たまちゃんのにっこり寿司

アート表現として巻き寿司作品を作っています。

オリジナルデザインとプロセスで巻き寿司での表現の可能性を探っています。

無断で転用、転載、営利目的での使用はご遠慮頂きます。


テーマ:
とうとう日本橋三越さんでのイベントが始まりました!

第1弾はスシアベニューK'sさんとコラボした
「ハッピーカムカムロールスター」セットが販売開始しています!

招き猫の幸ちゃん(コウちゃん)が、あなたへ幸運を運んで来てくれますよ♡







幸ちゃんにはおみくじが付いています!

この企画、日本橋三越さんが恵方巻きの季節におめでたい「にっこり寿司」を
スシアベニューK'sさんとコラボしてたまちゃんに考えて欲しい!って
ある意味無謀いえ、ファンタジックな提案に
「私が巻くならかなりのおめでたさ(たまちゃん流な)を表現出来るけど
スシアベニューK'sさんが沢山作らないといけない事を考えると
そこまで手順が多く、難しいモノは無理だろうな~。」と思いましたが
普段ワークショップでもやっている「こころのこねこ」に手を付けて
「招き猫」ならカワイイし、そこまで大変じゃないかも!?って。


私の巻き寿司は後から海苔などをのせて表情やヒゲを作ったり、飾ったりしないので
ワークショップに来た方はご存知ですが、結構大変なんですよ。


しかし!流石プロ!

ご覧のように可愛い招き猫の幸ちゃんが生まれました!

ねぇ~~~~、勝手におめでたいとか招福なんて言うのは嫌だな~と思って
日本橋三越さんの氏神さまの神田明神さんに奉納祈願して
幸ちゃんを連れて帰ってくれた方に「幸あれ!」とお参りしてきたんですよ~!

だからきっと小さいながらも幸運がやって来ると信じています!

社務所の方にお供えしてください!とチラシと共にお渡したら
「あ~~~!テレビで見ましたよー!」って言ってくださり
奉納後はお下がりとして、皆さんで召し上がるとの事。

「美味しそう!楽しみだ~!」って。  

「招き猫だね!」って気がついていらっしゃいました!

幸ちゃん!やったね!

神田明神さんは関東の守り神ですが、実は成田山新勝寺さんとは敵対関係なんですよ!

(詳しくはWikipediaなどで調べてね。)

で、ウチに大部前にお参りした新勝寺さんのお札があったのですが
納めてからお参りしました。


この企画の話しが来たときから、「招福」なんて勝手にこじつけて商品を作るのは
嫌だな~と思い、氏神さまを調べてお参りして奉納させてもらおーと思い
調べたら、そんな情報を知り、まさか?と思いながらも神田明神さんに電話して聞いたところ
あっさり「そうです!」って!

え~~~~~!神様って仲悪い事ってあるんだ!


ビックリ!!!


う~~~~~んどんな世界もいろいろあるんだな~と。


仲良くならないものなんだな~かなり昔の事なのに、今でもアリなんだと。


日本って緩やかな宗教観って思っていたけど、ガチだと違うのね。


いろんな形でお祀りしてるからな~。


と、いう訳で幸ちゃんは神田明神派です。

2月2日(月)までの販売なので、みなさんお買い逃しのないように!



よろしくお願いします!!!
AD
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
はい!

事後報告第2弾!

と、いうか実は山ほどあるんですが、多分ちょっと書ききれません。

自分でもどこから書いていいのか・・・。

このところ結構マメに更新してますが、今、まだテレビを買えていないので
その時間がブログの更新などにあてられているんじゃないかと。




大寒を迎え、寒さも厳しくなるこの頃にピッタリの話題を!


これは去年の9月に開催した浅草「天国」でのワークショップと
その前に撮影したブラジルのTV番組の映像です!


http://noticias.r7.com/fala-brasil/videos/japonesa-transforma-sushi-em-obras-de-arte-02122014

大部古いでしょ~。いいんですよ~。





巨大なサンバダンサーが切る度に生まれて・・・。

「寿司をアートにした女」(いや、女性でしょうね。)

女!の方がカッコイイ!


も~肝心なワークショップの出来上がりを待たずに帰ってしまって
ホーント残念でした。

で、終わって片付けしてたらカメラマンの方の機材が忘れてあってビックリ!


