たまちゃんのにっこり寿司

アート表現として巻き寿司作品を作っています。

オリジナルデザインとプロセスで巻き寿司での表現の可能性を探っています。

無断で転用、転載、営利目的での使用はご遠慮頂きます。


テーマ:

皆さま!

 

遅くなりましたが昨年浅草アミューズミュージアムで開催された

「弥治郎系アイドルこけし寿司」ワークショップに

ご参加頂きました皆さんの参加費の中からお一人200円ずつ

福島の「相馬市教育復興子育て基金」に寄付させて頂きました!

ありがとうございました!

 

年内に間に合わず、今年の分としての1万円と一緒に2万円寄付しました。

 

去年は1回しか復興柄(こけし、アンモナイト)の

ワークショップは出来なかったので、今年はもっと出来るといいのですが・・・。

 

いろいろあってねぇ・・・。

 

 

楽しみながら、長く感心を持ってもらいながら支えて行きます。

 

取り急ぎ、皆さまへお礼とご報告まで!

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新年のご挨拶がいつもより早く出来た事に満足していて

大切な事を忘れてました!!!

 

1/29(日)14:00〜17:00日本橋三越さんで

「Dr.ふくろうの秘密寿司」ワークショップが開催されます!

 

 

 

で、今日から告知公開でしたがうっかりしてました。

 

こちらのページ↓

http://mitsukoshi.mistore.jp/bunka/product/7050900000000000000000452146.html?rid=9932545d9a9f4a748caa05c4fce3173e

 

すでに「完売」になっていますが、

これはネットでのお申込みの方に限りだそうですので

下の方に書いてある電話番号にかけて頂くと若干お席が残っている・・・かも!?

 

会場となる「はじまりのカフェ」では12月の末から申し込みを開始していたそうで

私はずっと1/4から申し込みが始まると思っていました。

 

昨年から告知公開を待って頂いていた方には、本当に申し訳なく思います!

 

スミマセン!

 

 

「Dr.ふくろうの秘密寿司」は一昨年の秋に友達が立ち上げた武蔵境の

地域コミュニティー「にわとくら」の立ち上げのこけら落としのイベントで

発表した作品です。

 

前回の記事はコチラ。みなさんの作品もご覧頂けます!

(Dr.ふくろうの秘密がわかってしまいますが、内密に。)

 

http://ameblo.jp/kururinzushi/entry-12094770032.html

 

今回は節分のシーズンに招福のアイテムとして、皆さんで楽しみながら

作って頂こうと思っています。

 

 

「招き猫」「ふくろう」とラッキーチャームが続きますが、2017年が

皆様にとって良い年になりますように!

 

 

 

こちらが基本の「ふくろう」ちゃん。

 

白いふくろうにするとハリー・ポッターに出てきそう。

 

で、「ミミズク」ちゃん。

 

今回は1本から「ふくろう」と「ミミズク」2パターンが登場します!

 

お楽しみに!!!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

明けましておめでとうございます!

 

今年は新年のご挨拶がこんなに早く出来ました!

 

すでに3日ですが。

 

久々に「名画シリーズ」として巨匠の作品を巻き寿司で作っています。

 

今回は伊藤若冲の「仙人掌郡鶏図」の雄鶏にチャレンジ!

 

とにかく大きくなってしまったのでお重に入らず、2011年から続いた

「お節シリーズ」を断念しそうになりましたが、端のカットが若干小さかったので

そのカットを使いました。

 

こちらがベストな作品。

 

 

あまり変わりませんが、作った本人としてはこっちの方がいいのですよ。

若冲の雄鶏の特徴

「JOJO立ち」「表情のある尾羽」「細密描写」を意識して

作りましたが、最後にパーツを組み上げて巻く時に悲劇が!!!

 

地球には重力って言うものがあるんですよね。

 

尾羽の方に気を取られていたら頭がドーーーーンと落ちて

綺麗に配置した胸羽がめちゃめちゃに!

 

あ======!と思いましたが、淡々と直し・・・が!

またドーーーーンと落ち。

 

これを3回繰り返し、さすがに心が折れそうに。

 

今回、初めて「巻き上げられないかも!?」(失敗)という言葉が頭をよぎりました。

 

 

何度も直し胸羽はランダムになり、すっくと延びていた足は重さで曲がり

こんなハズじゃなかったのに〜と思いましたが、

どうでしょ?

 

厳しいですが、これが今の私の実力。

 

作った瞬間より、今は「よくやったね!」と自分を認めています。

 

もっと上手くなりたい!昨日より。

そんな思いがこんな困難な作業を続けさせてくれる。

 

誰にも巻けたくない!(負けたくない!)

【勝手に変換されたのでそのまま載せます。】

 

自分に負けたくない!

 

それが次のステージに連れて行ってくれる気がします。

 

 

「目」の横の白い◯は「耳」だそうです。

 

この作品を作るまで、そんな◯を気にした事も無かったのに

「この白いのなんだろう?」と調べ、原画に忠実に作り表現しました。

 

こんなに熱く語るのは、もしかして若冲がのり移っているのかな?

 

「千載具眼の徒を竢つ」と言葉を残した伊東若冲。

 

「私の作品を千年後に理解してくれる人が出て来る。」という意味。

 

私の作品も「今という時代だから作れる作品」である事を

いずれ解るんじゃないかと思っています。

 

「日本人」である事、「お米」で作る事、「食べ物」で作る事。

 

「料理」として片付けられない表現である事をお話していますし、

作品を制作しています。

 

千年後、世界がどのように変化しているか解りません。

 

今だから作れる作品である事が千年後にはきっと解る人が出て来るんじゃないかと

思います。

 

昨年は若冲生誕300年でしたね。

 

一昨年、京都旅行に行った際に若冲のお墓参りをしてきましたよ。

 

 

 

相国寺にお墓があるって知らなかったので、お墓参り出来るって思って無く

今、考えたらお花とかお供えしてくれば良かったな〜と思います。

 

一般の方と同じ墓地にあるので、あまり宣伝して無いそうです。

 

 

あ、皆様、こんな感じですが今年もどうぞよろしくお願い致します!

 

 

*年賀状は旧正月までにお手元に届くかと思います!

印刷所に入稿するのが遅れてしまったので。しばしお待ちを!

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。