二日連続のご来店 | 焼肉 赤坂 草の家 コ店長日記

二日連続のご来店

一昨日のお昼のランチに

お二人様のお客様がご来店されました。


ランチメニューのミックスをオーダーされ

追加でミニ冷麺をオーダーされました。


ランチタイム時にチャンスを探すのも

私の仕事です。


赤坂草の家の永遠のテーマは

ランチタイムにご来店されるお客様を

ディナータイムにも来て下さるようなサービス!


毎日100名様前後のお客様が

ディナータイムにも来て下されば

すごい営業効果です。


しかし現実は

甘くはありません。


ランチはランチ

ディナーはディナーと完全な仕切りがございます。


昨日私がテーブルに伺うと


(あっ!昨日ランチタイムにご来店されたお客様だ!)

と気づきました。


そこで

「昨日はありがとうございました。

こちらおつまみでお召し上がりください。」


韓国海苔を少しサービス致しました。


するとお客様から

「昨日ランチを食べて、美味しかったから

本番の夜に来てみたよ。」

と嬉しいお言葉を頂きました。


ランチタイムの時も一生懸命やって良かった!

と思いました。


お帰りの際には

「お料理はいかがでしたか?」

と尋ねると


「お肉も美味しいし、一品も美味しいね。

冷麺はかなり美味しかったよ。

それと

思ったより全然安かったよ。

また来るね。」


嬉しいお言葉をまた頂きました。


帰りの電車の中で

お客様がおしゃったお言葉の

「思ったより安かったよ。」のお言葉が気になりました。


御飲食代は

料理の価格

お店の雰囲気

接客サービスの合計の金額です。


いくら料理が安くても

接客サービスがだめなら高く感じるものです。


つまり

大事なのは

この金額で

こんなことも

あんなことも

最後にはこんなことまでも

という結果になればお客様は喜ばれることでしょう。


それと

「思ったより安かったよ。」のお言葉の中には

我々の営業努力の足りなさがでております。


だいたいのお客様に

「夜は高いんだよね。

高級店だよね。

だから来れないよ。」と言われます。


私は赤坂草の家を高級店だとは思いません。

高級店にしようとも思いません。



それより

居心地のいいお店

満足できるお店

料理も接客も素晴らしいお店

という評価が嬉しいです。


その営業努力がたいないので

お客様にもそう思われてしまうのですね。


また昨日も

お客様に教えていただきました。


焼肉はどうしても他の飲食よりは単価が上がります。


それでも赤坂草の家に行きたくなる

営業努力をしていかなければいけませんね。


ランチのお客様も

ディナーのお客様も

私たちには大事な大事なお客様ですから。


今日は金曜日!

気合い入れて頑張ります!



焼肉 赤坂 草の家 コ店長日記

今赤坂草の家いちおしの

「厚切りハラミ」

一度食べたら忘れられません。(←常連様のお言葉です。)

ペタしてね