たまちゃんのにっこり寿司

アート表現として巻き寿司作品を作っています。

オリジナルデザインとプロセスで巻き寿司での表現の可能性を探っています。

無断で転用、転載、営利目的での使用はご遠慮頂きます。


テーマ:
今日は「海の日」

東京は梅雨明け目前です。すでに暑い〜。

暑さにかまけてブログの更新も滞りがち。

新作を作っているのですが、いろいろあってまだお知らせ出来なくてね〜。



で、大事な事だけ先にお知らせしておきます!

前回浅草のアミューズミュージアムさんで開催したワークショップの第2弾!

「弥治郎系アイドル こけし寿司」を9月17日(土)に開催します。




ずっとブログを読んでくださっている方はご存知でしょうが
この「こけし寿司」は2014年、仙台で開催しましたが東京では初めてです。

「こけし寿司」と「アンモナイト寿司」は東北震災復興応援柄なので
参加費の中からお一人200円ずつ相馬市の「教育復興子育て基金」に寄付させて頂きます。





「こけし」と言えば今は「カワイイ♡」なんてもてはやされていますが、
10年くらい前は「ダサイ」と見向きもされていませんでした。

東北の木地職人さんが副業で作り、温泉土産として各地に広がりました。


テレビの上には「こけし」か「木彫りのクマ」が定番となると、途端にダサく見えて
若者は嫌厭していましたが、時間が経って改めて見てみたり、馴染みのない若者からは
「カワイイ♡」と言われて見るとなんだか可愛く見えて来たのかも!?

沼田元気さんがこけしの雑誌「こけし時代」(そんなに可愛らしいタイトルではありませんが)を出したり、こけしグッズが出て来たり、こけしを自分の世界に入れても良くなった女子が
増えましたね。


そんなワケで、今「こけし」は♡なアイテムなので、是非みんなで作って楽しみましょー!

時間や詳細はほとんど前回と同じです。

http://www.amusemuseum.com/blog/2016/05/post-605.shtml

浅草でのワークショップはシリーズで!との事だったので、あと12月にも予定されています。

正式な告知、申し込みは1ヶ月前の8月17日(土)からですが
一足先にお知らせしました。

スケジュール立てるのに早い方がいいかと思って。

こけしには「土湯系」や「作並系」「津軽系」など種類があります。
今のアイドルも◯◯系ってつきますね。

今回は「弥治郎系」

仙台のこけしでもありますし、何と言ってもカラフルなベレー帽をかぶったような
頭の柄などおしゃれっぽくて。


昔はアイドル並みに人気のあったこけしちゃん。


浅草で一緒に作りましょー♡




定番なものから創作系まで、こけしちゃんはいろんなコがいるんです!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
あなたにとって「灯り」とは?

先日伺った清澄白河の「たにたや」さんで。

「たにたや」さんでは不定期に「LIGHT AND DISHES」と言うゲストを囲んで
楽しいお話と美味しいお酒とお料理を頂くというイベントをしています。

詳しくはコチラをご覧ください。

http://lightanddishes.com/2016/06/13/light-and-dishes-no-6-レポート-lumioの回/

先日、「Lumio」の会に参加してきました。

サンフランシスコで素敵なデザインのプロダクトを日本や世界に紹介するお仕事をされている
宮崎純子さんが展示会の為に帰国されていて、彼女が紹介している「Lumio」シリーズだけで
店内の照明をデザイン。

柔らかな灯りの中で楽しい夜でした。

店主の谷田さんが、純子さんに「あなたにとって『灯り』とは?」と問うと

「照らすばかりでは無く、闇を楽しむ為にも灯りはあります。」と。

確かに「照明」と聞くと「照らす」「明るい」をイメージしますが、
暗闇やほのかな光に心地よさを感じますよね。

太陽燦々の中で灯りを付けても全然見えないし、魅力も感じない。

灯りを観てホッとしたり、温かい気持ちになったり、夜景を観てその一つ一つにドラマが
ある事を想像したり、手術室や内視鏡で患部を明るく照らしたり、
灯りにもいろんな種類があって、適所で適度に使われる事が大切なんだと思います。

灯りに無頓着に過ごしている人が多いようですが、蛍光灯を消して
ろうそくや小さな灯りで夜を過ごすだけで、気分も変わって来ると思います。


そんな生活の中のわずかな気遣いから変わって来る未来もあるかと。

この日はちょっと遅れて参加した為、素敵な雰囲気と美味しいお料理に夢中になって
写真を撮るのを忘れていました!

