たまちゃんのにっこり寿司

アート表現として巻き寿司作品を作っています。

オリジナルデザインとプロセスで巻き寿司での表現の可能性を探っています。

無断で転用、転載、営利目的での使用はご遠慮頂きます。


テーマ:

浅草で生まれたアイドルのデビューコンサートがこちらでご覧になれます!

 

http://www.afpbb.com/articles/-/3101776?pid=18321214

 

浅草アミューズミュージアムで先週の(土)に開催された

「弥治郎系アイドル こけし寿司」の模様がAFP通信の記事になっています。

 

いつもながらワークショップで手一杯なので写真がなくて

私が撮ったものはこれだけ。

 

 

 

コーヒー豆の柄が可愛いです。

隣のモノクロのストライプとドット柄はおしゃれなご夫婦のモノ。

 

こちらも。 スミマセン!離ればなれにしちゃって。

 

 

こけしちゃん達、とても可愛らしいです!

 

そして「胴」を作って来た方が3名いて、皆んなから

「かわいい〜!やっぱり私も作ってくれば良かった〜。」と

大絶賛でした!!!

 

確かに手をかければ愛着も湧きますし、世界で一つだけのオリジナル感も

一層増します。

 

ワークショップでは、初めから自分のイメージ通りのモノを作るのは

難しいですが、こうしたい!とイメージを持って作るのと

そうでないのとではちょっと違って来る気がします。

 

今回は仙台の皆さんが作ったこけしちゃんのハレパネにはった作品を観て

イメージしながら作ったので皆さんよく出来ているかと思います。

 

楽しんで作ればいいとはいえ、仕上がりがいい方が嬉しいと思い

アドバイスしました。

 

 

 

そして取材があったので、私のオリジナルの作品もご披露しました。

 

切ると「マグロ」

 

 

2切れ目は「マグロ入りマグロ」

 

 

3切れ目は「都庁」

 

 

 

食べ物(巻き寿司)で出来ている作品ですので、食べられます。

 

「マグロ」に象徴されるのは「築地市場」

 

マグロの回りのピンクの部分に「シーチキン」(マグロ)が入って

「マグロとかイカとかの具を入れればいいのに!

美味しくなって完成度が上がるだろ!」というご指摘に

お応えしています。

 

従来の巻き寿司のイメージを私の巻き寿司に投影して

「ご飯ばかりで美味しくないだろ!」と批判して来る方に

おっしゃる様に「マグロ」を入れてみました。

 

「このマグロじゃない!(これじゃ旨くないだろ!)」

 

「シーチキンロール」ってありますよね?

 

何をどのように美味しく感じるかは食べる方の嗜好や状況によって左右されます。

 

「こう言うものだ!」と何でも自分の価値観を押し付けて批判するのは

如何なものかと。

 

 

 

で、最後に「都庁」

 

現在、築地市場移転でバタバタしていますね。

 

オリンピックの競技場、エンブレム、豊洲・・・白紙撤回ですか!?

 

湯水のように税金を使っていても自分のお財布ではないので

申し訳ない!と誰も思わないのでしょうかね。

 

そしてそこにつけ込んで料金をどんどん請求していく業者。

 

「喰いモノにしているのは、誰?」という作品。

 

(いろんな意味でダブルミーニングです。)

 

 

しかしそんなコトを見逃しているのは、私達都民でもあります。

 

 

「わからない」と世の中の事に無関心でいると、結局は自分にかえってくる。

 

マスコミの報道を鵜呑みにせずに「自分で考える」クセをつけたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

浅草でワークショップをする事になり、

私なりの浅草観光スポットをご紹介したいと思います。

 

本来、第1回目の時から浅草の魅力をお伝えしたい!と思っていたのですが

毎度バタバタで時間が無く、出来ませんでした。

 

 

まず会場であるアミューズミュージアムの屋上。

 

浅草寺のすぐ横という立地なので、

浅草寺境内とスカイツリーの迫力ある景観を楽しめます!

 

 

 

ワークショップの後もガイドツアーでご覧頂いたお部屋以外の展示も

ご覧いただけますし、ミュージアムの屋上にも足を運んでみてください。

 

こんな景色、他では見られませんよ!

 

 

 

 

そして隣の「浅草神社」へ。(浅草寺のとなりにあります!)

ワークショップ当日17日(土)で連載を終了する

「こち亀」の舞台にもなったそうで石碑があります!

 

このかりんとうは頂き物ですが、何でも浅草の老舗料亭「福し満(ふくしま)」の

手みやげとして生まれたかりんとう「小桜」だそうです。

 

 

「こち亀」と「浅草神社」「福し満」「小桜」のコラボ商品。

 

かりんとうは浅草寺の裏手の「かりんとう小桜」で買えるようです。

 

ここのかりんとうは東京の「三大かりんとう」で

銀座の「たちばな」湯島の「花月」とならぶ逸品だそうです。

 

  http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13009553/

 

 

 

そして浅草寺の裏手の馬道通り沿い(浅草寺側)に

「馬基地」というバーがあります。

 

エゴラッピンがやっているお店ですが、ほとんど開いていません。

 

残念! 

 

ですが、ショーウインドウの中に大竹伸朗さんが描いた看板があります!

 

 

大竹伸郎さんの作品はギャラリーや美術館だけでしか観た事がありませんが

ここに来ればお店はやってなくても看板だけはいつでも見られます。

 

 

 

最後に、私が浅草に来ると必ず寄るのが喫茶店「天国」

 

 

ここでは以前ワークショップを開催させて頂いたご縁で仲良くなり、

美味しいホットケーキにも魅せられ、必ず来てしまいます。

 

かなりの人気店らしく(土)(日)の午後は行列ができるそうですが

ワークショップの後だったら夕方なので大丈夫かと。

 

19:00(ラストオーダー18:30)までなので気を付けてね♡

 

美味しそうなホットケーキの写真は食べログなどでご覧ください。

 

http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13025425/

 

「天国」の店主、留美さんやご近所の常連さんがとんでもなく親切なので

行きたいお店の事を尋ねてみると全力で教えてくれますよ。

 

さすが下町!の人情を感じられます。

 

 

 

そんなマニアックな浅草紹介ですが、興味を持たれた方は是非

足をお運びを!

 

 

ワークショップ「弥治郎系アイドル こけし寿司」の申し込みもまだ出来ます!

 

 

 

http://www.amusemuseum.com/blog/2016/08/2-5.shtml

 

是非ご参加後、浅草巡りを楽しんでみてくださいね♡

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

 

バタバタしている間に時間は過ぎ、もう来週は浅草でのワークショップ

「弥治郎系アイドル こけし寿司」が開催されます。

 

参加申し込みはまだ受け付けていますので、興味のある方は是非

いらしてくださいね♡

 

http://www.amusemuseum.com/blog/2016/08/2-5.shtml

 

すでにお申し込み頂いた方から

「こけしちゃんの胴(衣装)を作って来てもいいですか?」と

お問い合わせがありました。

 

もちろんOK!です。

 

こちらでもご用意しますので、「絵が苦手」な方もご安心を!

 

ご自分で作られる方に、ご参考までにサイズなどをお知らせします。

 

以下、ご参照ください。

 

 

 

まず、いわゆる「こけしの胴柄」っぽい感じのもの。

 

 

ベージュの紙に「赤」「黒」「緑」の3色のマーカーで、

ボーダーやお花を描きます。

 

 

こんなサイズ感です。

 

出来上がったこけしちゃんの顔とのバランスがありますが、

大体こんな大きさで作って頂ければと思います。

 

肩の部分を切り取って。

 

 

 

裏に絵を描きます。

 

 

 

 

こちらはマスキングテープでコラージュしてみました。

 

少し細身です。

 

 

長さもちょっとだけ短め。

 

 

 

肩の部分を切り取って。

 

 

台紙に貼っていきます。

 

 

このように貼った後、台紙からゆっくりはがして余分な部分を裏に折り返すと

綺麗に仕上がります。

 

 

 

仙台のみなさんの作品。

この時は全て私が用意したモノで撮影しました。

わずかですが大小がある事で並べるとリズムができます。

 

拡大してハレパネに貼ってくれたので、巻き寿司とは思えない存在感に!

 

 

 

 

先日、AFP通信の方からワークショップの取材依頼がありました。

 

お写真に映りたくない方は配慮しますので、申し込み時にお伝えください。

 

あなたのこけしちゃんが世界に配信されるかも!?

 

 

 

どうぞよろしくお願いします!

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。