8日目、9日目 | クルムの徒然日記II

クルムの徒然日記II

日々の何気ないことを語ります。ただの日記です。趣味の旅行、食べ歩き、仙台の事、
ドラマの事、応援している羽生選手の事等を綴っています。

8日目

わりと良く眠れたが、朝5時ごろ隣りの部屋でなんかバタバタ騒音で起こされる

早寝は出来ないが早起きはできるようになってきた。今日は特にリハビリには何もないのでのんびりできそう。

動きが緩慢なので時間はあっという間に経っていく。


朝食は8時 


リハビリは10時から

ゆっくり身支度  合間にNetflixをずっと見ている

リハビリは今日は杖で歩く練習 まだふらついて上手くあるけない

二進一退 まあ、少しずつは進歩してるか

リハビリのあと少し汗をかいたのでセブンイレブンでマスカット大福とアイスコーヒーを買って部屋に帰る ささやかな楽しみ


昼食はうどーん  麺類だとテンションあがる!


食べたあと眠くなり少し昼寝  シエスタだ〜

昼寝国民に生まれたかったなあ

午後はひたすら読書 家から持ってきた「騎士団長殺し」を読んだ。前にも読んだのすっかり忘れている。好きな音楽聴きながら読書とか、贅沢な時間だ。

夕食は赤魚の塩焼き


馬鹿舌になってきたのか、だんだん病院のご飯が美味しく感じることがある。

ご飯を食べてたら、担当医が回診に来た。もう遅いから、今日は来ないのかと思ってたら来た〜

来てくれるの?心待ちにしている…。杖で歩く練習をしたと言うことを言ったら、いい感じだねとのこと。またままNetflixでONEPIECEを見ていたら、ONEPIECEと笑われた。面会禁止なのでとにかく誰でもいいからしゃべりたいと言うのもあるけれど、医師と何もない会話はできると嬉しい感じ、ん?


9日目

手術から1週間。今日は恐怖の採血。採血についてはまだ語っていないことがあった。検査入院の時に、採血と輸血用の自分の血を採るはずだった。

血管が細い上に厚い脂肪がついているため、血管が

人より見えにくい。だから唯一のポイント時々失敗されると後は手の方とかから取るしかなくなってしまう。でも大きい病院だったら採血には慣れてるだろうと思ったらそのポイントを外されてしまった。次仕方ないので右手の甲を刺したが、そこの失敗されてしまった。看護師が変わって試みたものの、他のポイントは探せず、一旦採血は断念と言うことになった。このままもう採血をしないのかと思ったら

上記担当医が最終的に押し付けられたみたい。医者より看護師の方が上手でしょうと思ってますます不安になったところ、なんとエコーを持ってきてエコー血管を探し確かに股間の所の血管から採血をすると言うことになったの。看護師と2センチの針で大丈夫かなぁとか、何とかかんとか言いながら刺してようやく検査用の血液は採れた。さすがに、そこから輸血用の分までは採るのは断念したみたいだったけど。エコーまで取り出して股間から採血とかありえないから!しかも油断して、その日はペラペラパンツを履いていたのに〜見られちまったじゃないか

まあ医者だからいいんだけどね〜大丈夫か?この人たち?と一抹の不安を残したのだった。

そんなことがあったので、採血ということで、ビクビクしていたが、若い看護師だったけれど、1発でちゃんと採れたのでした。あの日のバタバタは一体何だったんだろう…。

その後、例の担当医よりさらに若い、見たことがない白衣の男が部屋に入ってきたので何事かと思ったら、予告もなく、傷口の縫い目を止めたホチキスの針のようなものを抜くと言うことも言わず、いきなり抜き始めたのでびっくり!えっと言う間もかなり痛いのに痛いと言う間も与えないほど何も言わずたんたんと針を抜いていく。血でてるし、海なんか言え〜研修医?新人?信用アポ。担当が入ってきたので、少し安心したけどね。今日はレントゲン撮って〇〇の総回診だそうです。偉い先生の〜でもその人も大丈夫ですか?って聞いただけではいって言ったらそのまま帰っていった…見もしないで

なんか意味あんの?総回診って〜

そして今日はようやく朝食


今日もリハビリは10時から。毎日マッサージをしてもらえるのは嬉しいね。でも、マッサージの後は足を曲げたり、こっちに曲げたり、また今日もある訓練。太ももと股関節が痛い。昨日よりはうまく歩けたかも。


昼食


部屋でのリハビリの後、レントゲンを撮り

その後シャワー  今朝撮ったホチキスがしみるのではないかとちょっと怖い。大体シャワーは1人で浴びれるようになってきた。次回からは1人で入る。1人で入ることができれば毎日シャワーを浴びてもいいとの事。

職場から電話もあり、今の状態をあれこれ上司から聞かれた。ほんまに休んでもクビにならない事はありがたい。


その後夕食まで少し時間があったので、また読書。読書にはビリーホリデイが合う。

したらまた先生がやってきた。待ってたよ。話し相手…来週末ぐらいには退院できるんじゃないかと言うこと。11月4日に間に合うようにしてください。テレビ見なきゃ!CS放送ありがたいことだ。



夕食


なんだか今日はバタバタと結構あっという間に過ぎてしまった。何せ消灯が9時だから1日が短い。寝るわけないけどね…また明日頑張ろう。