39歳 ADHD患者の就職活動

39歳 ADHD患者の就職活動

あしたはどっちだ~~~。

Amebaでブログを始めよう!

どもども。

 

昨日はハロワに行ってきました、前回から一週間ほどしかたってませんが、

目にとまった会社が2社ほどあり、予想以上の成果でした。

 

では、本題へ。

 

前回働いていた会社は、7年働いていました。

私の中では最長記録でした。

 

非常に厳しい会社で、ミスは絶対に許されないという雰囲気でした。

些細なミスでも、別名「説教部屋」という部屋に呼び出されまして、

1~2時間(ひどい時は3時間)は説教されてましたね。

 

正直、キツイですよ。でもね、まだ耐えれるんです。

理由は、こちらに非があると解っているからです。

非があるわけですから、怒られても仕方がありません。

 

でも、あまりに何度も続くと耐えられなくて、
上司に退職の旨を伝えたことも何度かありましたが、
その度に励まされ、何とか7年続いたと。

最後は、善意でお手伝いをした仕事にミスがありました。
十分、自分なりにチェックした後に、チェックお願いしますと担当者に言ってたんですが。
最終の営業のチェックもスルーしっちゃたんですね。
で、その責任を作業者の私にすべて擦り付けてきたと。
営業は、「チェックなんて、本来は営業がするもんじゃないんだ!」という始末。
それは認められ、本来の作業担当者も一切責任を問われず、私だけの責任に。
もーやってられんと怒り心頭で、退職を願い出ましたね。
そして、今回ばっかりは速攻で受理されました。
もともと、評判の良くない会社だったので、なかなか次の人が来なくて、

不本意ながら数ヶ月、会社の願いでとどまっていたのですわ。

ネットでも散々書かれてましたしね。

そして、いざ最後になったら、総務ときたら書類を投げつけてくるしまつで、
どこまで非礼な会社だろうかとうんざりしましたね。

で、今回の会社。

理不尽な嫌がらせが本当に多い。

以前から書いているCが、切っ掛けですね。

こちらに、何か非があって怒られるのは仕方がないとして、
意味もなく繰り返される嫌がらせに対して、
私自身がまったくもって耐性がないということが良く解りました。

それが、今回の退職にまつわる理由です。

私は、会社に仕事をしに来てるのですが、
ここに入社して、仕事よりもコミュニケーションが優先されていると感じます。
だれもかれもが、仕事に対する思いが凄く希薄に感じるんです。
だから、コミュニケーションよりも仕事を優先している私は煙たく感じるのかもしれません。

なんか、障がい者になってからというものコミュニケーションという言葉が
あふれかえってるのですが、コミュニケーションて、
仕事中に他部署からドヤドヤは入ってきて行われるものなんですか?
それを否定したら悪なんですか?

わからん、ここに来てコミュニケーションがわからん。

なんか、とりとめが無くなってきたのでここらへんで終わります。

ではでは。