みなさん,こんにちはビックリマーク





レンタサイクル担当の岸本です。





京都は台風の影響からか昨日から蒸し暑くなっていますあせる





でも,この蒸し暑さがまさに京都の夏ですよねビックリマーク














祇園祭は宵山や山鉾巡行がとても有名で,行ったことがある方も多いのではないでしょうかはてなマーク





でも,祇園祭って7月1日~31日まで1か月間様々な行事があるんですビックリマーク





そこで,今日10日に行われた行事二つを紹介しますパー














まずは,先祭の「鉾建て」です。





祇園祭の鉾ってとても大きなものなのですが,釘を1本も使わず木と縄だけで組み立てるそうです驚き顔





これを「縄がらみ」といい,古くから祇園祭で用いられた技術だそうです。





すごい技術ですよね。







月鉾・鉾建て




鶏鉾・鉾建て




長刀鉾・鉾建て








上から順番に「月鉾」「鶏鉾」「長刀鉾」「函谷鉾」の鉾建てです。





どの鉾も上手に「縄がらみ」してはりますね~音譜













続きまして,「神用水清祓式」です。





僕自身京都に住んで20年になりますが,この行事は今日初めて知りましたあせる





この儀式は,7月10日と28日に行われる「神輿洗式」で神輿を清めるための水を鴨川から汲み上げ清める儀式だそうです。







御用水・四条大橋



四条大橋の中央に斎竹が建てられ,清め祓いを行った後に,水汲み桶で橋の上から鴨川の水をくみ上げます。




鴨川沿いの神台に汲んだ水の入った桶を備え,神事を行います。






御用水






この神用水を使う「神輿洗式」は,本日10日の18時~,八坂神社~四条大橋間で行われますビックリマーク




「神輿洗式」を見に行く際は,四条大橋すぐの鴨東駐車場
をぜひご利用くださいねニコニコ