たまちゃんのにっこり寿司

アート表現として巻き寿司作品を作っています。

オリジナルデザインとプロセスで巻き寿司での表現の可能性を探っています。

無断で転用、転載、営利目的での使用はご遠慮頂きます。


テーマ:
「就活」は「就職活動」の略。

「アイカツ!」って「アイドルカツドウ!」の略なんですって。
(テレ東アニメ「アイカツ!」は現在放送は終了していますが、
「劇場版アイカツスターズ!」は上映中!)


数年前NHKの朝ドラ「あまちゃん」でアイドルを目指す少女のお話の中でも
主人公の「あきちゃん」が親友の「ゆいちゃん」に「アイドルになりたい!」と
ガチな夢を聞かされて聞かないふりをしてしまい、
心中「可愛いけど、この子バカか!?」と思ったのに、
いざ始めてみるとドンドンハマってしまって・・・。

ママ役には「なんてったってアイドル」のキョンキョンが!

アイドルはぁ〜♪ やめられな〜い♬

そう!アイドル活動を始めたらきっとやめられないんじゃないかと。

いつもみんなにキャーキャー言われてたい♪ 楽しければいい〜♪

で、皆さんも「アイ活」始めませんか?

東北のアイドルは天野家だけではありませんよ!(「あまちゃん」より)

今、復活ブレイク中のアイドル「こけしちゃん」

女子のファンが急増しているんですよ!

そんな「こけしちゃん」を巻き寿司で作ってみませんか!?

「弥治郎系」なんて「癒し系」とか「不思議系」みたいじゃないですか!

「土湯系」とか「鳴子系」とか、こけしの分類の仕方はまさにアイドルっぽい。

「こけしちゃん寿司」ワークショップは、2014年仙台で開催され、
その後は「アンモナイト寿司」と共に東北震災の復興応援柄として、
参加費の一部を相馬市の被災こども支援活動に寄付させて頂いています。





本日よりこちらから詳細、申し込みして頂けます!

http://www.amusemuseum.com/blog/cat02/cat02-03/


どうぞ皆様、ご一緒に「アイ活」してみませんか?


こちらは仙台の皆さんの作品。



今にも踊り出しそうでしょ!?




お待ちしてま〜す!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
残暑お見舞い申し上げます!

連日のオリンピック中継、息をのむ展開にワクワクしています。

今日はお盆でもありますし、怖い話をしましょうか。

オリンピックで盛り上がっているブラジルにも流れているアマゾン川。

アマゾン川と言えば「ピラニア」を思い出す人もいるでしょう。


そう、ピラニアと言えば「人食い魚」をイメージする人も多いでしょうが、
実はピラニアは臆病な魚で自分より大きな動物は襲わないそうです。

ただ傷ついて流血していたり、死んだりしていたり、弱いものには
集団で襲いかかるそうなので油断してはいけません。


と、言われてもアマゾン川で泳いだりする機会は99.9%ないので
知識として持っているだけのピラニア情報。

ピラニアより「カンディル」という魚の方が、身体の穴(主に尿道)から体内に入り込み
内蔵を喰いちぎるそうなので、こちらの方がキケンなんだとか。

でもやはりアマゾン川に落ちる機会は99%ないので、情報として。


ね、何となく「情報」として持っている知識で、
実は知っているように思い込んでいる事って日常に多いハズ。

大部前にTBSの「Nスタ」の撮影したのですが、
時間が無くて殆ど紹介されなかったこの「ピラニア」の作品。




「喰うか喰われるか!?」というタイトル。

「アマゾン川の人食い魚」と恐れられていますが、ピラニアを実際に見た事がないので
警戒するにしても「?」なワケで。

で、ピラニアに遭遇するような体験に陥る事は日本人はほぼいない。

情報だけで怯えていますが、実際には美味しい魚で現地では沢山食べられているそうです。

こんな魚ですよ!





確かに鋭い歯がびっしり生えています。

そんな様子を巻き寿司にしてあります。

これでアマゾン川でピラニアを見かけたら用心出来ますね♡

しかし人がピラニアに食べられるより、人がピラニアを食べてる方が多いと思いますよ。


どっちが怖いんだか。

で、このお寿司を撮影するにあたって、水槽を用意してもらったのですが
バックにカメラマンの方がブルーの布を用意してくれて。


「この方がアマゾン川のイメージになるでしょ!?」と。

「いいと思います!川のイメージで。 
でも、アマゾン川って本当は茶色く濁っているんですよ。」 (多分。テレビで見ると。)


「あ〜〜〜〜〜そうだったね〜〜〜〜。」とがっかりするカメラマンさん。


こんな風に「情報」だけだと、もしかして本当のピンチに対応出来ないのかも!?


百聞は一見にしかず!

是非いろんな体験をしましょう!


で、明後日から告知、申し込みが始まる浅草のアミューズミュージアムで開催される
にっこり寿司ワークショップ「弥治郎系アイドル こけし寿司」に是非ご参加を!




常識や思い込みに一石を投じる巻き寿司アートをほんの少し垣間みては!?


告知が公開されたら、このブログでも紹介します!
よろしくお願いします!


P.S.
日本でも飼っていたピラニアを川に放している事もあるかもしれないので
ピラニアに出会うかも!?

近年の温暖化で南の方の川では注意したいですね。生物の対応能力ってハンパないですから。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
オリンピック、開幕したと思ったら連日メダルラッシュでスゴイですね!

素晴らしいパフォーマンスを見ると元気や勇気が湧いて来て
感動をありがとう!と思ってしまいます。

期待されて望んだ選手が結果を出せなかったりもしていますが
そんな明暗を分ける機会に感動と同様に同情も感じています。


ロシアも結局200人くらいは出場出来ているようで
4年間努力して来た結果が出せれば!と思います。

去年から「軍艦巻きを新しく!」シリーズとして、
ラッコちゃんや原始人ウーを巻いていましたが、実はもう一つ発表の機会を
逸していまっていたのが、こちら。

http://ameblo.jp/kururinzushi/entry-12054695110.html

http://ameblo.jp/kururinzushi/entry-12046611714.html


オリンピックの「重量挙げ選手」




1本から右からドイツ人(ヨーロッパ)、日本人(アジア)、ロシア人(北欧)の
イメージで出来ています。








で、本当は持ち上げているのはフライドチキンやエビフライ、イカフライなど
バーベルっぽい物を乗せたかったんですが、撮影したのが回転寿司屋さんだったので
マグロの握りと巨大穴子。







穴子はマグロより重いので傾いています! がんばれ〜!

立たせないといけないのに普通に作ってしまったので、このドイツ人(イメージ)しか
しっかり立てなくて。

次回からは厚めに作ろうと思いました。


なぜ回転寿司屋さんだったかというとミュージカル「RENT」のPV撮影の際に
ついでに撮ったので、お寿司が具!という事になってしまいました。

http://ameblo.jp/kururinzushi/entry-12052748899.html

それにしても競技後のニュースやワイドショーで
パブリックビューイングでの選手のご家族を見ると
まわりのお祭騒ぎとは正反対に悲壮な表情。

祈るような気持ちで観ている姿に、こっちは結果がわかっているので
「大丈夫!メダルを取りますよ!」と心の中でつぶやいてしまう。

結果を観て、喜びより安堵感で泣いてしまったり。

回りでノンキに応援している人々との対比がスゴイです!

選手にとっても大変な4年間ですが、まわりで支える家族や人々も大変なんですね。

そんな事を思いながら、明日もオリンピック放送を観て
応援します!

がんばれ!にっぽん!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。