壇蜜の耳蜜オープニング書き起こし2014/01/06 | (旧)薄口コラム

(旧)薄口コラム

※はてなブログに本格移転しています。
http://column-usukuti.hatenadiary.jp/
進撃の巨人の一話で、エレンが泣いたのは何故なのか?
SONYが復活するためにはどういう戦略が必要か?
身近な時事ネタやビジネスなど、さまざまな事に斜めに構えて考察します!

今日もペタの数が予想外に多くなっていて嬉しかったのでもう一本更新します(笑)

僕の大好きな壇蜜さんのラジオのオープニング書き起こしです。
毎週月曜日夜19時半から文化放送で放映中なので、興味をもって頂いたかたは、是非視聴してみて下さい。
あくまでラジオを紹介する目的の書き起こしなので、オープニングのみです。



(壇蜜)馬刺し

(太田:以下交互に)さすがに午年だけあって馬から始まるひとことですね

はい。馬刺しのことばっかり考えてました。

ずっとですか?

はい。

それは食べたいというイメージですかそれとも馬が刺される馬を刺すってことからですか?

なんだろう?目では愛でてるです。

馬刺しを?

馬を。

馬を?

例えばケンタウロスっているじゃないですか?あれどこまで馬刺し食べてるのかなとか。

あはは難しいところですね。

前漫画でそういう話があってなんかどこまで行けるんだろうっていうのを考えてました。

あははそのイメージだともっとどんどん人魚姫どこまで刺身で食えるのかなあとかどんどん恐ろしい話になっていってしまいますよね。

はいどんどん恐ろしい話なっていくのでやめておきたいと思います。

馬どういうイメージですか?

馬。。。いい子。

いい子?

人間の足になってくれる時代がたくさんありましたから。良き友達と言ったら犬として表現されていますけれども馬もまたよき友達でありやっぱりサイズ感の違いからして人間の友達と呼べるような、なんだろう気持ちになれなかったからなんかいい表現がなかったんだと思うんですよね。
ただいろんな将軍だったりいろんな騎士だったり強いと呼ばれる人にはみんないい馬がついてた気がしますよね。

そうかもしれないですね。

いい馬があってこその強い人偉い人だったような気がするんですよね。

名だたる園生武将とか軍人とか昔の人は必ず良馬というのがいて、そして一緒になって伝説になっていますよね。

そうですねお釈迦様にもカンタカっていう馬がついていましたからね

そうですね。
それでは今日も始めましょうか。

===============================
関連記事
壇蜜の耳蜜オープニング書き起こし2014/2/17
壇蜜の耳蜜オープニング書き起こし2014/01/06
壇蜜の耳蜜オープニング書き起こし2013/10/14
壇蜜の耳蜜オープニング書き起こし2013/12/16