第四回関西映画クラスタオフ会 | 悲しみの果てに、死者の群れを

悲しみの果てに、死者の群れを

『演歌・オブ・ザ・デッド』(c2005-2012りょんりょん)公式ブログ
映画の感想は、ネタバレ全開です。

秋晴れが爽やかな10月8日土曜日、大阪・梅田にて、第四回関西映画クラスタオフ会が開かれました。もう、第四回になるんですねぇ。最初は、緊張しあった感じでしたが、回を重ねる毎に打ち解けていって、どんどんと楽しいオフ会になってきていますので、今回も非常に楽しみにしておりました。

今までは、夕方前に集まって一次会という流れだったのですが、今回は夜の回が一次会となりました。そこで、有志でゼロ次会をやろうということで、結局映画クラスタらしく、『猿の惑星 創世記』を鑑賞しました。いやー、予告編で考えていた展開と違って、面白かったです。

そして、一次会。今回は、これまでで最多の総勢18名の参加です。凄い。そして、席の座り方で、何故か自然と、ラブロマンス映画が好きな組とゾンビ映画が好きな組にとわかれてしまいます。その二組の間には、見えない壁と深い深い距離が……。

今回、1/3の方は初対面だったのですが、その初対面の方とほとんど話せず。自分の人見知りのスキルがここで発動されるとは。そのほとんどが、ラブロマンス映画好き組とは……。

ゾンビ映画好き組は、やはりサンゲリアがまた発売されるらしいとか、シアターセブンのイベントがどうだとか、USJのゾンビイベントがどうだとか、ロメロの近年二作はダメだよねとかという話に自然となりまして、500日のサマーなんて観るの?ほんとに?という、映画ファン失格な発言まで出て、やはり、ラブロマンス映画好き組とは相容れない存在なんだなと自覚致しました。

二次会は、一名のみ帰られて、総勢17名で居酒屋さんへ突撃。そこで、またゾンビ映画好き組席に座りかけたのを急遽変更し、ラブロマンス映画好き組に割り込みました。ここでは、イマジナリーラインがどうとか、綺麗な画面で観ないとフォーカスやパンや被写界深度を駆使した表現ってわからないよねという、高度な技術論も展開されて、深い感銘を受けました。

最後は、残った三人の方とラーメンを食べて、そこでも深い映画の話をしつつ、終電の時間ということで、お開きとなりました。

今回残念だったのは、人数が多過ぎたので、お話出来なかった方がたくさんおられたというのと、その方々が初対面の方が多かったということでした。次回の反省点にしたいと思います。

最後に、今回幹事をして頂きましたルシフさん、お疲れ様でした。また、ご参加頂きました皆様、楽しくて有意義な時間をありがとうございました。また、今後共宜しくお願い致します。

次回は、来年1月頃ということで、楽しみにしたいと思います。

注意:上記文章は、かなり妄想が入っております。嘘もあるかもしれませんが、そこは突っ込んではいけません。

追記:
主催者:ルシフさんのブログです。http://d.hatena.ne.jp/chateaudif/20111012/1318139597
参加者:かからないエンジンさんのブログです。http://mentaiazi.blog115.fc2.com/blog-entry-466.html
参加者:つかさすすむさんのブログです。http://tsukasa-go.sakura.ne.jp/index.html#111008
参加者:rino5150さんのブログです。http://d.hatena.ne.jp/rino5150/20111010/1318263743