"ぷち”オーバーホール(つづき) | くるすけの A Mi Manera

"ぷち”オーバーホール(つづき)

前回の”ぷち”オーバーホール の続き・・

土曜日、まず広町.com自転車部部長のこなきさん家へ。
修理を依頼していたPC(快調です!ありがとうございました!)と、
持ってない工具をお借りすることに。

加えてメンテの細かい注意点やコツを伝授していただきました。
ありがとうございます。

くるぱん姐さんとも結構話が盛りあってしまい、
お父様が畑で作られたキャベツまで頂き、
すっかり遅くなってしまいました。

作業再開。

ブレーキを外します。                 真っ黒です。
くるすけの   A Mi Manera くるすけの   A Mi Manera

次にBBを外します。
左側のBB。右に回すと締まると書いてあります。    こなきさんにお借りした、BB回しでクイッ!とな。
くるすけの   A Mi Manera くるすけの   A Mi Manera

汚れたグリスがべっとり。           BB内部。このベアリングがあるので、布で拭くだけとのこと。

くるすけの   A Mi Manera くるすけの   A Mi Manera

ここまでの作業で、土曜日が終了。 おいおい、明日できるんか?


日曜日。朝9時から作業開始。
今日は、先日オカムラサイクルさんビンディングペダルを購入されたTOMさん
広町.com自転車の面々と走られるとのこと。

昨日の時点で、今日は子守デーと分かったので、
「長浜を通るなら、庭先でメンテやっているからヒヤカシに来て!」
と掲示板にカキコしました。

で、ウチの前で作業してると、来たがな来たがな・・
左から、けんけんさん、Tさん、Hideさん、TOMさん、アミヴァさん、中央がこなきさん。
くるすけの   A Mi Manera
TOMさんの愛車はTREK2.1。ハタチのナイスガイでした!
キャー!若い!しかもスゲー足!
学生時代は陸上の長距離選手だったとのこと。こりゃやりおるぜ~。

昨日までで、良くわからんかったところとかをこなきさんに教えてもらう。
しばし談笑してみなさんは蒲刈へ!気をつけてね~。

自分では出来なかった、フロントギアの取り外しを、
くるすけの   A Mi Manera
こなきさんに教えてもらいました。 やっとは外れた!

フロント、リアとも、ディレイラーをきれいに。    おー、キレイになりましたね~。
くるすけの   A Mi Manera くるすけの   A Mi Manera

ブレーキを取り付けます。             フロントはこうやってハンドル切ってやればやりやすい。
くるすけの   A Mi Manera くるすけの   A Mi Manera
と、教えていただきました。 ホイールをはめれば、簡単にブレーキのセンターが出るとのこと。
コレも教えて頂きました。

BB,クランク、ギアを取り付けます。
くるすけの   A Mi Manera くるすけの   A Mi Manera
おおおー、キレイになったで~。

チェーンもハメて、OKかな?って思ったら、問題発生!
くるすけの   A Mi Manera


リアのギアに、キレイにチェーンが噛んでないぞ!音も出るし。
くるすけの   A Mi Manera
どうやら、原因はココ(写真をクリックしてちょ)。
上のプーリーからリアのギアに移動するトコロで、
歯がチェーンの内側に当たっている。
しかも、アウタートップに入らんゾ!


うーん・・・・分からん。


もう私の手には負えないので諦める。
バーテープを撒き、作業終了。
くるすけの   A Mi Manera
バーテープ撒きも、今回は失敗やな~。

”ぷち”オーバーホールを終えての感想。

ブレーキは、前より滑らかになりました。結構砂を噛んでましたらね。
クランクの回りを前より滑らかになった(気のせい?)
フレームは隅々までワックスがけができました。特にBB回りは気になっていたので。

チェーンについては解決できなかったのが残念ですが、
まあ、ここまでやれて良かったなと。
コレも、いろいろご指導賜ったこなきさんのおかげじゃね。
ありがとうございました!

色々勉強になりました。  でもしんどかった。

早く乗りたいな~。