14日目、15日目 | クルムの徒然日記II

クルムの徒然日記II

日々の何気ないことを語ります。ただの日記です。趣味の旅行、食べ歩き、仙台の事、
ドラマの事、応援している羽生選手の事等を綴っています。

14日目

入院ちょうど二週間

朝、先生がくる 


足の状態をみてふくらはぎがパンパンなので血栓ができてるかもしれないのでエコー検査を受けるよう言われた。なんでもなければ、もう今週末に帰っていいわれたので、4日の退院にしようかなと言う話をした。


朝ごはん


リハビリは10時から 階段を登る練習をする。杖をつきながらだけれども、1段ずつであれば難なく上り下りができた。

リハビリの後、すぐにエコー検査室に呼ばれる。ふくらはぎをべとべとのジェルが着いた検査機器で血管を探るように押されるエコーの映像って自分でも見えるんですよね。なんか黒いかたまりがあり、検査技師の人が血栓なのか何かの影なのかちょっと気になるものを見つけていつまでもぐにゃぐにゃやっている。こっちも心配になってくる。1人じゃ判断ができないらしく、もう1人の別の技師を呼んできて2人でぐにゃぐにゃやっている。それでもわからなくて3人目の人が来て、また同じようにぐにゃぐにゃやっている。ようやく3人目の人でこれは決戦ではないって言う判断になったらしく、無事に終わったか…途中でとても不安になったし、本当に血栓じゃないんだろうなと言う不安にもなった。疑いがあるなら、徹底的に調べてもらったほうがいいんだけど…ということで異常なしと言う判断になりその情報が主治医に伝えられた。

昼食

昼食にしちゃちょっと色合いが…食欲はそそられなかったが、食べてみたら意外とおいしかった。完食。

午後は、部屋のベッドで膝を曲げる機械を使ってのトレーニング。予定では105度まで行く予定だったけど、100度で精一杯だったので進歩なし。


その後は少し昼寝をして、読書

夕食…その前に家に電話をして、4日に退院と言うことを言うと、まだもう少しリハビリしたほうがいいんじゃないか…私の部屋は2階だし…本当に階段の上り下りができるのか…お母さんが具合が悪いらしいし…誰も面倒見れないよ…できればもう1週間おいてもらえと言う返事。4日帰りたかった。アイスショーの放送を見たかったのに…先生が大丈夫だって言ってんのになんだよ。でもそんな希望で1週間も伸ばせるのだろうか。明日先生が来たら相談してみるよ…。



ちっ、普通はさあ、早く帰ってきて欲しいと思うもんじゃない?もう1週間いろって…何なん?うち


15日目


朝,退院日のことで先生に相談したかったのに、コードブルー 1階CP室とかいう放送が流れてきた。

コード、ブルー?緊急事態?先生たち集合だよね…ということで、今日は朝は先生来ない。火曜日は外来の診察の日なので、結構遅くまでかかるから来るの遅いんだよね…


ということで相談できず。

朝と昼のご飯の写真は撮り忘れたわ


リハビリは11時から。もう少し急な階段の上り下り。これもできるので、帰ってもいいんだけどなぁ。でも家族は帰ってくるなって言うし…迎えに来てもらわないと帰れない〜


空いた時間にセブンイレブンに行くのが楽しみ。特に今ってハロウィンとか秋のデザートが出てるじゃないですか。

これって喜久水庵とコラボ製品だから宮城限定なのかなぁ。


みたらし団子とどら焼きの皮とさつまいもの餡のほうじ茶パフェ


 


禁断のおやつ  437カロリー

1日1400カロリーに抑えられた食事なのにこれだけで1食分である。ふふふふふふ…食べてしもうた。

内緒である。

夕食で減らせばいいやとか、ほんとか?


夕食…お豆腐これ食べないと夜中お腹減るよな〜

…やっぱり完食してしまった。

明日がんばります。




夕方 食べて、しばらくしても先生が来ないので、今日はダメかと思ったら8時ごろに来てくれた。やっと外来終わって今の時間になったんですかね。遅くまで大変ですね。退院日の事と相談すると、やっぱり決まりだから、2週間ていうことだったので、少し週末まで伸ばして、4日が限度っていうことで、もう1週間は無理だと言われました。ほらあ、そんな勝手なことはできないんだよ…よかったよ。

テレビ放送は見れそうだ…ということで、退院日が4日ということで決定いたしました。正直、リハビリもう、結構家の中でいる位はできるし、もしかしたら通勤もできんじゃないか?仕事もできんじゃないかと思ったり…。でも先生は2〜3カ月リハビリすれば言う話だったので、後は自宅でリハビリ。う〜自分1人でできるんだろうか…。



夕食