たまちゃんのにっこり寿司

アート表現として巻き寿司作品を作っています。

オリジナルデザインとプロセスで巻き寿司での表現の可能性を探っています。

無断で転用、転載、営利目的での使用はご遠慮頂きます。


テーマ:

こんにちは!

 

あっと言う間に12月ですね。

 

ニューヨークから帰って来てほぼ一ヶ月。

 

時差ボケって言うものに初めてなりました。この一ヶ月、昼夜逆転してて。

 

一ヶ月近くニューヨークに居たので、いろんなトコロに行きましたが

カメラは壊れるし、スマホは無くすしで写真があまり無くてね。

 

なぜニューヨークに行っていたかというと、今年の6月にニューヨークから

突然会いに来てくれたシャーリーンさんが招待してくれて、航空券も送ってくれたので

ちょっこし行って来たんです。

 

デルタのビジネスクラスの席で、フラットシートになるので快適でした。

 

 

シャーリーンさんのお家にホームステイさせてもらい、

美術館やギャラリー、ミュージカル、パーティー、ディナー・・・とにかく毎日、

初体験な感じ。

 

ご家族やお子さんやお手伝いさん達、友達が毎日出たり入ったりしてて

賑やかなお家でした。

 

皆さんとっても親切だし、一生懸命対応してくれて、

ほとんど英語が話せない私ですが不自由無く、

毎日楽しく過ごしていて、あっと言う間に日々が過ぎていました。

 

(この方、お手伝いさん。かけてある絵や置いてあるものなどカッコイイ。

イヴ・クラインのゴールド(金箔)のテーブルや

ジェフ・クーンズのバルーンドッグの皿が、日常にあるなんて・・・)

 

で、せっかくニューヨークに来たんだから3月に発売になった

US版の私の作品集「Smiling Sushi Roll」がどんな感じで本屋さんに並んでいるか

見にいってみたら・・・

 

 

 

ありましたよ!

BARNES & NOBLEに!

 

いや〜自分の本がBARNES & NOBLEで売られているなんて。

 

昔、中学生の時に進路相談で担任の野本先生に

「自分の本を作りたい、そういう仕事がしたい。」と言ったら

「その本は世界で売るんだよ!」と言われ

「そんなこと出来ないです。」と言うと「なんで出来ないって言うんだ?」と。

 

中学生の私にとっては、この突っ込みが意味不明で。

 

仕方がないので「じゃぁ、そうします!」と答えたものの

「世界」って簡単に言うな〜と思ったものでした。

 

そんなコト、すっかり忘れて過ごしていましたが、巻き寿司アートを始めてから

その言葉を思い出すようになって、

「野本先生もそう言ってたし、やるなら世界だよね。」と思うようになってました。

 

野本先生はお元気でしょうか?

 

先生の言葉を大部時間が経ってから思い出し、勇気づけられています。

 

人にかける言葉って、そんな風に大切な言葉になる事もありますよね。

 

 

 

 

さて、浅草のアミューズミュージアムさんでのワークショップ

「Lucky Come Come Cat寿司」満員でしたがキャンセルが出ましたので

数名でしたら受け付けられます。

 

詳細、お申込はコチラ↓

http://www.amusemuseum.com/blog/2016/11/3.shtml

 

 

今回はちょっとレベルが高いので、がんばってみてください!

 

招き猫ちゃんをブラッシュアップしたら、行程が増えてしまって。

 

簡単バージョンに戻そうかと思ったら「がんばりたい!」という意見が結構あって。

 

コチラがブラッシュアップした招き猫ちゃん。

 

 

コチラは簡単バージョンの招き猫ちゃん。

 

小判と足が増えるだけなんですが、がんばれるかな?

 

ワークショップで皆さんにお会いしたら、

自分では気がつかないその人の資質や美点を伝えられるようにしたいと思います!

 

 

 

 

たまてばことシャーリーンさん。

綺麗で親切。何よりとってもチャーミングな彼女。

昔ご飯が好きで「お米ちゃん」と家族から呼ばれていたそう。

 

 

 

シャーリーンさんとお友達のクリスティーヌさん。

2人ともおしゃれで、アートの趣味が私と合っていて

一緒にギャラリーや美術館に行くのが楽しかったです!

