背景色を変更したい。 | せぶんブログ

背景色を変更したい。

トップ画像は変えられましたか?


ひとつの例として、実際に変更したものを交えてお送りしたいと思います。


1) 用意したのは、800×350の画像。
  個人的にこれくらいの大きさが好きなだけなので、800ピクセル以下であれば、
  どんなサイズの物でもOKです。
$せぶんブログ-用意した画像
加工の荒さは目をつぶってください(*ノノ)


2) 作業をする前は…
$せぶんブログ-びふぉー
こんなだったのが、

アドレスを変更して、ピクセル数を変更しただけでこんな感じに。
$せぶんブログ-あふたー
白背景なので白い画像を用意すれば浮くこともないと思いますが、
どーしても黒い画像を使いたいってとき、あるじゃまいか!

次ぎは、ちょいちょいカスタマイズの方法をお伝えしたいと思います。



1. 背景色を変更したい。
  検索機能で「DFE0E2」を検索。
$せぶんブログ-背景色はこれ!

背景にしたい好きな色を入れましょう。
え、何この数値?と思った方は、 こちら から一覧表を選んで数値を調べましょう。

背景色を決めるにあたって重要なこと…それは!

利用した素材の色と喧嘩させない!
このブログを覗いた人の目をチカチカさせない!!


これ、超重要です。
読む気失せるし。


んなこと言われても決め方わかんねぇえええ!という方は、
まぁ、うん・・・私の背景とかの選び方を載せておきます。


今回用意した画像…にゃんこの両端と背景では、同じ黒でも少し違うのです。
わかりづらいことこの上ない!(^ω^#)
モニタによって色合いが変わるので、カラーコード載せておきます。

両端#000000(真っ黒)
背景#2a2a2a(ちょいグレー)


画像に2種類の黒が用いられているので、背景色をどっちかにしてしまうと浮く…。
ので、私は画像に使われている黒の中間を背景としました。

背景#3f3f40(やんわりグレー)

$せぶんブログ-背景色はこんなのに。

それっぽくなってません??
こんな感じで背景色を変えてみると良いと思いますよーん。



背景色変えられることはわかったけど…。
背景を画像で敷き詰めたり、もっとカスタマイズすることってできないの?


Σ(゚Д゚) おっと!そこまでやるかーい?!

やり方を書き足すのでちょっとまってよーん。



2. 背景に画像を使いたい。