ゲームのイベントが一段落したので、腐りそうだった
キウイを発酵させる計画第二回を実行中です。
 
今回は、皮ごとジューサーミキサーにかけました。
亀の子たわしで優しく水洗いしたキウイを15コくらい、
ミキサーでどろどろにして水や酵母を加えます。
 
{B0C07440-BEFC-4D80-A6F6-723F6B7B9031}
 
今回もパン焼き用の釜を使いましたw
腐食しないし、熱に強い容器ならなんでもいいと思います。
 
最初、キウイと同量の水で醸してましたが、
発酵する気配が無いので、水増ししました。
釜で足りなくて、ガラス容器に分けました。
 
キウイの1.3倍くらいの水かなぁ?
全体の容量が増えたので、ビール酵母も小さじ1追加。
きびオリゴはまだ増やしてません。
この量に対して100ccだったので、足りないかな?
 
醸せてきたら、味見をして糖を増やそうと思います。
 
ヘルシオの発酵モードで、40度をキープ。
ネットを見ても、適正な水分量が分からなくて、
こうやって状況をメモりながら、試行錯誤です。
 
最終的にレシピとして書けたらいいなと思ってます。