たまちゃんのにっこり寿司

アート表現として巻き寿司作品を作っています。

オリジナルデザインとプロセスで巻き寿司での表現の可能性を探っています。

無断で転用、転載、営利目的での使用はご遠慮頂きます。


テーマ:
なんだか夏の終わりを感じる今日この頃、ちょっと涼しくなると
寂しさを感じるのはナゼなんでしょうね~。

8月24日(日)仙台のワークショップ第1弾「星に願いを!七夕かざり寿司」を
楽しく開催してきました!

4月から準備している今回の「地下鉄にのりまき!」イベントは
来年の2月の写真展展示まで続くプロジェクトです。


定員20名のところ70名以上の応募があり、抽選になりました。

ありがとうございました!


今回ダメだった方も11月12月がありますので、是非またご応募いただければと
思います!

しかし巻くものが毎回代わるので、今回いらした皆さんも
「次回も応募します!」と言っていました。

さらに激戦が予想されます!!!



ちなみに次回は「弥次郎系アイドル こけし寿司」です!







丁度仙台に行った時にBEAMSのイベントがやっていて東北の素敵な手仕事を
展示即売会していました。

前を通りかかると「何のセール?」と思うくらい人が行列していて
手には食器や布、こけしを5、6本・・・!

こけし5、6本!?

なんでもBEAMSがプロデュースして「インディゴこけし」という青いこけしを
作ったそうで、今まで見慣れた赤や緑で華やかなこけしが「青」になっただけで
爽やかでおしゃれなこけしになった感じが!





こんな風にセンスと技術があってアレンジすると素敵なものになるものです。


「こけしはこういうものだ!」


と、いう思い込みをかる~く飛び越えサラッと作る・・・いいね!


「私ならどうする?」を意識して欲しい!とワークショップでも話しています。


「やりたい!」という強い思いが技術を向上させます。

まず「こんなモノが作りたい!」と発想して、それを表現する為に技術を磨けば
いろんな応用が利きます。


今回のワークショップでは4人づつチームになり5パターンの
七夕かざりに挑戦していただきました!

2パターンのデザインを色を変えてバリエーションを作りましたが
よく見ると、吹き流しが勝手にカラフルになっていたり・・・。


いいんです!


仙台市の職員の方々は
「集合写真を撮るのに集めてしまったら、誰のか見分けがつかなくて
混乱するんじゃないですか?」と事前にきいていましたが
「大丈夫!結構それぞれになるものですよ。」と返事しました。

いつもそうだから。






この写真はスナップですが、写真展用にキチンと撮ったものが2月に
仙台メディアテークに展示されます。


参加出来なかった方も、他の会の作品を見たい!と思う方も
作品が展示される方も、皆さんご家族やお友達をお誘い合わせの上
ご来場いただければと思います!


仙台市市民文化事業団の皆様、お手伝い頂いた皆様
リトルモアから出張して来てくれたみかんちゃん!
チームTamaのとし子ちゃん!(ナント仙台まで来てくれたんです。目的は「牛タン」ですが。)

ありがとうございました!


仙台の皆さんの熱意が伝わり、励まされました!!!


これからも、よろしくお願いします!


AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
台風って行ってしまうと忘れ去られてしまうものですね~。


楽しみにしていた「東京湾華火大会」が中止になり残念でしたよ~。

久しぶりにお休み気分で早い時間からビールを飲んだり
楽しんだり出来るって期待してたのにさ。


何気なく華火大会の話題をしていましたが、その前に8月2日(土)代官山で
ワークショップを無事に開催する事が出来ました!


今回は英語の通訳さんが入ってくれて、細かい説明をしてくれたので
皆さんご覧のように素晴らしく出来上がりました!




(こっそり金歯作ってましたよ~。イスラエルの方のご主人。シェフなんだとか。)

こう見ると、日本人も外国人も互角な力量で
出来上がりは「個人差」なんだと思ってしまいます。


え~~~~~っと、ワークショップの模様は日本語と英語でタイムアウトのブログで
ご覧になれます!

こちらをご覧ください!


《日本語版》

http://blogs.timeout.jp/ja/blog/2014/08/05/たまちゃんによる外国人向け巻き寿司アートワー/


《英語版》《English》
http://blogs.timeout.jp/en/2014/08/04/sushi-for-halloween-and-other-special-occasions/



今回も言葉の壁を乗り越えて、楽しく過ごしていただけました!


日本人の方が半数ぐらいでしたが、英語で会話していただけたので
外国人の参加者の方々もとても楽しんでいただけたようです!

皆さん!ご協力ありがとうございました!


チームtamaの関根さん!いつもありがと=!

タイムアウト トーキョーの五十嵐さん!豊嶋さん!

お手伝いしていただいた平塚さん!通訳してくれたジョイス!

ALの皆様! ありがとうございました!



参加者の皆さんが楽しんでいただけるように、沢山の方がお手伝いしてくれています。


「楽しかった!」と笑顔で帰って行く姿を見るのが、私達の支えになっています!


真夏の暑いところワークショップに参加していただき、ありがとうございました!


「巻き寿司」作りを通して、「モノを作る事の楽しさ」を伝えていきたいと思います!

これからも、どうぞよろしくお願いします!!!
AD
いいね!した人  |  コメント(3)

テーマ:
さっき久しぶりのブログ更新にニヤッとされた皆さん!

お知らせしておきます。

8月2日(土)14:00~代官山ALでワークショップを開催します!

告知まで遅過ぎ!っと突っ込まれた方、確かに!


詳細はこちらをご覧ください。


http://www.timeout.jp/ja/tokyo/event/11896

今回は、英語でのワークショップになります!

日本語禁止!


一番禁を犯しそうなのは私ですが、日本語がわからない方にも参加して欲しい!と
タイムアウトさんが主催して開催します!


ちょっとお高めには理由があります。


それは参加した人にしか分りません。

事情があってギリギリの告知になりましたが、
最近英語使ってないな~なんて思っている貴方!是非!


伝説の「ライス・スカル」を手に入れるアドベンチャーをこの夏一緒に楽しみましょー!


お申込みはタイムアウトへ!





Smiling Sushi Roll (スマイリング スシ ロール) たまちゃんのにっこり寿司/リトル・モア

¥1,512
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード