夜中、雨が降りだしました。





豪華海鮮料理を食べた翌朝8時。



昨日、お腹がはち切れそうなほど食べたのに、12時間たったらそれなりにお腹がすく人体の不思議チュー

朝食は、昨日のディナーの様な豪華さはありませんが、伊勢海老入りのお味噌汁に、ひじきやワカメの煮物、アジの干物など、またまた海の幸いっぱい。

中でもお味噌汁が絶品でした照れ
どうやって出汁、取っているんだろう?





お部屋でしばらくまったりした後、チェックアウト。
お土産に、海女さんが採った乾燥ワカメを頂きました。






宿を後にし、どしゃ降りの雨の中やって来たのは、相差のパワースポット『石神さん』。



何でも、女性のお願い事を一つだけ聞いてくれるんだとか。

田舎の小さな町なのに、ここには観光客がいっぱい、賑わっていました。

みんなよっぽど叶えたいお願いがあるんだねぇ。

私は…と言うと、『一つだけ』のとっておきのお願い事が思い浮かばない。

たった一つだけしか叶えてくれないのに、うっかりアホなお願い事したらもったいない。

『う~む』と、色々考えたけど、やっぱり何はなくとも健康第一。
こんなお願い事するなんて、私もババ臭くなったもんだ
(^w^)





お詣りした後は、『石神さん』の参道をプラプラ。

お洒落な雑貨屋さんに吸い込まれます。

かわいい雑貨い~っぱい。
かわいい海女さんトートバッグ発見しましたが、残念、欲しい色は売り切れでした。






その後、またまた下道トコトコで伊勢神宮へ。
今度は『内宮』、またもやお詣りそっちのけでモグモグ食べ歩き。



ブレブレだけど『豚捨』の『コロッケ』。



『うの花ドーナツ』。



欲しかったお土産物もGETできました爆笑






その後、ようやく『内宮』をお詣り。
容赦ないどしゃ降りの中、お詣りを終える頃には、全身ずぶ濡れ、体冷え冷え。






寒い、寒い。
『赤福 本店』へ緊急避難チュー



『赤福 本店』では、若くてかわいい『赤福ガール』たちが、せっせと赤福作っている姿が見られますよ。



温かいほうじ茶と赤福で、ほっと一息。
伊勢にはこんな風に、200円ちょっとで気軽にお餅とお茶を頂けるお店がたくさんあるのが嬉しいです。






『内宮』を後にし、帰り際、もう一軒、お餅のはしごチュー



『二軒茶屋餅角屋本店』で、



初めての『二軒茶屋餅』。
歴史を感じるお店の中で、やさしい甘さのこし餡入りきな粉餅、頂きました。






これにて、今回の旅のミッション、全てコンプリートウインク






帰り道、さらにちょこちょこ寄り道しながら、下道トコトコ、名古屋まで帰りました。



往復374kmの『伊勢B級グルメ&鳥羽豪華海鮮食べまくりの旅』、これにて終了ウインク