たまちゃんのにっこり寿司

アート表現として巻き寿司作品を作っています。

オリジナルデザインとプロセスで巻き寿司での表現の可能性を探っています。

無断で転用、転載、営利目的での使用はご遠慮頂きます。


テーマ:
こんにちは~!

15日発売のサンデー毎日の南伸坊さんの書評ページ「南伸坊の読書の部屋」で
「Smiling Sushi Roll」が取り上げられています。

「こういうバカバカしい本を作る人がいて、それを買う人がいる、というのは、
とても豊かなことだと私は思っている。」

大人が一生懸命バカをする時代が遠のいている・・・だからこそ
私達がない頭をしぼって真剣にバカをする。

そんなセンスが暗黙の了解でニヤッとさせる。



伸坊さんには伝わったんだな~と。

いえいえ「それを買う人」にも伝わっています。





そんなアホらしいたまちゃんが4月18日(金)NHK BS 「美の壷」に
登場します。

予告動画はコチラからご覧いただけます!

http://www.nhk.or.jp/tsubo/

何やら巨大な物を作っております。

再放送は22日(火)午前11:00らしいです。


そして!19日(土)20:00~六本木アートナイト コメ展の
PechaKucha Nightにプレゼンターとして登場します!

http://www.2121designsight.jp/program/kome/events/140419.html

去年の東京デザインウィークにも出たのですが、今回のテーマがまさに「コメ!」

これは「たまちゃんに!」とオファーが来たので、今回も参加します。

今回はテーマのコメにちなんで、巻き寿司の制作過程など
前回より「作る」ことに焦点をあててお話ししようと思います。

是非、ご来場ください。


去年は、初めてアートナイトを見に行って、今年は出演。

なんなんじゃ?って言われています。

世の中何が起こるかわかりませんな。

お時間ありましたら、是非お越し下さい!





前回のPechaKucha Nightはコチラ!

http://www.pechakucha.org/presentations/sushi-for-smiles

いいね!した人  |  コメント(0)
PR

テーマ:
あ~~~~~~~~~~~~、お知らせ出来ない間に今週2本のラジオに出ていました!

8日(火)朝、FM東京「Blue Ocean」と9日(水)朝、名古屋のZIP-FM「STARTS!」

「Blue Ocean」は番組のFacebookに記事をあげてくれています。


https://www.facebook.com/blueoceanTOKYOFM/photos/a.122951377837872.22173.103734303092913/458756697590670/?type=1&theater

住吉美紀さん、とっても感じよくて親切でした!


ラジオでチラッとお話しましたが、5月にもワークショップを予定しています。

もう少ししたら、告知しますのでお待ちを!



そしてお詫び。

4月20日(日)に銀座三越でワークショップを開催しますが、ブログに書く前に
定員になってしまい、書けませんでした。

スミマセン!


ワークショップ終了後、サイン会をする予定ですので
近くにお越しの際は是非、お寄りください。

大体15:30以降になるかと思います。


それと今、新宿の紀伊國屋書店7Fの美術書売り場に特設会場が!



この素朴なモビールが目印!






紀伊國屋さん、ありがとうございます!

沢山出ている美術書の中で「Smiling Sushi Roll」を応援していただいております!


そして!としょぞう君も応援してくれています!

http://toshozo.at.webry.info/201404/article_1.html

としょぞう君は教育図書株式会社という教科書を作っている会社の方です。

家庭科の教科書を熱い思いで作っています。

私の記事以外もとっても面白いので、是非チェックしてみてください!

私もイラストのお仕事で教科書のイラストを良く描いているのですが
解りやすくて、沢山の情報を盛り込んで、子供達に身近に感じてもらえるように
いろいろ努力してみなさん教科書を作っています。

学生時代、そんな風に教科書を作っている人がいるなんて思ってもみませんでした。

私も使う子供達が親しみを持てるように、オシャレに明るいイラストを描くように
しています。

沢山の大人の人に見守られて大人になっていくんですね~。



もっとじっくり書きたいのですが、今日のところはこの辺で!

では!



いいね!した人  |  コメント(5)

テーマ:
こんにちは!

4月1日に嘘をつきまくって誰からも相手にされなくなってしまった
アナタ!吉報ですよ!

3月20日に公開になっていたソニーVAIOのサイト
「発掘!アーティスト」に「たまちゃんのにっこり寿司」が出ております!

http://myvaio.sony.jp/sonyselect/special/140320/

作品集で怒濤の新作をご覧頂いたみなさん!

こちらでも新作が見られます。

「ムンク!?こころの叫び寿司」もモノクロで表現したりしています。

動画も見られるので、ちょっとだけ作っているところがわかります。

切る度に変わる絵柄や色。

それがストーリーを生んだり、改めて考えさせられたりします。

作品集も1つの巻き寿司が切る度に変化しているのですが
レイアウトしてしまうとわかりにくい。

これからは取材も受けたりしていくので、デモンストレーションやテレビで
その場面を見る事もあるかと思います。


この記事、せん太君との会話形式になっているからか、
私のキャラが違い過ぎて、ビックリ!

語尾が「・・・だわ!」「・・・の。」「・・・なのよ。」とか、とんでもなく女子っぽい。

「たまちゃん、キャラ変わった?」って思うかな~と思っていたら
知っている人は、勝手にたまちゃん風に変換して読んでいる!って。


スゴイね!人って。

ちなみに最近「芦田愛菜ちゃんのマネをする人のマネ」がマイブーム。


そして急な事ですが4月4日(金)18:00~渋谷ヒカリエ8Fで
デモンストレーションとトークとサイン会をする事になりました。

http://www.hikarie8.com/court/2014/03/artnexus-blue-platform-exhibition.shtml

お仕事帰りに是非立ち寄ってみてください。




いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード