1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-03-10 13:31:52

たまには釣行記

テーマ:ブログ

「クサフグさん!!最近釣りは全く行ってないんすか??ブログチェックしてるんですが・・・(^_^;)」






最近幾度か言われた言葉です( ̄_ ̄ i)






クサフグブログを解ってなぁぁぁいヾ(。`Д´。)ノ






投げ釣りブログと銘うちながら釣行記等、釣り関連内容をクサフグブログで見かけるのはジュース自販機でアタリを当てるくらい、いやさチョコボールの金のエンゼルを引き当てるくらいの低確率!!!レア中のレアなんでっせ(`∀´)






今回はそのレアブログでも書いてみまっさ(笑)






てな訳で行ってきました得意の平日有給休暇利用釣行(・ω・)/




予報では8日は晴天でポカポカ予報、水曜日は雨、木曜日からまた寒くなるとの予報。当然8日に決定。狙いは小鳴門のアブラメ狙いにしようと思ってましたが・・・大潮( ̄_ ̄ i)




鳴門で大潮はクサフグには無理(/TДT)/って事で時期的にもキモがパッツンパッツンで刺身にしたら最高に美味いカワハギを狙いに南紀串本に釣行決定ヾ(@°▽°@)ノ




※余談でっけど高速道路便利になったもんでんなぁ。30年程前、無謀にもGWに串本に釣行した事がおまして・・なんと堺市から到着するのに9時間もかかった事がおまんねん∑(-x-;)まぁこれはGWだったので極端な話ですが(;´▽`A``




それが今や高速道路も伸びに伸び、堺から休憩なしだと2時間ちょいで串本ですわ(*⌒∇⌒*)














☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*














渡船場につくと平日にもかかわらずけっこうな釣師の数にビックリ(@ ̄□ ̄@;)!!しかし、こやつら仕事してるんやろな??・・(*´Д`)=з






早速乗船!!狙いの磯に渡ります。今日はクサフグが得意とする磯ではなく水深のある磯に渡してもらいました(°∀°)b 今日は暖かいとはいえ水温はいまだに低いはずなので、深場で狙うのがセオリーでっからね(°∀°)b




実はどこで狙うか思案してたんでっけど普段から懇意にさせていただいている、とある方に電話相談して決定。




この方、関西発海釣り派に出演の際にも応援にきてくださった事もある方で収録時、大型のコブダイ、40オーバーのカレイを釣り上げクサフグにタモ入れまでさせた空気読む能力が欠如した兵庫の超ベテラン投げ師ヾ(@^▽^@)ノ




クサフグ


「てな訳で、どこぞお薦めの磯おまっか??」




年金受給者


「う~ん○○の磯は?最近アオハタやシロアマダイの50オーバーも出てるで!!」




クサフグ


「んなもん、あの人やから釣れるんですやん!!ここだけの話、専属のダイバー雇ってるって噂おまっせ!!投げ込んだ海底にダイバーが潜んでいて針に掛けてるとか掛けてないとか・・・(笑)」




年金受給者


「なら○○はどよ。引き釣りも可能やし、まぁカワハギなら外す事は無いと思うで」




実に他人任せ的にポイントを決定γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ




早速投げ入れます。2本目を投げ、即1投目の竿を巻き上げてエサ取りの様子をチェック(°∀°)b






・・・・・・(゚_゚i)投げて数分、しかもピクリともアタリもなかったのにエサが綺麗さっぱりおまへん(-。-;)




嫌な予感・・・即今投げた竿も巻き上げてみると案の定(°Д°;≡°Д°;)




たぶん大量に針にも掛からないくらいの超小型カワハギ(たぶん・・・)が沸いてるみたいです( ̄_ ̄ i)こうなったら得意の引き釣りで狙う事に・・・が!!!感度のよいPEを使っているのにアタリすら取れず同じく素針(><;)




引き釣りでありながらアタリすら分らない原因でっけどPEラインは比重が非常に軽い為、水深のある場所ではどうしてもラインにフケが出ます、微かなアタリでも感じ取れるPEラインでっけど水深が深すぎると逆効果になる事もあるみたい∑ヾ( ̄0 ̄;ノ理想はフロロカーボンラインなのかなヾ(@°▽°@)ノ




んなもん持ってきちゃひんし(-""-;)




遠中近、左右、ありとあらゆる場所を探りますが超小型カワハギ(たぶん・・・)の猛攻は止まず(゚ーÅ)長年串本に釣行してますが今回が一番苦戦かもY(>_<、)Y




そんな時、置き竿にしていた竿がコクンとお辞儀ヾ(@^▽^@)ノけっこうな重量感о(ж>▽<)y ☆










IMG_0218_ed.jpg





う、う、ウツボやんけ(T▽T;)




なんのアタリすらなく時間だけが過ぎていきます・・・






朝方に着信




年金受給者


「どないでっかぁ??」




クサフグ


「強烈なエサ取りで難儀してまんねん。゚(T^T)゚。引き釣りしてもあかんし、置いてもあかんし(/TДT)/いまだにカワハギの顔すら見てまへんねん」




年金受給者


「そこで、そんな状態珍しいで・・・まぁ潮変われば回遊もあるやろし、エサ取りも消えるかもよ(^O^)/諦めずに頑張って」




電話を切ってすぐ手持ちの竿に微かなアタリヾ(@^▽^@)ノ




どりゃ!!!!








IMG_0225_ed.jpg






ち、ち、ち、ちいせぇ(/TДT)/思った通り完全に針を飲み込んだカワハギです・・・基本置き竿で狙うカワハギは針を飲み込ませて釣るのですが引き釣りは微かなアタリを取り口先に掛けるのがカワハギの引き釣りの醍醐味。やっぱ深場でPEは考えもんやなぁ(T_T)










そうこうしてるうちお約束の爆風(T▽T;)




今日は外してしもたモードに突入(゚ーÅ)




そんな中、期待すらしてない置き竿の穂先がグィィと舞い込み軽くパニック状態に陥るクサフグ。のけぞるようにアワセをくれてやるとズシッとした重量感(≧▽≦)




これは35センチサイズの本命か???が・・・重量感のわりに引き味がカワハギとは違ゃいます。




これはサイズアップしたウツボかも・・・














IMG_0224_ed.jpg



ジャジャ~ン!!о(ж>▽<)y ☆




ナイスサイズの高級魚アオハタちゃん☆-( ^-゚)v






本命ではおまへんが悪条件でこれは嬉しい獲物です。腹も減ったし釣れたてのコイツを早速頂きまひょ( ̄▽+ ̄*)










IMG_0227_ed.jpg



絞めてから鱗を取って・・・・


















IMG_0231_ed_ed_ed.jpg



2枚におろして肩身は持ち帰って煮付けに・・・半身は当然刺身で現地で頂きまひょ










IMG_0226_ed.jpg





釣り上げられてから10分程度で刺身にされたキハダちゃんには気の毒でっけど(;´▽`A``




これ以上の刺身は他では味わえません。磯で食う釣りたての魚!!むっちゃ美味かったヾ(@°▽°@)ノ




その後も状況は変わらず(どころか悪化(-"-;A)結果カワハギはド貧果でしたが楽しかったから満足な釣行でしたヾ(@°▽°@)ノ






やっぱ釣りは楽しおまんな(-^□^-)

AD
いいね!(67)  |  リブログ(0)
2016-03-01 17:39:58

クラブ総会という名の日中飲み会

テーマ:ブログ

(°∀°)b 敬愛する中本兄貴に誘われ投釣倶楽部大阪の総会に初参加してきました。


午前11時に難波駅で兄貴と待ち合わせ、場所は梅田・・・・


クサフグ

「梅田のどの辺ですの??難波なら、ある程度解るんでっけど・・・俺ちぃぃとも知りまへんで」


中本兄貴

「俺も全く解らんねや(;´▽`A``まぁ着いたら誰ぞいてるやろかい。んな事より今日はうちのクラブの総会や。お前のクラブにとっても勉強になる事はあるはずやから盗める所は盗んでクラブ運営に役立てや(b^-゜)」



そうこうしてるうち梅田に到着ヾ(@°▽°@)ノ



到着後、いきなり地下鉄の出口が解らない中年2人・・・( ̄_ ̄ i)


