たまちゃんのにっこり寿司

アート表現として巻き寿司作品を作っています。

オリジナルデザインとプロセスで巻き寿司での表現の可能性を探っています。

無断で転用、転載、営利目的での使用はご遠慮頂きます。


テーマ:
1本の巻き寿司を切ると色が変わったり、絵柄が変わったりすると話すと
「切っているところを観たい!」と言われるので
以前から動画を撮ろうと思っていましたが
機械に弱い昭和の乙女なもんで、なかなか実行できず。

しかしなんとか撮ってみました!


動画としての完成度は許してね♡



https://www.youtube.com/watch?v=QJZJ_88ziWU

©熊本県くまモン



以前、友達に「世界一長いムンクの叫び」コンペに応募した時に
動画を撮ってもらった時は、声はあとで入れていたので
今回も無言で、余計な事を言わないようにと思っていましたが
最後に思わず「Fight! KUMAMOTO」とささやいてしまいました。

声を入れるならもっと「元気に!」と思いますが、
なんせ初めてなモノで。

画像だけ観てもメッセージが届けられるように
旗を持たせたのですが、フワッとした私の声が・・・。

編集って言うものに到達するまで、こんな感じでしょうね。


このところ「くまモン」ばかりですが、今出来るコト全てで応援しています!


Fight! KUMAMOTO



大分も含め、九州のみなさん!Fight!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
熊本の友人に「くまモン」のお寿司の画像を送ったらお礼のメールに
現状を書いて送ってくれました。

毎日、毎晩の様に地震がある生活って!?

いつまで続くかわからないのが、やっぱり辛いだろうと。

1日も早く揺れが治まり、日常を取り戻せますように!




熊本の物産館が混雑しているのをニュースで観て、
他に熊本のモノは買えないか?と考え
「あ!お米!」と。

デパートのネット通販のお知らせに載っていたので、すぐに買えました。

熊本のお米で作って、食べて応援します!





友人は震源地の益城町ではなく八代に住んでいますがニュースで報じられなくても
毎日不安な日々を過ごしています。





以下、友人からのメールです!(友人の許可をもらって転載しました。)


___________________________________________


これは、熊本の人が喜ぶよ。
私もニャッと笑ってしまった。

今、本当に熊本は大変で、それに終わらない余震の恐怖とみんな闘ってます。

前震の後、まさかもっと大きな地震があるなんて思わないじゃない、本震は、
飛び起きたね。余震が繰り返す中、少し眠ってたら、東京の姉がニュースを見て
心配して電話をかけてきて、あわてて起きた。
それからずーっと余震でしょう。本当、身体がおかしくなりそうで。

その後、ちょっと気が緩んでた時に八代が震源地の地震。
震度5強と本震より弱かったけど、1番恐い地震だったよ。
この日から、夜、避難所や車で寝泊まる人が増えてね。
私達は、家で寝てるけど、いつでも逃げれるように洋服を着たまま寝てる。
ポケットに携帯に車と家のカギと携帯のライトを入れてる。
最初、重くて寝苦しかったけど、もう慣れたね。

車に寝れるように毛布は入れてる。
玄関に貴重品を入れたバックに水にと置いてる。

次は、日奈久断層の南側が大きい地震がくると言われてて、うちはすぐ近くなの。
だから、みんな休まることが無いの。
まだ、活動中と言ってるからね。

昨日は、余震が感じなかったからよく寝たよ。
母よりも私の方が眠れてると思うよ。
母は、1日おきに眠れたり眠れなかったりしてる。


今は、まだ気が張ってるから大丈夫です。

このまま、おさまると良いんだけどね。

心配してもらって、本当にありがとう。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
熊本地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます!

前回のブログを書き上げて、ふっとFBを見ると「熊本で震度7」の記事が!

そう言えば9時頃変な感じの地震を東京でも感じていたっけ?と
急いでNHKをつけたら、とんでもない事に!

急いで熊本に住んでいる友達と東京に出て来ている友達にパソコンからメールして
安否を聞くと「大丈夫!」とのコトで、何度かやり取りはしたものの
回線が混雑してはいけないので、それ以降は連絡をとらずにいました。


しかし翌日も震度7とは!?


何も出来ずにいる事を歯がゆく思いながらも、自分に出来る事を!と
熊本のお米を買ったり、義援金の宛先を調べたり。

5年前の東北大震災の傷も癒えないのにとんでもない災害に見舞われた我が国。

改めて自然の恩恵と災害は隣り合わせである事を思い知らされました。


熊本の友達と長崎の友達に連絡をとった時
「たまちゃん!くまモン巻いてよ!」と言われ
普段キャラクターは依頼がない限り著作権のコトがあるので作らないように
していましたが、調べて見ると漫画家のちばてつやさんがコラボ作品を発表して
被災者を励ます活動をされ、「♯くまモン頑張れ絵」とタグを付けて
いろんな方が作品を発表していたので、このような形式で私も発表しようと思いました。



(1本を切る度に色が変わります。切る場所によって表情が違っています。
本来のくまモンよりアニメチックな顔になってしまっていますが
心を込めて巻きました。
全部巻き込んで作るので似せるのはとても難しいんです。ゴメンね!くまモン!)



震災後すぐに「くまモンはどうしているのかな~?全然見ないけど。」と
友人に聞くと「自粛しているらしいよ。」と。


「自粛!?」


キャラクターはこんな時だからこそ活動して皆んなに災害を知ってもらい
「他人事」とならないようにするべきじゃないの?

そんな気持ちもありました。

くまモンが動かないなら(動けないなら)私が巻く!

ガタガタしていて遅くなってしまいましたが、やっと発表出来ました。






まだまだ地震が続き、避難所で不安な日々を過ごされている皆様
地元で農業や酪農など自然と共にお仕事されている方々のこれからの生活を
想像すると「大変だな」と一言では言えません。

東北も熊本も継続して応援していきたいと思います!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。