『ボクを幸せにしてくれるセンサー』 (心屋塾マスターコース2日目 終了) | 【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

うつや病気で休職3回を経験。今は心理カウンセラーとして優雅に生きるかとちゃんが、「自己肯定感の育てかた」をお伝えしています。

いかマス2日目 終了。 1日寝かせた感想。


1日目に「拗ねるのをやめる」 のを約束したのが、本日12/15(月)8:00 だったので、実はいかマス2日目である日曜日はまだ一日中拗ねていた。


いや、拗ねていたというより、ザワザワしっぱなし。


一日目のブログでこう書いた。 
講師であるいかりんに 『あなたのことが苦手でっす』 と伝えた。


で、実は同じように 「ニガテ」 とか 「コワイ」 とか思っていたメンバもいることもわかった。しかしそんな彼女彼らは前日に懇親会があったこともあり、2日目にはすっかりいかりんと仲良くなって一緒に写真を撮ってもらったりしている姿が見える。


「ボクも入れて―」って動く選択肢もあった。でもそれでは今までと同じ。自分をごまかしてる気がする。いかりんにはウソのかとちゃんが来たとバレるやろし、あえて寝かしておいた。ボクを生きづらくしている最重要課題の1つ 「憧れるような好きな人にザワザワする」 の本質を見極めたいと思ったから。(ただのヘタレだからってのもあるけど)


2日目の各種ワークの最中、休憩の最中、ザワザワしながら考えた。

  ・あんなふうに明るく振る舞えない自分の劣等感が刺激されるから?
  ・まぶしすぎて近づけないから?
  ・自分のココロを見透かされて、さらにバッサリ切り捨てられそうだから?
  ・昔の誰かの姿を重ねてしまうから?

まあそんなのもあるかも。でもなんか違った。


2日目終わり、まだ同じザワザワ中。


仲間たちが飲みに行くぞ―という中、行く気になれなかった。


以前なら間違いなく行っている。できうる限り親睦を深めようとするのがこれまでのパターン。でもこれはパターン崩しに持ってこい。帰ってザワザワしたまま寝ようと思った。(結果的に衆院選に投票もできた)


朝起きてスッキリ。あーこれかー、って思った。


まあいろんな感情は混じっているんだけど、

ボク、まだまだ 「妖怪自分がかわいそう」 が手放せないだけだなー、って。


まだまだ 自分が幸せになる許可が与えられてないだけだな―、って。


これでも結構、「憧れるような好きな人にザワザワする」ことも少なくなったのよ。でもそれって、「ボクが許可できてる範囲限定」だったんだよね。


例えば自分の仕事であるIT業界やライター業界のスゴイ人とかにはザワザワしなくなった。前はしてたけど。


でも、それって自分がそうなっていったらどうなるか想像の範囲内なの。ボクがそうなっても良い、と許可できた範囲だから大丈夫になった。


でもいかりんが導いてくれようとしている、自分が変わっていく向かっていく「幸せ」ってまだボクが許可できてないのさ、全然。

 
だからボクはこの人に近づいてはダメ、ってココロがいうの。


 「キミはまだ不幸なの~。
  そんな幸せまだ許可出てない~! 」

 
 ・・・メンドクサ、オレ(笑)


 この辺の許可ってパッと一度に出ると思ってたけど、実は範囲限定だった。


ってことはね、


このザワザワは『ボクを幸せにしてくれるセンサー』だったのだ(!_!)


笑う―。


じゃあ、勇気出すも出さないも関係ない、このセンサーの方向に進んでいけばいいんだよ。わーい簡単。


でも幸せセンサーならザワザワじゃなくワクワクやろ普通...orz


人が聞いたら、どう思うかわかんないけど、こんな法則知らんかったー


周囲の人間に当てはめると、まさにそう。 そういや、ヨメさんもそうだった



ということで、いかりんに猛アタック決定しました(笑)


新年のマスターコースからヨロシクお願いしますd(>_・ )グッ!

いやfacebookからか。とはいえヘタレですがm(_ _)m


カウンセリング ブログランキングへ