帰られてから大部時間が経っていたのに、問い合わせの電話もなく
大丈夫だろうか・・・?と心配になりましたが
翌日連絡がとれてピックアップに来られたそうです。


懐かし~~~~。


で、先日、浅草の「OZEKI」(オオゼキ)でお買い物をしていたら
「たまちゃん先生~!お久しぶり!」と声をかけて来た人が!

天国のワークショップに参加してくれた方でした。


「たまちゃん!有名人だね~。」と一緒にいたスウェーデン人の彼がキラキラしているので

「たまたまだよ~。」といいながら、部屋に帰ると

「Yahoo!ニュースに出てるって!」とのメール。

「凄いじゃん!やっぱり有名人じゃん!」って。

そう!たまたまそんな日だっただけ。

ナゼ?スウェーデン人の人達と一緒にいたかは、また後日。



って、言ってるからいつも事後報告になるんですね~。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
こんにちは!

このところ告知ばかりでねぇ~。スミマセン!

今日は告知じゃありません。

事後報告。

1月13日に以前受けた日本農業新聞の記事がYahoo!ニュースのトップページで
紹介されていたんですよ~。

「Yahoo!に出てるよ~。」「知ってる?」「出てたね~。」と
いろんな方からメールを頂き、見てみると確かに!

「あ~~~~~~~~~~!これ!え~~~~!」

ってビックリしました!


が!多分私のビックリは皆さんのビックリとはちょっと違って

「え~~~~~~~~~~~っ!今頃~~~~~~~!?」

http://www.agrinews.co.jp/modules/pico/index.php?content_id=31604


ご覧のようにお相撲さんのお寿司を並べる私。

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、
この取材、実は11月に開催された「永谷園」さんのワークショップ
「はっけよい!大相撲力士寿司」の時のものです。

すぐにお礼と掲載のいきさつを聞くのにメールしました。

何でも12月に選挙があったので、記事がとんでしまい掲載が
随分遅くなったとか。

そして本当はワークショップの取材をしたい!とご依頼いただいたので
「永谷園」さんにお願いして当日取材させていただいたのです。

ご協力頂いた「永谷園」さんの「な」の字も出ていなくビックリ!




私の取材を「永谷園」さんの会場で図々しくやった事になっちゃってるじゃないの~!

これ見たら「永谷園」さんビックリするよ!!!


もちろん、いきさつをキチンとご連絡頂くように言いました。



いろいろご事情があるのはしょうがありませんが、雑誌などの媒体と違い、
テレビや新聞は事前に記事を見せてもらえないので、チェック出来ません。

自分の事が出ているのに、取材記者さんやテレビディレクターさんの
思惑に左右され、ちょっと違った紹介のされ方をされる事がたまにあります。



世間の情報をキャッチする時、上辺だけではなく
自分の経験などに基づく判断で情報を精査する事が重要だと思います。

ニュースでも各媒体で捉え方がちょっとずつ違うので、気にしてみるだけでも
違って来ますよ。


この時期に紹介頂いたので、いろんなところから「恵方巻き」にちなんで
取材させてください!紹介させてください!とのご依頼が。

ありがたいことです!


しかしながら「今はいろんな巻き寿司がある中で~」の変わった巻き寿司のサンプルとして
「にっこり寿司」の写真がチラッと写るようなモノには
作品のコンセプトが伝わらないのでお断りしています。


「今回はたまちゃんの紹介ではなくて~。」と言うなら
「世間の一例でもいいですよ!」と言う方にお借りしたらいいかと思います。

もちろんお断りしました。

この番組で私の変わりに何が使われるのか、見るのが今から楽しみです。





今までもそのような事は沢山あり、その後番組が放送になったのを見て
「この方が変わりに出ているんだ。」と思う事もしばしば。


作っている方は「たまちゃん」を紹介したいんじゃないんです。

自分たちの企画を具現化してくれる親切な方を「紹介」という名目で
使っているんですよ。


でも、出演をOK!された方の思惑もあるので、一概に「使っている」とは言えませんが
私が断ったら「別の人」と、変わりのきく事をやっているつもりはありません。


本来のコンセプトを伝えてくれる媒体とお付き合いしたいと思っています。


ほらね。

ニュース番組でも見方によって面白さって違って来るでしょ!?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード