無理して頑張りたせいか・・・ちょっと疲れが酷く

体調もあまり良い状態じゃないので

また、少しだけブログとtwitterお休み中です。

がれき焼却開始になる前に引越し完了の予定だったのですが

もろもろの事情により、まだ引越しも完了できていません。

病気を抱えながら、育児をし、

がれきを阻止するために頑張りすぎて、少し疲れが出ちゃいました。

今は実家のある大仙市に居ますが

宮古市のがれきを焼却中のところへ来ても

気分的にもゆっくりしません。

頭痛いし、気持ち悪い、喉も痛い。

水道水も飲みたくないし、窓も開けたくない。

奇跡的に汚染を免れた秋田県だったのに、汚染がれきを燃やすなんて知事も市長も酷すぎます。

少しでも安心してここに住みたかった。

原発事故だけでも充分不安だったのに、さらに、不安が増すようながれき焼却を

市民の意見をすべて無視する形で行われたことに納得が出来ません。

「焼くなら、必ず子供達だけでも健康調査をお願いします」

と何度も申し入れたのに、横手市には却下されました。

一人の母として。

強く、何度もお願いしてきました。

ですが、

「医師会や病院等と相談した結果必要なしと判断しました」

とのことです。

そちら側の意見はそうなのかもしれないけど、

一市民として、母として、

焼却前の健康調査と焼却後の継続的な健康調査をしていただけるだけで

少しでも安心出来る。と思ったからお願いをしてきました。

このお願いに関しての横手市の対応はひどいものでした。

意見交換会でも、多数の方から同じ意見が出ていたのに、結果は予想通り。

こんな形で開始されるのであれば

実害は勿論のことですが、風評被害にもきちんとした対応をとっていただかなければいけないと思います。

すでに、横手の米は、今後買わない。

横手にはもう行きたくないと言っている人も多数います。

市は、どうしてくれるのでしょう・・・・・?

私は、近くでがれき焼却されることが精神的苦痛です。

すぐ元気になるかと思いますが、

また、休み休みゆっくり更新になるかも(^_^)

メールやツイッターも全部チェックも出来ていなく、お返事も遅れるかもしれません。

ごめんなさい。