たまちゃんのにっこり寿司

アート表現として巻き寿司作品を作っています。

オリジナルデザインとプロセスで巻き寿司での表現の可能性を探っています。

無断で転用、転載、営利目的での使用はご遠慮頂きます。


テーマ:
関東地方にお住まいの方!

明日2月27日(金)の深夜26:20~27:20フジテレビ系列で
「アーホ!」が放送されます。

今回は2014年後半放送分の総集編だそうです。

本放送の時のようにはいろいろ紹介されないかと思いますが
是非ご覧ください!

現代アートの今をお楽しみに~!




収録時に千原ジュニアさん(左下)と陣内智則(右上)さんにもらったサイン。

作品集をサイン帳にしているので、いろんな人に好きな作品のページに
サインしてもらっています!

選ぶ作品にその人のキャラクターが見えて来ます。

アートでしょ!?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
仙台方面にお住まいのみなさま~!

明日25日(水)まで仙台メディアテーク6Fで「地下鉄東西線アートプロジェクト*沿線風景」
写真コンテストの展示と共に巻き寿司ワークショップ『地下鉄にのりまき!」の
作品展示と活動風景が展示されています!


詳しくお伝えしたいのですが、ちょっと5時まで行かないといけない用事があるので
簡単にお知らせです!

皆さんの七夕かざり、こけし、アンモナイトのお寿司が作品としてこちらで
制作して展示してあります!

是非ご近所の方はご来場ください!!!



コケシスターズも待ってるよ!

くわしくはコチラで!
http://www.city.sendai.jp/d01/1216271_1433.html


AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
「禅の友」2月号はずいぶん前から発行されていました。

今月号は「節分!」と思いきや「縄文の魂」を巻きましたよ!


先月から始まった「禅の友」の表紙。



仏教と私。


も、ありますが、巻きたいものを巻いていい!とのお話なので
今月は縄文土器の「火焔土器」を巻きました。






2月なのにナゼ火焔?

よ~~~~~く見てください!

火焔土器の上の部分。

ハート形になっています。


私のお寿司はデフォルメしていますが、本物を写真で見ると真ん中に♡が!


♡の図形は縄文のころからあったんですね。


ところで、この火焔土器などの縄文土器や土偶は、アートとしては認められなかったらしいです。


つい最近まで。


土器や土偶に着目したのは、岡本太郎さんだそうです!


あえて、岡本太郎と呼ばせて頂きますが、彼がこの縄文文化に着目しなければ
この日本独自の造型は歴史の中に捨て置かれたそうです。


2014年4月号の「禅の友」に山下裕二先生が「火焔土器」について
書かれています。


この日本独特の造型こそ私達、日本人の心が表されている!


しかし「火焔土器」が国宝に指定されたのは、つい最近1999年だそうです。

新潟の十日市町の博物館では、そんな国宝にいつでも会えるそうです。


あ、この前の東博での「国宝展」で縄文土偶ビスケットを買いました。



ギンビスから出ています。

国宝展オリジナル商品らしいので、もう手に入れられないかも?




今回展示があった5体の土偶を象っています。

「縄文の女神」のスレンダーなスタイル、ポテッとしているイメージがある
土偶の中でスーパーモデル並みのカッコ良さです。

ビスケットだと左上の。(これだとあまり違いがわかりませんね。)


ちなみに「禅の友」の担当者は「土偶」と「埴輪」の区別がいま一歩だとか。


裏表紙には「ハート形土偶」の顔や「遮光器土偶」の顔なども掲載されています。


是非!皆さん!曹洞宗のお寺にGO!



×2で「ドキドキ」って、言われたのでつけておきましたが・・・。


今年は、日本人らしく「縄文」系で告白してみては!?


AD
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード