今日も幸せな一日でした。ありがとうございます。


 こんにちは。

 

 来栖 照です。

 

 

 こっそり書いていた未来数値が、

 

 ついに超えました~~~!!!爆笑爆笑爆笑

 

 

 嬉しいです~。

 

 これからもできるだけ書いていこうと思います。

 

 読んでいただけるみなさんのおかげです。

 

 ありがとうございます!

 

 

 さて、今日は「ミッション・ステートメント」とは何かについて書こうと思います。


 有名なビジネス書「7つの習慣 著.スティーブン・R・コヴィー」の中に出てきます。

 

 

 


(とても良い本なので興味のある方は読んでみてください。
 
 ビジネス書なので文章は堅いですが引き寄せの法則に近い部分もありました)


 「ミッション・ステートメント」とは簡単にいえば「目的」です。


 自分が生きていくうえでどんな人生を歩みたいか。

 自分は誰かにとってどんな存在でいたいか。


 それを自分なりに決めて指標として持つものです。

 いつでも変更自由です。

 もっとこうしたいな。こうなりたいな。

 というのをどんどん精密に書き上げていきます。

(引き寄せノートと違って自分にしっくり来るように何度も書き直します

 最初から「7つの習慣」の本に書かれているような緻密なものは書かなくても大丈夫です)


 本の中では難しく書かれていますが、ここのブログ内では簡単に、

 どんな人間になりたいか

 だけでいいと思います。


・私は誠実な人間になる。


 これで大丈夫です。

 あとは「誠実な人間」というものはどういうものか少しずつ具体的に考えていく感じです。


 例えば、

・私は仕事において納期を守り、その時にできる最高の質のものを提供する。

・私は家庭において自分に不利なことでも正直に話し、家族を信じる。

・私は地域コミュニティにおいて一人の参加者であることを自覚する。


 という感じです。


 これでもまだ堅苦しい感じがするので、

 もっと細かく具体的に書いていきます。



 例えば「私は仕事において納期を守り、その時にできる最高の質のものを提供する」

 というミッション・ステートメントについて、

・仕事の納期をきちんと確認する。

・必要な作業量と自分のスケジュールを照らし合わせる。

・作業量が多くとも深夜12時までには寝る。

・完成後も見直しをする。

・求められている質を把握する。


 という細かいミッション・ステートメントを作っていきます。

 これは個人的な部分が多く関わってきてしまうので

(私は夜更かしすると次の日の作業効率がものすごく下がってしまうので
 
 深夜12時までには寝るというミッション・ステートメントを作りました。zzz

 もちろん夜型の方は違うミッション・ステートメントで大丈夫です)

 一人ひとりそれぞれ違います。

 
 それができたらとりあえず仕事に関する「ミッション・ステートメント」は完成です!

 やったー!

 ノートや紙に書いておくと後で見直すとき楽ちんです。


 さて、やっと完成しましたが、これで完璧というわけではありません。

 ふと気がついた時に見直してみてなんか違うな? と思ったところを修正します。


 次の日でも一週間後でも一年後でも、いつでもいいので何度も見て、

 これを守って自分は楽しく生きることができるかな?

 義務感や面倒くさくて嫌な「ミッション・ステートメント」になっていないかな?

 と。

 

 私は幸せに生きると決めたので、

 重りになってしまったような「ミッション・ステートメント」は思い切って消してしまいます。

 代わりに自分が書いていてワクワク楽しくなるようなものを書き足します。

 
 そうやって自分だけの「ミッション・ステートメント」を作っていきます。

 一生ものなので気長に付き合っていけばいいと思います。

 毎日確認しよう、とか、○○日には必ず見直ししよう、なんて、

 頑張らなくて大丈夫です。私は適当にやってます。


 「ミッション・ステートメント」はまとめて考えると

・誠実な人間になる。←最終目的
 ↓
 ・私は仕事において納期を守り、その時にできる最高の質のものを提供する。←規範
  ↓
  ・仕事の納期をきちんと確認する。←規則
  ・必要な作業量と自分のスケジュールを照らし合わせる。
  ・作業量が多くとも深夜12時までには寝る。
   ・
   ・
   ・
 ↓
 ・私は家庭において自分に不利なことでも正直に話し、家族を信じる。
  ↓
  ・〇〇
  ・〇〇
   ・
   ・
   ・
 
 みたいな感じです。

 人によっては一行で終わるかもしれませんし、

 本が一冊書けるくらいの量になったっていいんです。

(自分憲法として自費出版しても楽しそうですね!)


 私もまだまだ完成していません。

 これからもじっくり自分の「ミッション・ステートメント」と付き合っていくつもりです。

 
 これで「来栖照式ミッション・ステートメント」の話は一旦おしまいです。

 何か気になることがあればまた書きたいと思います~。

 少しでもみなさんの素晴らしい人生の助けになれれば嬉しいです。


 ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

 あなたに幸運が訪れますように。

 

 

 未来数値

 

 100PV

 3人
 3000位



 来栖 照。

---------------------------------------

 

よければポチッと応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へにほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