新学期 | 起業への道を探るブログ

起業への道を探るブログ

読書日記からタイトル変えました。

前から起業はしたい、でも商品は?と思ってたんですが、最近自分だな・・・と。

ただ認められなければ意味ないので、皆さんの意見を伺いながら先読みとかしていきたいです。

土曜の疲れで日曜は結局ずっと寝てました。







とはいえ、息子の模試で7時半には起きましたが。







で、晩御飯に夫が買ってきた築地の魚の後処理で全部食べて。

サザエ、烏賊、さんま。

あ、さんまって大量に獲れだしたらしいですね。

金額もいつも通りな感じになったそうで、一安心。(友人の話なので出所はよくわからないです)

サザエのつぼ焼きは、先にサザエをゆでて、氷水にさらしてから身を出して刻んで具材(しいたけ、うどなど)とともにサザエの貝殻に戻し(肝もも一緒に刻んで戻してね)、上から醤油みりんお酒(先に調味料は合わせておく)を入れて網で焼いてふつふつといってきたらお皿に乗せて、三つ葉(茎多めで)ゆずを載せて完成。

なだ万の料理人が教えてくれたレシピですけど(テレビでやっていた)、素人でも簡単にできました。おいしかった。







さんまも焼きに飽きたら、炊き込みご飯もいいなぁと。

今日のだけど食堂でやっていたのですが、さんま塩焼きを軽めのあぶりで作成し、頭をとったものを炊飯器にお米と顆粒だしと水少し少な目で炊きます。最後にさんまを一度取り出し、骨を外して身をほぐしご飯と混ぜ、三つ葉を載せて完成。

お茶碗に盛って、半分くらい食べたところでスダチを絞ると味が変わっておいしいそうです。

これ今回やりたかったんですが、すでに白いご飯があったのでやめました。

今度やってみようと思っています。







さて、本日から息子は新学期です。

明日は東京は曇りのち雨なので少し涼しそうですけど。

まだ暑いのに、ねー。

ゆとり教育が終わってから、もうこんな感じ。

なーんか今年は夏休みっぽくなかったなー常に出かけていて。(学校見学とかで)







宿題は終わっていたものの、夏休みのしおりみたいなのに、保護者の感想を書かされるのですが、息子がそれを持ってきたのが、日曜の22時半過ぎ。

事前に準備をするように言っていたのに、です。

もー!!いつものことですが、ほんとにほんとにほんとに学習能力がない。

はー。毎日毎日毎日大変です。バカ息子。

バカ娘いなくてまだよかったですけど、しわが増えるわ。

娘は相変わらず週4バイト中・・・なはず。

月末旅行に行くかもと言っていたような気がするが、どうするのかしら。







さあ、私も仕事なのでもう寝ます。おやすみなさい。