残念!


で、その後日、純子さんにお誘い頂き八丁堀の天ぷら「小野」さんに行ってきました。

そこで「Lumio」の作者であるマックス・グナワンさんに会いました!

お店に許可を頂き、マックスに特別に作ったお寿司を披露しました!




本を開くと灯りが着く・・・のイメージでお寿司を切ると灯りが!




開くまで何が起こるかわからない所が共通点!と思い、こんな表現になりました。



(光源が近くにあるので、ライティングしない限り巻き寿司は暗く映ってしまいます。)

いつか「Lumio」の素敵なインスタレーションを是非観たいと思ってます。


「Lumio」はMoMA デザインストアーやコンランショップで扱っています。
アークトレーディングのホームページからでも買えます。

http://www.arktrading.jp/#!lumiosf/kmywt


私にとって「灯り」とは「希望」のイメージがあります。

「Lumio」は本から得られる知識によって未来の「希望」が照らされている感じがします。

明るい未来に希望の光!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週、無事「浅草カラカサンバカーニバル☆」開催されました!

アミューズミュージアムさんの計らいで、ワークショップの前に
ミュージアムツアーをしてくださり、その後会場に皆さんがやってきました!

今回は「BORO」の展示を解説してもらったそうですが
やはり解説があると展示品の事がよく理解出来て良かったようです!

私も聞きたかったな~!


今回は結構リピーターの方が多くて、初めての方に色々アドバイスしてくださり
完成度が高かったように思いました!

写真がね~~~、撮っているヒマが無くて、作品の集合写真のみです。




この写真ではあまりわかりませんが、みんなとんでもなく巨大な
からかさお化けだったんですよ!

58合用意した酢飯がほとんどなくなちゃうくらい!

多分、誰かに見せた時、からかさお化けに驚く前に
「何!?この巨大な寿司!」と驚かれたのではないでしょうか?


で、よ~~~~~~く見ると中にいくつか「黄色いクツ」を履いているからかさお化けが!


「たまちゃんにはナイショで自分たちだけのオリジナルにした!」と
作っている時からそのテーブルの方達がニヤニヤしてて
私もワクワクしていました。


皆さん「楽しかった~!」と言っていましたが、よーーーーく観ていると
自分たちで更に面白さを発見したり、初対面の方と協力したり、突っ込んだりして
楽しい雰囲気を作っていて、良かったな~と思っています。


「黄色いクツ」チームの男性は去年アンモナイト寿司のワークショップに
奥さんに無理矢理連れて来られたのがきっかけで、ハマってくれたそうで
今回はチームリーダーとなり盛り上げたり、教えたり、サプライズまで
仕込んだり・・・「人っていくつになっても成長するもんだな~。」と
感慨深くなりました!

私のセツ時代の友達も20年ぶりくらいに会ったのに
昨日の事の様にすぐに打ち解けましたが、楚々とした着物美人として注目を集めていた彼女の
からかさお化けは舌が外れて下の方にあったり、巨大化してたり。

見かけに寄らず大胆なお寿司ね~と別の意味でも注目を集めていました。

今回は以前から一度参加したい!と思ってくれていた方がやっと参加して頂け
本当に良かったです。


アミューズミュージアムさんでは次回9月に開催を予定しています。

詳細が決まりましたらこのブログでもお知らせしますので
是非ご参加ください!

これからも、どうぞよろしくお願いします!


アミューズミュージアムの皆様、チームたまのとし子ちゃん、関根さん
ありがとうございました!


築地林屋海苔店さん、海苔のご提供ありがとうございました!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。