たまちゃんのにっこり寿司

アート表現として巻き寿司作品を作っています。

オリジナルデザインとプロセスで巻き寿司での表現の可能性を探っています。

無断で転用、転載、営利目的での使用はご遠慮頂きます。


テーマ:
お待たせ致しました!

久しぶりにワークショップを開催します!


夏も近づく、今日この頃。

夏の風物詩といえば・・・やっぱり妖怪でしょう!と、いうワケで・・・


「浅草カラカサンバカーニバル☆」




詳細と申し込みは、コチラをご覧ください!


http://www.amusemuseum.com/blog/cat02/cat02-03/


開催場所は浅草寺の隣のアミューズミュージアム。

昨今、国内外からの観光客の皆さんが押し寄せる浅草!

ちょっと前までは、浅草はこのまま新宿や渋谷に人気を奪われたまま
廃れていくんじゃないか?というくらい閑散としていましたが
スカイツリーが出来、交通の便も良くなり、温故知新なイメージも手伝い
復活しています!

いや~新宿区民ですが、浅草の寂れっぷりは心配していたんですよ!

2年前、浅草の喫茶店「天国」でワークショップをして依頼、
浅草にちょこちょこ遊びに行くようになり、
街の活気や自分のルーツ、浅草の友達の温かさに触れ
もっと浅草と親しみたい!皆んなにも紹介したい!と思うようになりました。


アミューズミュージアムの方といろいろお話した所
共に「日本文化の再発見」をテーマにして浅草から世界へ発信しよう!と
これから定期的にワークショップをする事になりました!

第1回は6月25日(土)です!

浅草や日本にちなんだものをここでは作って行きます!



なんとワークショップ開催前のこの時期、アミューズミュージアム2Fで
「大怪展 伍」が開催されています!

詳しくはコチラをご覧ください!

http://www.amusemuseum.com/blog/cat02/cat02-05/


すでに5回目を迎えるこの妖怪祭。

いろんな妖怪グッズやパフォーマンスが楽しめます!

で、28日のレセプションパーティーは一般の方も参加出来、作家の方とお話したり
ライブやパフォーマンスを用意しているそうです。

私もからかさお化けのお寿司を持って遊びに行きますよ!

ワークショップの前に楽しい気分を盛り上げる為にも
是非、コチラの「大怪展 伍」へお越し下さい!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日のTBSのNスタをご覧頂き、ありがとうございました!

どうしても時間的に短いので伝え切れていなくて。

こんな作品が紹介されていました!

「真心のピース For Kumamoto & Kyushu」



まず4等分に切った巻き寿司を端から開いていきます。




右を開いたら、左。




で、カンの良い方にはここでわかって来ると思いますが。
手と共に赤い小さなピースがシンメトリーに現れて・・・



向きを変えると「♡」が現れます。

これはタイトルにあるように「真心のピース」

一人一人は自分の出来る事で震災のある熊本や九州の方にエールを送っています。

ボランティア、募金、熊本や九州の商品を買う・・・




小さいけれど全国から真心が集まれば大きな♡になり
きっと九州の皆さんに届くはず。

(一つのお寿司をひっくり返すと日本地図と♡が。
九州が目立つようにピンクに、熊本がわかるように山ごぼうでマーキング。)



日本は自然に恵まれた国ですが、同時にいつ、どこで地震や災害に見舞われても
おかしくない・・・明日は我が身。

時間が経って、報道されなくなると「もう大丈夫でしょ。」と
日々の雑事に追われて過ごしてしまいますが、まだまだ毎日地震が続き、
被災生活を続けざるえない方もいらっしゃる。

私がメディアを通して伝えられる機会として、今回取材を受けました。


が!

このコーナーが関東ローカルコーナーだった事を後で気がつき
ビックリ!

肝心な九州の皆さんに観て頂けていないようです。

コーナーの担当の方が熊本の方で、とても喜んでくれたので
もしお知り合いで熊本や大分、九州の方がいらっしゃれば
お伝えください。

九州のお米「森のくまさん」で作りました!

食べて応援!

これも小さな真心のピース。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回のブログ
http://ameblo.jp/kururinzushi/entry-12159938318.html?frm_id=v.mypage-checklist--article--blog----kururinzushi_12159938318

でもお知らせしたNYLON Japan 12th Anniversary の作品タイトルは


https://www.instagram.com/nylonjapan/


「スマホに夢中♡」

日本でNYLON Japanが創刊された12年前はスマホで
ファッションやニュースチェックなんてありませんでしたが
2016年現在、スマホから気軽にいろんな情報を受け取ったり、
発信して楽しんだりしています。

携帯やスマホがあって当たり前になってきた今日この頃。

スマホはわずか6、7年で世の中に浸透したんだとか。

外国の雑誌に載る事が何度かあり、見本で掲載誌が送られてくるのですが、
東京や日本の今をスケッチしたイラストや写真には必ず
スマホを手にしている個性的なファッションの若者や
電車で眠りこけている老若男女が描かれています。

外国人から見るとそんな様子が今の日本人を象徴しているんだなと。

確かに新宿から渋谷方面の電車に乗れば必ずどちらも見かけます。

スマホはあくまでも便利な道具であり、
情報の精査やコミュニケーション能力は個人の判断によるところだと言う事を
忘れないで欲しいというメッセージを込めています。





常に「今」(ファッション)を作りたいと思っています。

だからニュースや身近に興味を持った事、疑問に思ったことなどが
巻き寿司のテーマになります。




作品の女の子達はなるべくファッションっぽく、綺麗すぎないようにしました。

3人は同じ1本の巻き寿司から出来ていて、切る度に変わります。

よく見るとマニキュアもスマホの色も違います。(あまり目立ちませんが)


最近、保存の為に使った真空パックでお寿司を手軽に持ち運べるようになりました。

もちろん保存もきくので、このカタチで展示が出来るようになり、
「実際に見られて嬉しい!」との声。

この形体を利用して新たな作品アイデアが!

「旅する寿司」~寿司のある風景~





新宿の居酒屋さんに外国人のお客さんが増え、巻き寿司がある。

「今の新宿の夜」なんです。

巻き寿司はこんなカタチで世の中に出て行き、外国人はこれからドンドン増えるでしょう。


さて!外国人観光客と言えば浅草!

6月25日(日)に浅草の浅草寺近くで久々にワークショップを開催します!

テーマは「浅草カラカサンバカーニバル☆」

「からかさお化け」を皆んなで巻きましょう!

詳細は次回のブログで!お楽しみに!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。