たまちゃんのにっこり寿司

アート表現として巻き寿司作品を作っています。

オリジナルデザインとプロセスで巻き寿司での表現の可能性を探っています。

無断で転用、転載、営利目的での使用はご遠慮頂きます。


テーマ:
6月は海外からお客様がみえたり、撮影の仕事があってバタバタしていました。

情報公開の許可が出たら、このブログでも紹介しますので
お楽しみに!

さて、6月25日(土)開催の「浅草カラカサンバカーニバル☆」
からかさお化け寿司のワークショップ。

実はまだ若干席が空いています。

「もう今頃じゃ無理だろうな~。」とあきらめていた方!是非お申込みを!

http://www.amusemuseum.com/blog/2016/05/post-605.shtml


で、からかさお化けが「べ~~~!」と舌を出していますが
この「べ~~~~!」の表情がミュージシャン以外で印象深いのは
「アインシュタイン」かと。




あの写真を初めて見たとき、「CGで加工されているんじゃないか?」と思ったものでした。

アインシュタインと言えば「ノーベル物理学賞受賞者」

凡人にはにわかに理解出来ない理論を解き、音楽室の名作曲家の様に
眉間にシワを寄せたような肖像を想像していたら、あの顔!

「おちゃめすぎる・・・」

調べてみるとアインシュタインは写真を撮られるとき
笑わないようにしていたそうですが、急に呼びかけられて思わず笑顔になりそうになった為
とっさに「べ~~~~!」と舌を出したとか。

先日テレビを観ていたら「宇宙の創造」について解説していて
その説明のなかで「星は何をエネルギーとして輝いているのか?」というくだりがあり
物質を構成している元素が核融合してその時にエネルギーが生み出され・・・と
詳しく書いてもちょっとわかりにくいので、興味がある方は検索してみてください。





とにかくその理論をアインシュタインが証明して、世の中はかなり変わったそうです。

「原子力発電」や「原子力爆弾」の考えの基礎になったと言えば、
簡単ですね。

で、最近のニュースで新しく発見された113番目の元素「nihonium」

物質の基礎である元素は長く「新しいもの」は無い!と言われて来たのに
世の中何が起こるかわからないモノです。


実は夜空の星と私達は原子レベルで考えると同じもので出来ているんです。

その辺の石もそうですし、葉っぱも、ワンコも、チーズも、米も、雨も。

すべてのモノに神が宿るという思想がある日本人にとっては
科学の話から最も遠いようで、実は「宇宙の成り立ち」が
素直に腑に落ちるのかも知れませんね。

6月30日は「アインシュタインの日」だそうです。

氏の名言もグッと来るので、この機会に検索してみては。




「 空想は知識より重要である。

  知識には限界がある。

  想像力は世界を包み込む。」 アインシュタイン



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
5月末からちょっと忙しくて、なかなかブログを書けませんでした。

6月25日(土)開催予定のワークショップ
「浅草カラカサンバカーニバル☆」の宣伝も兼ねて
アミューズミュージアムで開催された妖怪イベント
「大怪展 伍」のオープニングレセプションで巻き寿司のパフォーマンスをしてきました。

実はこのイベントは6月5日までで、昨日終わってしまったのですが
ちょっとご紹介。


「妖衆化」(ヨースケ)というマスコットキャラクターの名前は100通を超える
応募の中から決まったそうで、初期はもっと怖かったのですが
今はデフォルメバージョンのカワイイ「ヨーシュケ」に。



上のポスターが「ヨーシュケ」下の顔出しの方が初期の「妖衆化」
オバQに似てなくもないけど、「大怪展」の「大」の字がデフォルメされているんです。



私のヨーシュケ寿司。



で、3色に変わります。



今度、ワークショップで皆さんと作る「からかさお化け」も。



狐火とおキツネさまも作ってみました。



今回作ってみて、妖怪寿司って面白いな~と思ったので
またいろいろ作ってみようと思いました。





こんな風にご飯と海苔で楽しい造形が出来て、食べて楽しめるって
面白いな~と思いました。


妖怪のグッズもおどろおどろしいモノなのかと思ったら、
おしゃれなものや可愛らしいものもあっていいですよ~。



妖怪ブローチ。どこかユーモラス。



妖怪マトリョーシカや妖怪箸置き。カラフルです!


しかし・・・私がバタバタしているうちに終わってるじゃん!と
突っ込みたくなるかと思い、コチラをオススメ!


現在、池袋ハンズで「大怪展 DE 池袋」が開催されています!
19日までなので、是非覗いてみてネ!


http://ikebukuro.tokyu-hands.co.jp/item/1f/de-3.html


と、「浅草カラカサンバカーニバル☆」はまだ残席があります!

出遅れてあきらめている方、是非お早めにお申込みを!

妖怪寿司を巻く機会ってあんまり無いと思うので、是非この機会に!

http://www.amusemuseum.com/blog/2016/05/post-605.shtml


夏本番目前に浅草でトラディショナルな妖怪寿司をご一緒に!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お待たせ致しました!

久しぶりにワークショップを開催します!


夏も近づく、今日この頃。

夏の風物詩といえば・・・やっぱり妖怪でしょう!と、いうワケで・・・


「浅草カラカサンバカーニバル☆」




詳細と申し込みは、コチラをご覧ください!


http://www.amusemuseum.com/blog/cat02/cat02-03/


開催場所は浅草寺の隣のアミューズミュージアム。

昨今、国内外からの観光客の皆さんが押し寄せる浅草!

ちょっと前までは、浅草はこのまま新宿や渋谷に人気を奪われたまま
廃れていくんじゃないか?というくらい閑散としていましたが
スカイツリーが出来、交通の便も良くなり、温故知新なイメージも手伝い
復活しています!

いや~新宿区民ですが、浅草の寂れっぷりは心配していたんですよ!

2年前、浅草の喫茶店「天国」でワークショップをして依頼、
浅草にちょこちょこ遊びに行くようになり、
街の活気や自分のルーツ、浅草の友達の温かさに触れ
もっと浅草と親しみたい!皆んなにも紹介したい!と思うようになりました。


アミューズミュージアムの方といろいろお話した所
共に「日本文化の再発見」をテーマにして浅草から世界へ発信しよう!と
これから定期的にワークショップをする事になりました!

第1回は6月25日(土)です!

浅草や日本にちなんだものをここでは作って行きます!



なんとワークショップ開催前のこの時期、アミューズミュージアム2Fで
「大怪展 伍」が開催されています!

詳しくはコチラをご覧ください!

http://www.amusemuseum.com/blog/cat02/cat02-05/


すでに5回目を迎えるこの妖怪祭。

いろんな妖怪グッズやパフォーマンスが楽しめます!

で、28日のレセプションパーティーは一般の方も参加出来、作家の方とお話したり
ライブやパフォーマンスを用意しているそうです。

私もからかさお化けのお寿司を持って遊びに行きますよ!

ワークショップの前に楽しい気分を盛り上げる為にも
是非、コチラの「大怪展 伍」へお越し下さい!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。