
自分が一番できなかったことを目標とします。



【流れを信頼する】



ボクは糸の切れた凧~。
流されて行くぜ~。

間違った方いったら、みんな助けてね~。


今年もよろしく。
ってか今年もありがとう。頼りにしてます。



カウンセリング ブログランキングへ




★Facebookでいろいろつぶやいています。このブログの更新情報も届きます。
詳しくは⇒こちら

★このブログの記事や画像のリンク・転載はご自由にドウゾ。
(ご報告や許可は不要です)
その際はこのブログにリンクしていただけると嬉しいです(´∀`)