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

日本の方はあまり知らないかと思いますが、アメリカで人気のゾンビドラマ

「The Walking Dead」が10/23から新シーズンが始まりました。

 

全米では見られますが、日本では見られないCMに出演しています。

 

チラッとだけ。

 

ゾンビ役のエキストラじゃないですよ!

 

いろんなアーティストが登場人物やらイメージやらを表現しているコラージュ映像で

巻き寿司作ってます!

 

最後の方に出てきますよ。

 

https://vimeo.com/184587968

 

で、こんな感じなんですが、シーズンが長いので、このダリル役の方も

ドンドン薄汚れて来て、マッチョになって来て、資料で見せてもらった感じと

変わって来てて。

 

 

日本でもこのドラマのファンがいて、ダリルのコトが好き♡らしいので

イケメンに作らないといけないかな〜と弱気になったら

ただのイケメンになってしまった!

 

ま、私のこころのダリルだからいいか。

 

ゾンビだったら思いっきりいけた気がします。

 

6月に撮影していたので、いつ公開されるんだろ?と思っていたら

丁度ニューヨークにいた時だったから、オンタイムでCMを観て感動しました!

 

ダリルの話を滞在先の家族に話したら、そこの妹さんが「あ〜〜〜!(アノ人ね)」と

写真を持って来てくれたんだけど、彼女とダリルが肩組んでて、

隣に更にイケメンが!

 

 

ダリルの写真にビックリだけど、「このイケメンは!?ダリルよりカッコ良くない!?」と聞くと、彼女のボーイフレンドだって。

 

 

恐るべしニューヨーク!

 

 

あ、浅草のワークショップの告知始まってます!

 

今回は「Lucky Come Come Cat寿司」です。

 

 

 

 

詳細、お申込はこちらで!

 

http://www.amusemuseum.com/blog/2016/11/3.shtml

 

師走の浅草で幸運を呼び込みましょー!

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

 

お久しぶりです!

 

かれこれ1ヶ月以上ご無沙汰してしまって。

 

ちょっとニューヨークに行っていたんですよ〜。

 

トランプに呼ばれてね。(ウソ)

 

 

ニューヨークでのコトはまた後日書きます。

 

(以前ノルウェーに行った時もそんな事言って、結局忙しくなって書きそびれましたが。)

 

 

まずはお知らせ!

 

浅草アミューズミュージアムさんでのワークショップ第3弾!

 

「Lucky Come Come Cat寿司」です!

 

 

新春に向けて福を呼び込もう!というテーマ。

 

帰ってきてから速攻で作ったので、ちょっとブラッシュアップするつもりですが

だいたいこんな感じの招き猫ちゃんになります。

 

来年はちょっと忙しくなるから、今回と1/29(日)に予定されているワークショップ以降は

しばらく出来なくなると思うので、是非都合が合えばご参加ください♡

 

詳細とお申込はコチラから!

 

http://www.amusemuseum.com/blog/cat02/cat02-03/index.shtml

 

 

そう言えばブロードウェイで「CATS」を観ましたよ〜。

 

通路を使った演出でCATS達が近くに来たとき、たまてばこを振ったら

1匹(1人)がたまてばこを手に取り、ポンポンとお手玉のようにしていました。

 

たまてばこ、ブロードウェイデビュー!

 

 

「たまてばこ」はこの赤い着ぐるみを着た私の相棒。

 

アメフト観戦も一緒に。

 

 

NEW YORK JETSの試合をメットライフスタジアムで観てきました!

 

JETSが逆転勝ちしたので、とても盛り上がる良い試合でした!!!

 

ファンサービスで打ち込まれるTシャツバズーカをなんとキャッチ!

 

 

書き出すといろいろ書いてしまいますね〜。

 

そんなニューヨークでの話もワークショップではお話しますので

浅草に是非会いに来てくださ〜い!

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。