梅園の散歩と菜花摘み | 草木庵のつぶやき小屋

草木庵のつぶやき小屋

COPDの患者でマスクをして歩くのが苦しいですが、野の花と触れあう散歩が大好きです。

昨日の名前の分からない野鳥について、シジュウカラさんから、特定外来生物のカオジロガビチョウと教えて頂きました。

飼われていたのが逃げ出したと思われるとのことです。
シジュウカラさん 有難うございました。



昨日は曇ってしまいましたが風は無かったので、梅を観に行きたいというリクエストに応えて桐生市の公園へ行きました。

11日から梅まつりを開催中とのことで、HPでは五分咲きと有りましたが、それはメインの広場だけで、分岐した長い通路沿いの並木はまだ蕾でした。


お見せするには恥ずかしい画像ですが雰囲気だけ(^^;)



















もう少し待って晴れた日にリベンジしたいと思います(^^;)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


お昼はその近くに有って前から気になっていた「そば忠」というセルフ形式のチェーン店に入ってみました。
自家製麺で本店は長野市のようです。


丸亀製麺のように注文してその場で受け取るのではなく、券売機でチケットを買う方式で、天ぷらなどのサイドメニューの他にカツ丼なども有ります。

私にはソースカツ丼と蕎麦のセット(650円)が魅力ですが、昨日はそれほど空腹ではなかったので、大盛り蕎麦(470円)にしました。

数年前に館林に出来た時に行ってみた「ゆで太郎」という似た方式のチェーン店は、リピートは無理という感想でしたが、ここの蕎麦はちゃんと蕎麦でした。

欲を言えばもう少しだけ柔らかく茹でて欲しかった気もします。。

無料のトッピングはワサビと揚げ玉が有って、蕎麦つゆの他に天つゆも置かれているのは気が利いています。

但し、以前紹介した花園フォレストの前に有るセルフの蕎麦店は海苔やワカメも取り放題で、そば湯も自由に飲めるのにそれは有りませんでした。

そば湯は是非とも検討して欲しいのですが、アンケートの箱は出口に有ったのに、用紙の存在に気が付かなかったのが残念です。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


硬ゆでの蕎麦で腹が重くなったので、帰ってから菜花摘みを兼ねた散歩に行きました。

埼玉県の方ではずいぶん大きくなっているようですが、栄養の違いでしょうか、花は咲いていても摘める若芽は大きくありませんでした。

でも去年からの茎の根元には大根の様な根が有りましたよ。





これなんか直径が10センチ以上有ります。




で、収穫はこれです。



これで1週間くらいは青いものに困らないのだそうです(笑)
だって、食べもしない私も頑張って摘んだのですからね(苦笑)



今日もご訪問 ありがとうございました。
(私はメッセージの受信はできますが、送信は許されていませんので、宜しくご理解願います)