夜中に嘔吐があったけれど、
朝には元気になった長男。

でも、子供にとって「嘔吐」というのは
怖いとか不安もあるようで、

ふとした時に不安そうになったり
甘えてきたり。


「おかあさん・・」
「抱っこして」
「なでなでして」

「・・・」
無言でギューっと抱きしめにきたり。



そんな長男を見ていて
素直っていいなぁって。


伝えたら抱っこしてくれる、撫でてくれる、

そんな絶対的な安心感があるから
というのも

素直に行動できる理由の1つなんだろうけど。


{C8F1FC84-960E-4139-B50B-B5E2C2F788C2}
素直のかたまり。



いつからなんだろう。

私たちは夫やパートナーに
素直に言えなくなったのは。

「抱きしめて」
「ぎゅーっとして」
「キスして」

たぶん、付き合ってそんなに長くない時は
素直に言葉にできていたはず。



いつから、言葉に出すのを
躊躇うようになったのだろう。

たった一言なのに、すごく勇気がいる。


不安だったり
怖かったり
悲しい時でさえ

その言葉を口にできない。



小っ恥ずかしい!とか
そんな事言ったら(夫・パートナーに)負けた気がする!とか
そんな歳でもないし・・とか


でも、本当の本当の本音は
「拒絶されるのが怖い」の。

あ、私の場合。


不安で不安で、どうしようもなくて
勇気を出して

「抱きしめてほしい」
と伝えたのに

「はぁ?」
「何言ってんの?」なんて言われて

自分が傷つきたくないから。




でも「拒絶される」というのは
自分の思い込みなのかも。


素直に言葉にしてみたら

まぁ、びっくりはするかも
しれないけれど(苦笑)

ハグしてくれるんじゃないかな〜って。



それでも、
どうしてもどうしても

口から言葉が出ないーーー!って時は

何も言わず後ろから
ギューっと抱きしめちゃえ♡

↑私がよくやる手法(笑)



不安や恐怖や悲しい気持ち、
1人でどうにかしようとしなくていい。

お母さんだって甘えることは必要。



子供が素直だとかわいいじゃない?

妻も素直だと
夫もかわいいと思うんじゃないかなー?
↑私の夫に対する希望的観測 ( ̄▽ ̄)



長男を見ていて

ふと、そんな事を思ったので
備忘録として。