クサフグ

「兄さんビルの住所分ってるなら携帯のナビで調べたら一発でんがな(°∀°)b 」


中本兄貴

「おぉぉぉぉぉ!!ほんまやな(^O^)早よ調べて!!」


クサフグ

「実は俺まだガラケですねん(;´▽`A``」


中本兄貴

「お、俺もやし・・・(;´▽`A``」


クサフグ

「二人揃ってガラケって( ̄_ ̄ i)・・・・ある意味シロサイ並の絶滅危惧種がペアで自然界にいてるくらい貴重なコラボでっせ」


迷う事数十分・・・倶楽部メンバーを発見ヾ(@°▽°@)ノ



さっそく総勢24名での倶楽部総会の始まりです。


たぶん長老

「わはは!!クサフグさんは酒いける方なんか??今日は飲まなあかんでぇ~ほれほれ!!ヾ(@^▽^@)ノところでこっちの竿は現役なんか??ワシの若い頃はなぁ・・・etc」「中本くん!!中本くん!!こいつ、むちゃくちゃ面白いがな、わはは!!飲め飲め~ヾ(@°▽°@)ノ」



・・・・・( ̄_ ̄ i)こ、これは総会という名を借りた、ただの宴会なのでは・・・・しかも正午12時って・・・・(゚_゚i)総会なのに釣りの話はほとんど聞こえてきまへん( ̄_ ̄ i)チ○コがどうだの、バイア○ラはノーベル賞ものの発明だの・・・(゚_゚i)



しまいにゃ会長である兄貴までこの始末・・・




DSC_2356_ed.jpg


はっ!!!!!( ̄□ ̄;)この倶楽部って・・・・・クサフグキャスターズの総会となんら変わらん、というよりクサフグキャスターズ総会の進化版やんけヽ((◎д◎ ))ゝ



まるで肉食恐竜の中に紛れてしまった小鹿のようなクサフグは小刻みに震えながら宴会場を後にしたのでっけど・・・





1456641344503_ed.jpg




1456641344503.jpg


さらなる悲劇がクサフグを襲います(((゜д゜;)))


総会終了後、保釈となるはずが再び肉食獣に捕えられたクサフグ・°・(ノД`)・°・


二次総会と呼ぶ居酒屋に再び拉致監禁。゚(T^T)゚。


エイリアンアブダクション(UFOに連れ去らわれたりしたら、その間の記憶等は無くなります)なのか解放後の記憶は一切なくなり気が付けば大阪府在住のクサフグは何故か和歌山県にいました((((((ノ゚⊿゚)ノ






gre1.jpg



お、お、お、おそるべし投釣倶楽部大阪(((゜д゜;)))

AD
いいね!(48)  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
2016-01-27 17:35:00

2016フィッシングショー

テーマ:ブログ

釣り人の祭典フィッシングショーがいよいよ近づいてきましたなぁヾ(@^▽^@)ノ



早々と各メーカー共、新モデルをHPで紹介しとるようです。実物を見て触るのはFSでするとして・・・・ちょいクサフグ的に現地点で気になる


点をば・・・・



とりあえず各社のHPを検索(°∀°)b




まずは、がまかつ社(-^□^-)



【がま投げアルテイシア】なるネーミングの並継のキス竿。



【テクノチタントップ】採用・・・・??要は穂先の感度を高める為にカーボンではなく金属(チタン)を採用した事で感度が飛躍的にアップしたとの事・・・




(=◇=;)?????去年聞いた気がする( ̄_ ̄ i)




たしかD社が昨年出したマスタライズキス。最大のウリは穂先に採用した素材が【スーパーメタルトップ】素材もチタン合金( ̄_ ̄ i)って同じやんけ( ̄ー ̄;




現在クサフグもがまかつ社のバトルサーフを愛用しとりますが、不満点が2点( ̄_ ̄ i)1点はガイドロックの形状・・・他社に比べロックが甘い(゙ `-´)/よほど、しっかりロックしてないとガイドがクリンクリンしよります((((((ノ゚⊿゚)ノ



もう1点は自重・・・置き竿で使用するので、さほど重要ではないかもですが・・・重い( ̄_ ̄ i)



さてさて・・・マスタライズの自重(30号ストリップ)が345gに対しアルテイシアの自重(30号ストリップ)370g・・・・( ̄_ ̄ i)25gなら、さほど変らんか(;´▽`A``




ちなみに定価でっけど30-405ガイド、シート付きの定価は驚きの¥145000(((゜д゜;)))



う~ん・・・まぁFS当日に触って説明聞いてからコメントしまひょ( ̄_ ̄ i)



がまかつさんは最近投げに力入れてるしね(o^-')b




続いてシマノ社のHP(‐^▽^‐)




竿は【サーフチェイサー】なる振出竿



チェイサーってクサフグが若かりし頃に乗っていたトヨタの車ですわヾ(@^▽^@)ノ意味が追撃者だったかな・・・




一昔前の上位並継モデルがスピンパワーを筆頭にプロサーフ、サーフリーダー。


現在がスッピン、サーフランダー。



ランダーがプロサーフの後継なのかリーダーの後継なのか???クサフグ的にはランダーはリーダーの後継竿だと思ってましたので、今回のチェイサーなる並継竿はプロサーフの後継竿だと期待しておりました(‐^▽^‐)それだけプロサーフ(青)は素晴らしい竿でした。



HP見て愕然。(;°皿°)見てもないし触ってもないのに想像だけで言うなよ!!ヽ( )`ε´( )ノとの声も聞こえてきそうですが・・・



販売価格が20000円代前半。ガイドがSICではなくハードガイド使用・・・・・( ̄_ ̄ i)入門モデルでたぶん間違いはないかと・・・




その他ではリールはシマノ社最高峰のキススペシャルがモデチェンしとるようですが・・・



う~ん・・・(-。-;)シマノさん最近投げ釣り関連おろそかになってまへんか???




続いてダイワ社。




初めに目についたのがサンダウナー並継。



実釣竿ではなくスポーツキャスティング用に作られた竿でしょうな・・一番硬い竿が45-390(((( ;°Д°))))45号って・・・間違いなくクサフグのようなヘタレキャスターが扱えるような代物じゃおまへん(゚_゚i)



身体がバラバラになりそうですわ( ̄_ ̄ i)




モンスター竿はさておき・・・



クサフグ的にはダイワ社の銘竿だと感じているランドサーフがモデルチェンジしてます(‐^▽^‐)



設定価格も30000円前後と手頃ですし色合いデザインもグッドо(ж>▽<)y ☆クサフグが今回一番期待している竿です。




追加情報でスカイサーフも出てますわ。



スカイサーフもいい竿だとは思いますが・・・販売価格が50000円前後。



ちなみにトーナメントサーフの販売価格が55000円前後。




5000円、10000円くらいの差なら、ちょい頑張って赤サーフ選ぶけどなぁクサフグなら(;´▽`A``



そういえばシマノのスッピンとプロサの価格もあまり差がおまへんでしたなぁ・・・




リールはトーナメントサーフ45がモデルチェンジ。



こんな高価なリールは豚ならぬクサフグに真珠でっけど前モデルは試投経験ありですねん。



感想は・・・・飛距離に関しては他の機種より群を抜いてると感じましたо(ж>▽<)y ☆クサフグみたいなヘタレキャスティングでも軽く○色は出ますからね( ̄□ ̄;)



これはスプール形状、長さ、スプール角度、特にクロスラップ巻きが遠投に適してると思いまっせ。もちろん自重の軽さは言うまでもおまへんんが・・・・



ただ、やはり巻き心地に関しては世界に通用する自転車メーカーでもあるシマノ社のギアには、まだまだ1歩も2歩も及ばないってのが実情ではないかと思っとります。はたして今回はそこいらも改良されているのかな???




まだ実物も見てないのに辛口ブログを長々と述べましたが、あくまでもクサフグの私感でっせ!!私感(°∀°)b



実物見たら、また感想が変わるかもです(笑)



年に1度の釣り師の祭典。むっちゃ楽しみ(≡^∇^≡)

AD
いいね!(43)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。